
-----,--


行方不明者発見、但し全員ではなく

11-30,2012

丸一日姿を見せなかったカンディディ♀ちゃん@子育てママ、

2411上部に現れました。


「は~い」


うーん黄色くない。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-♀


ゆっくり旋回・・・

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-そして


自由遊泳。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-泳ぐ


ってことで、稚魚さんはサヨウナラのようです。

簡単ではないですね。


消えた原因を考える。

わからないけど、とりあえず考えてみる。


・お父さんであるオスを隔離してしまったから?


 ペアで稚魚を護るというカンディディを、母子家庭にしてしまった(汗)。

 稚魚を隠した場所にハニーが入り込んでいたのを見ましたからねぇ。


・CO2添加による昼夜のpH変動が稚魚には厳しい?


 敏感な種類だとダメですよね。


・ヒドラ?


 刺されると稚魚さん錐もみになるらしいけど・・・。


次に備えてできることは、まず触らないことでしょうか。

独房禁止(笑)。


CO2は止められませんので、魚をスポンジ水槽に移すか否か、ですね。

いいpHの水槽があったら、ペアを入れてやってみたいです。


ヒドラはね・・・厄介ですね。

2411内部に必ずいますので、これを換えない限り、根絶はほぼ不可能です。


吸い込まれたブラインを食べて、ぬくぬく育っているんだろうか。

可愛くないな。ヒドラ可愛くない。


初めて参加したアクアゼミでヒドラの話が出て、

「ヒドラって何ですか?」と質問した記憶があります。


今回ハニーを抜いた途端出たということは、

すでに存在はしていたのかもしれません。

気づかなかっただけで。


ものぐさな私はヒドラと共存で行くつもりですが、稚魚とハニーの共存はできるかな。

たくさん生まれれば大丈夫かな。


いろいろ模索してやっていきます。

キャンディお母さんには、ごめんね、でした。


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ  ポチポチ応援、いつも有難うございます!

こんなブログが、なぜか大抵一等賞(///∇//)テレテレ☆(^人^)感謝♪です


にほんブログ村  
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村


読者登録してね

関連記事

COMMENT

こんばんは!
残念でしたね~また次ですね~!!
やっぱりスポンジなのかな~?空っぽの30Cが二つあって、水草にするつもりだったんですけど、スポンジかなぁ…スポンジはビジュアル的にね(笑)
毎日ポチってますよー
2012/11/30(金) 19:22:17 |URL|けんけん #79D/WHSg [EDIT]
アピスタさん

三河でアピストのヒロさんが言ってました。
「読んでいて内容が楽しいからいつも一等賞なんだよねー。」って!
2012/11/30(金) 20:58:34 |URL|ヒロ #79D/WHSg [EDIT]
稚魚ちゃん、残念でしたね。。。
でも親が無事でなによりです(^-^)

水草水槽でのカンディディ繁殖、このまま続けるのか!それともスポンジで行くのか!次回の展開を楽しみにしております!!(^-^)
2012/12/01(土) 00:38:55 |URL|apisto_gallery #79D/WHSg [EDIT]
元気出して~♀が2匹も居るんでしょ~(笑)
プレゼントにエキノドルス上げますから!♪
ヒドラと共存?良いブログネタですな~(笑)
2012/12/01(土) 01:41:33 |URL|梨乃のパパ #79D/WHSg [EDIT]
>けんけんさん
水草、スポンジ、双方の特徴がわかってきました。
それぞれに利点があり、上手に使い分けるのが上達への道かなぁと思っています。
ポチ有難うございます!私もポチっておりまする~。
2012/12/01(土) 08:53:08 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>ヒロさん
もう、お優しいんだから!
また東京出張があるといいですね。
8日からクリスマスまでの間にね、うふふ♪
2012/12/01(土) 08:53:59 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>apisto_galleryさん
一度は確かに生き生きと泳いでいた命が失われたかと思うと、やはり悲しく辛いです。
割り切らないと進めないけど。この辺は必然的に鍛えていただきました。
でもとにかく、次!前を見る!これですね。
2012/12/01(土) 08:55:46 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>梨乃のパパさん
そうそう、♀ちゃんがいるだけラッキー♪
2匹とも産卵した子ですから、そこは問題なしですね。
エキノ楽しみです!ケーキは何にしようかな?リクエストありますか?
ヒドラね、水草だとスポンジにできないから・・・やむなし。
2012/12/01(土) 08:57:29 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
稚魚たちは残念でしたが、母親が無事でホッとしました。

行方不明の間は、稚魚を守っていたのでしょうかね。

カンディディ、難しそうですが、一度産卵したのですから、次がありそうですね!^^
2012/12/01(土) 22:29:02 |URL|noram #79D/WHSg [EDIT]
>noramさん
亀レスごめんなさい。
♀ちゃんは2匹とも産卵してくれた優秀な可愛い子です。
遠からずまた、喜ばせてくれそうです。こちらもしっかりしなくちゃ!
2012/12/03(月) 09:25:43 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

