
-----,--


卵を巡る考察&この水草なあに?

12-04,2012

先日、100yenローソンで卵を買いました。

6個で100円(♪ごめんね税込105円~♪)。安(笑)。


ゆでておでんの具にしたのですが、食べて「えっ?」。

味がない。全くと言っていいほど、何の味もしないのです。


こんな卵初めて食べた。

驚きました。そして考えました。


なぜ、ここまで味がないのだろう?

原因は何なのだ?


卵を産むのは鶏ですから、鶏に与えられた環境が問題なのでしょう。

鶏自体の素質が良くない、ケージが薄暗くてぎゅうぎゅう詰め、

エサも安い質の悪い餌、飼育者は熱意も理想も多分ない・・・。


こんな感じを想像しました。


鶏さん、幸せじゃないに違いない。

心身ともに不健康なんじゃないか。


そして、私の思考はアピストの卵に飛びました。

産卵の数、孵化する数、浮上する数、生き残る数。


これも同じなんだろうなぁと。


より良い結果を得るために必要なのは正しい判断ですが、

それには正確な知識と豊富な経験が要ります。


持っていない分は、持っているお方に教えてもらうのだ。

ゼミに出たりもして、集める。


というわけで水草知識の豊富なお方!

教えてください。


水草の本は持っているから調べればよいのですが、水上葉でもあり、さっぱりわかりません(泣)。

ご存知の方、どうぞよろしくお願い致します。


ADAの「侘び草・有茎草MIX」です。


1.昨日も載せたこれ、とても小さい葉っぱです。ロタラの仲間?


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-侘び草


2.尖った、つやつやの。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-わびくさ


3.細い細い葉っぱ。マヤカ?


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-wabi



4.一番上のとはまたちょっと違うような。

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-侘び

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-アンカー  全体像です。


これで水草水槽作りたい。

1本水槽立ち上げたい。


サイズは大きくなくてもいいから・・・でも45は欲しいな。

まずは置き場所が必要です(笑)。

思いだけじゃなく、物理的要因も不可欠ですね。


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ  アピストにはトニナ水槽ですって。ぽちぽち。
にほんブログ村  
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村


読者登録してね

関連記事

COMMENT

こんにちは☆
そんな卵がやはり存在するんですね((+_+))
水草水槽はやはり綺麗ですもんね♪
水上葉になっててとても強そうで綺麗な葉をしてますね(*^_^*)レイアウトも素敵です(*^^)
2012/12/04(火) 13:16:40 |URL|一生めだか #79D/WHSg [EDIT]
こんにちは!
スマホだと小さくてよく分からんですが、頑張ってみます。
1,茎が赤いですね~
ロタラインディカかな?
2,尖ってますね~
ニードルリーフ?ちがうな…もっと細いかな?
3,マヤカ
4,老眼には見えない…
勘でセイロンロタラ

すいません、こんな程度です。
一個くらい当たっているかも(笑)
帰ってからパソコンで確認してみます~
2012/12/04(火) 14:20:51 |URL|けんけん #79D/WHSg [EDIT]
こんばんは!

全然あてにならない予想です(笑)

1.ロタラ のイエロー?
2.ハイグロフィラ?
3.マヤカではないと思いますが??
4.ニューパールグラス??

う~ん(^^;
水草詳しい方お願いします(笑)
2012/12/04(火) 22:59:37 |URL|apisto_gallery #79D/WHSg [EDIT]
色々やってますね~
手広いw
水上葉なんでさっぱりですw
難しいですね~
2012/12/05(水) 00:38:01 |URL|カミユ #79D/WHSg [EDIT]
確か7月ごろのアクアジャーナルに詫び草の特集と水草の名前が載ってたとおもいますよ。
私も夏頃に詫び草を買ったのでそれで何の草なのが調べました。
実際はそれを見てもハッキリとはわからなかったんですが^_^;
2012/12/05(水) 09:07:13 |URL|satoc #79D/WHSg [EDIT]
>一生めだかさん
水中にしないで育てると、ほったらかしで良いので楽です。
これはこれで悪くないけど・・・やはり水槽に入れたくなりました。サガです(笑)。
2012/12/05(水) 11:10:34 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>けんけんさん
有難うございます!
ロタラは決まりかな。水上なので輪をかけてわからないですよね(汗)。
水中だと別人になるのが面白い、水草さん。
2012/12/05(水) 11:14:22 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>apisto_galleryさん
有難うございます!
やはりロタラは決まりで良さそうですね。
水質は中性付近でOKですね、よしよし。
このスタイルでもきれいだけど、やはり水に沈めてみたくなりました。
ボレリィが育ったら泳がせようかなー、と♪
2012/12/05(水) 11:17:40 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>カミユさん
放置していただけなんですけど、なかなかきれいになりました。
水中より管理が楽ですね。
でもやっぱり、水に入れたくなった(笑)。
2012/12/05(水) 11:18:27 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>satocさん
おー、情報有難うございます!見てみよう・・・ウチにはない(笑)、Anにあるかしら。
セールのゴタゴタの中、探してみます!
2012/12/05(水) 11:19:38 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
水草ですが
1ロタラ・インディカかロタラ・コロラタ
2ルドウィジア・レペンス
3ロタラグリーン
4ロタラ・ロトンディフォリア

以上が私の予想です。水上葉は、水上栽培が好きでないと難しいですね。
私はもっばら水中葉しか知りませんけど(汗)
2012/12/06(木) 23:37:19 |URL|とし #79D/WHSg [EDIT]
いつも楽しく拝見させていただいてます
答えは・・・アマノのHPで確認できますよv(^-^)v
アマノトップ>製品情報>侘び草>水草図鑑
http://www.wabikusa.jp/dict/index.html
ちなみに全然わかりませんでした(;^_^A
過去に家の水槽でトリミングをサボったら③に似た水上葉がありましたがケヤリの仲間だった気します
2012/12/07(金) 03:27:48 |URL|アガ #79D/WHSg [EDIT]
>としさん
こんにちは、有難うございます!
これで本を見て確認できます。助かります。
ロタラは種類が多いのですね。
また来て下さいね~♪
2012/12/07(金) 08:38:13 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>アガさん
いらっしゃいませ♪お読みくださっているとのこと、光栄です(*´∀`)。
AMANOに図鑑があったとは・・・時々訪問はしておりましたが、知りませんでした。
情報有難うございます。これからもどうぞ宜しくお願いします。
2012/12/07(金) 08:39:36 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

