スポンサーサイト

-----,--


コケに勝った?崩壊した!(閲覧注意)

12-06,2012

あまり美しくない画像ですので、お食事中の方にはお勧めしません。

コケ好きの方ならOKです(笑)!


初めての経験です。

やっと2年目ですから、初ということはこれからも多々あると思いますが。

面白いなぁ。


ボレリィ側室母仔水槽のブリラントフィルタースポンジは、

とにかくコケコケですごい状態でした。


これ。全面にびっしり。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-こけ


赤紫色の繊維にもわーっと覆われ、スポンジが一回り大きくなっていました。

溝なんてありゃしません。

もふもふに見えますが、実は粘度が高くて、ピンセットでつまむと引きを感じるコケです。


でも、ちゃんと水は排出されているので、まぁいいかと放置していました。

スポンジは洗いたくありません。

バクテリアの宝庫です。


ところがある日。

あらぁ、ないわ!

さっぱり~。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-消滅


いつも絨毯に座っていたボレリィ側室子、むき出しスポンジの上です。

ちなみにこの子は一番大きくて、ここが定位置です。

威張っている子は、物理的にも上の方にいますね。

底床近くにわらっと集まっている子たちは、概して小さいです。


フォックスに睨みをきかせているの図。


「オマエ居候なんだから、ちゃんと働けよな~。

そのために置いてやってるんだぞ」


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-威張ってる子


なぜこのようなことが起きたのか不明ですが、

何かしたかと考えると、流木を一つ足していました。


ミクロソロリウムをいっぱい付けたの。

これです。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-みくろ


殺風景なうえコケまみれでちょっと・・・だったので入れたのですが、

これが原因で紫絨毯が消えた?

のかなぁ。


なにかしら、水槽内の生態系バランスを変化させた結果なんでしょうね。

うーむ興味深い。


おさかなさんたちにも当然何かしら作用しているはずですが、

状態は良さそうなので、悪いことはしていないと判断します。


全部がつながっていて、影響し合っている。

そしてバランスを保っている・・・宇宙だ!


宇宙という言葉には、特別なものを感じます。

表現できない感情が湧いてきます。

詩人だったら、素敵な言葉を紡ぐんでしょうけど。


小学生のころから、庭の丸い石ころを見ては、

「この中にも小さい宇宙があって、誰か住んでいるかもしれない」などと考えていました。

ふふふ・・・ワクワクしますね。


私がいる地球も、こんな石ころの中にあって、それを見ている誰かがいるかもしれない。

そんな子供でしたが、今も変わらない(笑)。


ずれました。

地上に戻ります。


こちらもボレリィ稚魚、まだわらわらいますよ。

後から生まれた正室さんの子です。

浮上直後に管理人(私だが)入院のため、生後しばらく冷凍ブラインでした。

どう影響しますか。

現時点でちょっと小さいかな、という気はしています。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-正室子


おまけ:ダータちゃん。

とりあえず無事です。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ダータ

次はまた、カンディディについて書きます。多分。

一番変化が激しいので、つい多くなる。


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ ビタエニ・テフェ、産まないかなぁ~。ぽちぽち。
にほんブログ村  
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

読者登録してね

関連記事

COMMENT

アピスタさん

消えたということは苔さんが自らを維持できなくなった。維持するために必要としていたものをミクロソリウムに奪われた。だから崩壊したと。
次は藍藻ですか・・・。ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ
2012/12/06(木) 14:38:10 |URL|ヒロ #79D/WHSg [EDIT]
>ヒロさん
何かしら同じものを必要とする同士だったのでしょうね。いきなり消えて驚きました!
藍藻は菌でしたっけ、ブラックモーリーが大量に必要ですねぇ。
2012/12/06(木) 22:27:17 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
こんばんは!
藍藻のほうが気になります(笑)
幸い流木なので、取り出して洗ったらいかがでしょう?水道水でジャーっとね
ついでに木酢液でもスプレーして少し放置後洗って戻す。完璧です!
2012/12/07(金) 02:28:22 |URL|けんけん #79D/WHSg [EDIT]
>けんけんさん
多分ウチに来たら胃がひっくり返ります(笑)。
師匠のおかげで、こんなに人格が崩壊しましたよ~。ぎゃはは。
以前お掃除したんですけど、すぐコケましたねぇ。餌が多いのかな。
お掃除は、中途半端にやるように!と言われました。
2012/12/07(金) 08:42:30 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
藍藻には勝てないですよねー
シアノバクテリア様で葉緑体そのものです。

しかし小宇宙を感じますね!
この四角い箱の先には間違いなく宇宙がありますよね!
2012/12/07(金) 17:05:45 |URL|ychmlt #79D/WHSg [EDIT]
>ychmltさん
水槽ごとに違うコケが繁殖するのが面白いです。
面白がっていてはいけないのでしょうけど。
この水槽が一番コケっています。
コケ宇宙です(笑)。
ボレリィは元気なので、良いのでしょうか。
2012/12/07(金) 18:50:38 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

