スポンサーサイト

-----,--


スポンジ・水草、水槽が増えるには理由がある

12-01,2012

言い訳をして自分を正当化したいわけではありません。

理屈で行くとこうなる、というお話です。


水槽は一つあれば、とりあえず可愛いアピストを連れてきて入れることはできます。

毎日それを眺めてブラインやって、楽しく過ごせます。


しかし、それだけでは済まないのです。

なぜなら、


病気になる

他のアピストが欲しくなる

繁殖させたい

アピストさんたちは好みのpH域が3通りくらいある


などのややこしいことが付随するからです。


病気です、隔離して薬浴・・はい、水槽増えました。


AnのNEWSを見る。

音羽に行って水槽を凝視する。


何この子、きれいじゃないの!もう来ないかも?

お迎えしたいけど、水槽がない(泣)という事態は悲しい。


準備しておくのだフフフ。

3か月から半年はかかる水槽立ち上げ、早めにやるべし・・・また増えた。


ボレリィのボーちゃんは、水道水のpHが大好きなんですよね。

コントラ入れるだけで、なんてきれい~。

稚魚もたくさん生まれました。

増えた稚魚どうします?水槽が要りますね。


しかし、エリザベが欲しい、やっぱり。

プルクラ・ウィルヘルミーも、エレムノピゲも素敵だし。

低pH水槽が当然必要です。


ケンカばっかりしていますよ、このご夫婦。

♀ちゃんがボロボロです。しばらく別居ね。

また水槽要るのか~。


見ちゃった。欲しい子いた。キミたちここ空けて。

いわゆる2軍落ちです。

行先は「ドボン水槽」、大きめの水草水槽でみんな仲良く余生を送るのです。

これまたpH別に2本は欲しいですよね。

って、大きいのも増えるのか。


稚魚を取りたい。産んで欲しい。

♀ちゃんをまずふっくらさせて・・・単独飼育でブラインたっぷりにします。

当然1本あてがうわけで(笑)。


あら、病気じゃないけど痩せて具合悪そう・・・こちらもVIP対応で回復していただきましょう。

また要るのか水槽。


こんな風にして水槽は増えます。

それが段々わかってきました。

好みのpH域を絞れば、かなり本数は減らせると思いますが、

各pH対応水槽が複数本必要なんですよね。

弱酸性から中性と、ネグロ系と、2通りは要ります。


ですから、一番いいのは、新しいさかなを買わないことです。

飼育用、薬浴やVIP対応・独房用、稚魚が増えた時用、くらいで済みます。


・・・無理ですから。


そして、水草水槽(この場合アピスト飼育主眼のトニナ水槽)と、

ブリラントフィルタースポンジ水槽とでは、

それぞれにメリットとデメリットがあることもわかってきました。

両方あると良いのです。


私が感じたところですが:


