スポンサーサイト

-----,--


カンディディをお引越しさせました。

12-03,2012

あっちでトリミングしたり、水換えしたり、こっちを移動させたり、
ちまちまとやっています。

カンディディが2回産卵して2回とも消えたので、環境を変えてみようと思いました。

水草混泳水槽では厳しいのかもしれません。


消えた要因として考えられるのが:


他の魚に食べられてしまう。

CO2添加によるpH変動の影響。

それ以前に水が悪い。


あと、♂(お父さん)を独房に入れてしまった。

産卵後にハニー抜くのでかき回した、などがありました。


私が思いつくのはこれくらいです。

ハニーはヒドラ対策で抜けませんので、ペアを別水槽に移してみました。


カップルにスウィートホームよラブラブ

どうかしら。



アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-新居  スウィートというより、おどろおどろしいかな(笑)



避難パイプ・エビ土管もくっつけてみました。

ここで産んでくれたら見やすいな~、というスケベ心で設置したので、多分産まないでしょう。

流木下で産んだら、これはもう引っ繰り返せません。


11月4日と、21日あたり、2回産卵があったカンディディです。

同じメスじゃないと思いますが、お腹がふっくらピンクになったら抱卵です。


ピンクに見えるかな?


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-おなか


見える気がします。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ピンク?


多分、当たり。丸っこいし。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-♀



オスは一番きれいなヒレ長くんを選びました。

後ろの方にいて出てこない。

相変わらず美しいんですけどね。



隣人の方々です。

クルズィ・パラレルシュトライフェン奥様。

何やらボロボロなのが気掛かりですが・・・DVひどいんだわ、お隣のご主人!


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ぼろぼろ



愛人さんも同居していたそうですが、

大きな声じゃ言えないけど、昨日殺されちゃったんですって(泣)。


管理人さんが帰宅したら、倒れていたって・・・。

怖い人の隣に来ちゃったけど、こっちには来ないから大丈夫ね。

(by カンディディお嫁さん)



「ん?何か言った?

よろしくね、ちっちゃくてかわいいお嬢さん♪」


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ぱら



右隣はこの方です。

ビタエニアータ・シシタ子、青年、発展途上中。


まだまだイケメンになるよ~。

同じ水槽にカカトゥ子もいます。


「尾びれまでちゃんと写してくれよなー」


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-シシタ子


元の水槽に残った方々です。

オス3号くん、ざくっとやられた尾びれが回復の兆しです。


でも、点々がない。復活部分は柄なしになっちゃうのかな。

この子は一番地味な♂。

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-回復途上



2番目にきれいな♂2号くんは、コントラストが強くて色鮮やかです。

ヒレの長さでは1号ヒレ長くんに負けますが、色はこちらが勝ち。


でも、とにかく後ろの隅っこが好きで出てきません。

2411後ろにいます。

よって、残念ながら画像なしです。



残った♀2号ちゃんです。

この子もふっくら可愛いです。


「変ね・・・」

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-めす



「一番カッコ良かった人がいないわ。子供も産んだのに。ひどいわ」

なんて言ってるかな。ごめんよ。

きっと2号くんのヒレも伸びます、乱暴ヒレ長くんがいなくなったからね。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-♀2号



さてこちら、アンカーホッキングのジャーです。

侘び草・有茎草を植えています。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-アンカー  そもそもの始まりは、このグラスジャーだったのだ。



空に向かって手を広げているみたいで愛らしいです。

名前がわからない(笑)。キミはなんて草?


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-侘び草


つやつや。

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-わびくさ



これで水草水槽を作りたいなぁ。

やっぱり水槽足りないな。


あ~あ、欲張りだな、私。


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ  シシタは丸顔でおデブなんだって(笑)。ぽちぽち。
にほんブログ村  
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

読者登録してね

関連記事

COMMENT

こんばんは!
師匠からの伝言忘れていました~原因は3ですって…キビシー

スイートホーム凄いの作ったですねー絶対新しい☆
姫様何か持ってる♪インスパイアされた!あと少しで何かが見えてきそう…
2012/12/03(月) 20:34:17 |URL|けんけん #79D/WHSg [EDIT]
アピスタさん
「えっー!(゚.゚)」

「パラレル他サツですかー?(@_@)」まだ黄色のテープで立入禁止ですか?」
久しぶりにパラレル見たいっす!(^O^)
2012/12/03(月) 20:55:20 |URL|ヒロ #79D/WHSg [EDIT]
>けんけんさん
あら、伝言預かっていただいていましたか(汗)、
このところ行っていないからなー。お手数お掛け致しました。
やっぱり水が悪いってこと?毎回それ言われるんですよね~。
仰せの通りでございます、って感じです(笑)←開き直りの(笑)。
スウィートホームお好みですか、ホラーっぽくないですか?
隠れるところはいっぱいあるけど。妖怪出そう(笑)。

2012/12/03(月) 21:25:59 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>ヒロさん
殺りました(泣)。パパさんにいただいた未亡人さんだったのに・・・ああゴメンナサイ。
この後奥様とはイチャイチャしたりもしていましたが、怖いお方です。
1対1では危険なので、ハニーとフォックスを入れて緩和しました。
2012/12/03(月) 21:29:16 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