■トニナ水槽の良いところ


・pH調整などの管理が楽です。薬品を使うのでコントロールが実に容易です。

・スポンジより立ち上がりが早い。

・トニナの力で水が保て、アピストがきれいになります。

・現地の環境と近いたたずまい・・・なのかな。隠れ家がいっぱい。

・インテリア性が高く、人間が見てもきれいで家族受けが良い。

・とにかくきれい!癒される。トニナ背景のアピはとても魅力的です。

・アピストを「保持」するのに好都合かな、と思います。


■デメリット


・薬を使う分、魚には負担がかかる。体表が荒れる。

・すくいたいときにものすごく大変・・・じゃんじゃん抜ける(笑)。アピストは忍者です。

・換水が嫌いだと辛いです。

・古くなるとソイルの中に悪いものがたまる。掘り返し厳禁。

・設備が大がかり、かな。

・CO2を添加するため、昼夜でpHの変動が大きい。

・全く見えない魚が出てくる(笑)。死んでも気づきません・・・。

・ブラインがたくさん要る。フィルターに吸い込まれるので、多めに入れないとアピが痩せます。

 特に弱い立場になってしまった子は、食いっぱぐれて哀れな状況になります。


水草水槽でアピストを飼うと、自然にきれいになると教わっています。

80点のアピストはできるのだそうです。

ただ、そこが限界なんですね。


音羽のお師匠様曰く、「一軍は水草水槽に入れない」そうです。


■スポンジ水槽の良いところ


・設備が手軽。

・魚の観察が容易。

・水ができると、アピストが最高にきれいになる・・・んだって。私には未知の領域です。

・子取りなど、いわゆる「仕掛ける」には当然こちらです。

・稚魚の歩留まりが良い。

・すくうの簡単(笑)。

・たくさん置ける・・・て、コラ。

・テクニックがある人には良いんだろうな、と思います。

 うまくなったら面白いのはこちら、多分。

 水草より、能動的に関わる感じが強いです。


■デメリット


・立ち上げに時間がかかります。

 スポンジにバクテリアが住み着いて働く、安定するには最低半年・・・ですって。

・コケコケになる(笑)。見た目は二の次、と割り切らないと辛い水槽になりますね。

 きれいなのは人間向きではあっても、アピストさんには快適じゃないみたいです。

・容量が小さい分、水質の維持が困難です。

 手を入れる、入れないのさじ加減が難しい。水草みたいに、週1の換水という単純なものではない。

・病気が出やすいように感じる。


こんな感じでしょうか。

多分いくつか忘れている、私のことだから。


両方やってみて、それぞれに優劣・向き不向きがあるのを感じてきました。

まだ1年足らずの経験だけど、お師匠様に教わったことを結構忠実にやってきた(つもり)ので、

私のドジと間抜けを割り引いても、最短距離に近い所を走って来たのではないかと思います。


確かに、水草水槽の子たちを見ると、体表がイマイチきれいじゃないんですよね。

ギラつきつつぬめるような、妖しい艶感がありません。


ただ、管理が単純で楽なので、初心者には有難い水槽でした。

安定していて、トラブルが少ないのです。

痩せてしまう子はたまにいますが、病気がありません。


スポンジは、テクニックが要りますね。

コンディションの波が下がってきた時に気づかないと、トラブルが起きます。

急に稚魚が減ってしまったり、パタッと死んだり(泣)。


突然死はない、必ず兆候がある、これは何度も言われています。

確かにそうだと思います。

しかし、時に進み方が実に早くて、置いて行かれることがあります。


数時間で状況が変わることも多々ありました。

そういう時は突然死に見えます。


産んだと思ったら数時間で消えたこともありました。

丸1日外出していたら、全く気付かなかった産卵です。


見ていようがいまいが、ドラマは続きます。

アピストたちはそこで生きています。

小さな水槽という切り取られた環境で、精一杯に。


だから手は抜けないのだよ私。

私しか頼れないんだから、この子たちは。

自覚を新たにするドジな管理人なのでありました。


ダータ減ったな・・・(泣)。

キャンディちゃんと一緒にしたのは、良くなかったみたいでした。

ヒドラのおかげでハニーも投入したし、

おとなしいダータちゃんは居場所がなくなってしまったようです。

この子はとにかく、単独で飼って吉ですね。


今日はごちゃごちゃ書いた。

自分の覚書です。


とにかく水槽ってヤツは増えるのだと、そういうこと。

17本って多いのかな。

多いの?

ね?


師匠には先日爆笑されてしまいましたが・・・。

どう?

健全な主婦だよね、まだ。


冷蔵庫を空にしても、洗濯物がたまっても、

それでも水槽だけは管理しているような状態になったら、

それは病気だと思いますけど。


ご飯は毎日ちゃんと作りますし、パンもケーキも焼きます。

もちろん掃除も毎日しますよ、掃除機かけない日はない。

お洗濯だって毎日、1回着たら洗わずにいられない厄介な性格なので、時に7キロで2回回す。


とっても健全ね。

えへへ♪


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ  ちょっとだけ変わっているかもしれないという自覚はあるみたいです。ぽちぽち。


にほんブログ村  
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村


読者登録してね

関連記事

COMMENT

こんにちは!
ダータ君減っちゃいましたか(ToT)
17本の水槽はアクリストとしてみても普通じゃないと思いますよ(笑)ハイマニアです!!
2012/12/01(土) 13:19:25 |URL|けんけん #79D/WHSg [EDIT]
メンテナンスフィッシュ以外まだトニナ水槽に魚をいれていません。
以前アビストでご相談をしましたらトリミングを三回ほどおこなったら入れても良いのでは…とアドバイスをいただきました。勉強になりました。(笑)
2012/12/01(土) 15:18:48 |URL|まめたろう #79D/WHSg [EDIT]
アピスタさん

あと水槽が3本増えると……、
ダークサイドに引きずり込まれます…。(>_<)
2012/12/01(土) 15:39:54 |URL|ヒロ #79D/WHSg [EDIT]
>けんけんさん
ダータにはかわいそうなことをしました。
稚魚が消えたより凹む・・・。
しかし水槽と言うものは、常に不足するのは何故なんでしょう。
2012/12/01(土) 16:52:57 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>まめたろうさん
トニナ水槽立ち上げ3ヶ月でエリザベを放り込んだのは去年の私です。
初心者恐るべし。これはPCだけのお話ではなかったのです(笑)。
かなり後になってから、「あなたはエリザベを特攻隊にしたんですよ」と言われたのでありました。
今となっては良い思い出・・・なのか?♂くんまだ生きていますよ~。
2012/12/01(土) 16:56:09 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>ヒロさん
ダークサイドと言う単語に反応してしまう私です。
嫌いじゃない・・・あ、いけないわ。
でもベイダー卿はチャーミングです♪
赤いセイバーもカッコイイ~。
2012/12/01(土) 16:58:09 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
こんばんは~!

17本、多いです!(笑)
きっと周りの方がそういった方ばかりなので違和感もなく、気がついたら重症患者になられていたのですよ(笑)

このままガンガン突き進んでください!!
屋上に3本置けば、20本ですよ~(笑)
2012/12/01(土) 21:50:26 |URL|apisto_gallery #79D/WHSg [EDIT]
どうもです~
私も最初の頃は病気が不安で水草
水槽を4本持つてましたが、基本魚の
方が好きなので、今では外部が4本、
スポンジ20本、水草1本となりました(汗)
増やそうと思えばマダマダ欲しいの~
置けないですが!90㎝の弱酸性の
ポッチャン水草水槽が欲しいの~(笑)
これさえ有れば無敵だ!!
17本も20本も大して変わり無いので
切りの良い20本にしてみてわ?(笑)
2012/12/01(土) 22:06:20 |URL|梨乃のパパ #79D/WHSg [EDIT]
水槽が増えていく過程が実によくわかる記事ですね^^;

スポンジ水槽、安定するのは最低半年かぁ~。

年間計画立てないとなあ^^;

トニナ水槽とスポンジ水槽のよいところ、デメリットのまとめが、ひっじょうにありがたいです!
2012/12/01(土) 22:37:49 |URL|noram #79D/WHSg [EDIT]
>apisto_galleryさん
多いですか、そうですね多いですね(笑)。
遊びに来た友人は、「何これお店みたい~!」と呆れつつ笑っています。
確かに、周囲に変態ばかりなので麻痺しました。
屋上には既に2本、次は禁断の最下段・・・。
2012/12/02(日) 09:41:05 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>梨乃のパパさん
25本ですか?うひゃひゃ♪変態~!あ、失礼しました。
こうなったらパパさんには極めていただきたいです。
そう、アピスト廃人の道。だって副店長だし(笑)。
平置きで水草やりたいんですけどね。床がないです。
誰かさんみたいに部屋の真ん中にはさすがに
(笑)。
2012/12/02(日) 09:43:52 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>noramさん
あくまでも私見ですので、あまり信じないで下さいませ。
1年やってきて感じていることです。
毎日ブラインを一定量落とし続けることの重要性、これなんですよね。水作りの肝ですね。
師匠には叱られるかもしれない~。いや、笑われるかもしれない~。

2012/12/02(日) 09:46:49 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]

すごい数の水槽ですね!
できればぼくにノウハウを教えて欲しいです。(笑)

あ!
そうそう今日ついにきました!
アピストグラマーカカトゥオイデスオレンジテール!六匹
まだ稚魚で可愛いもんです。
すこし感じたのですがアピストは群泳するのでしょうか?

もしよかったら手の空いた時にすこし助言をいただけませんか?
2012/12/02(日) 20:34:21 |URL|モアイ #79D/WHSg [EDIT]
>モアイさん
カカトゥおめでとうございます。可愛いでしょうね♪
群泳というか、6匹一緒に飼うことはできます。ペアのみより、多少多い方が平和かも知れません。
縄張り意識が強いので、一番強い個体が威張ります。そしてきれいになります。
ペアで2匹だけだと、片方がやられてしまいますので、攻撃対象が複数いた方が良いのです。
まだオチビですよね、しばらくはこの心配はないです。
稚魚は水質に敏感ですので、そこがやや気掛かりです。
2012/12/02(日) 21:46:43 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
まちがいなく重症患者ですねw
とても予後もわるそうですねぇ。。

ただ、ひとつだけ書かせてください。
「買わなくて後悔したことはいっぱいあるが、
買って後悔したことは一度もない!」

スポンジ水槽は理屈で説明しにくいですよねー。
最初はいっぱい失敗しました。
申し訳ないくらいに。。
でも、だからこそ手に入れた技術があります。
挑戦あるのみですよ!アピスタさん勉強家だからできますよ!
2012/12/02(日) 23:16:57 |URL|ychmlt #79D/WHSg [EDIT]
>ychmltさん
どひゃ、手遅れですか(汗)特効薬もありませんね。
確かに、買って後悔したことはない!
今まで悔やんだ思いがあるのは、異変に気付いて対処が遅れた時でしょうか。何度もある(泣)。
スポンジは「さかなで見る」と言われますが、これは経験と知識と確かな観察眼がないと判断不能なんですよね。難しいです。
1年やって、ちょっとだけ、自分が為してきたことが見えてきつつあるような気がします。
とにかく忘れるので、記録が必要だと思いました。経験が役に立たん・・・。
2012/12/03(月) 00:01:29 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
うん
重症ですね
もう駄目です
さようなら普通人
いらっさい廃人の世界
うちもAPAP水槽導入により
26本になる予定です(;・∀・)
ハイマニアで凄い方は50以上らしいので
まだまだ半分以下ですよ!
だからマニアくらいですねきっと
2012/12/03(月) 00:47:55 |URL|カミユ #79D/WHSg [EDIT]
>カミユさん
斜めスロープのごとき文字並びが面白い♪
ちょっと凝り性タイプ、くらいの域で停まっていると思います。一定のところでセーブする。
26本ですか(笑)。小さい水槽メインのカミユさん宅、ずらりと壮観になりそう~。
2012/12/03(月) 09:29:11 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

