スポンサーサイト

-----,--


An aquariumでトニナ水槽を見てきました

11-06,2011

昨日は頑張って自転車で行ってみました。


途中でバッテリーが切れて、筋トレ状態ショック!



東京都文京区はアップダウンが多い地形で、電動アシスト必須です。


あれは切れると実に重い。


普通の自転車よりずっと重い。


ガクン、とペダルが鉛のようになります。


そんなに遠くはないんですけどね、上り坂はきついです。



さて、HPで見た通り、お店のトニナも葉っぱが透き通って病気していました。


私は病気と聞いて、しかも感染すると聞いて、うぎゃー叫びあせると思ったのですが、


師匠はさすがに泰然としていらして、大丈夫ですよー、とのことでした。



病んだ葉を取って、換水しているうち落ち着くそうです。


トニナには、これ が必需品だって。


無しでは「無理」とのことです。



そして、トニナが育ってきたら、アピストにも良い環境が整った印です。


((o(´∀`)o))ワクワク



ブラックモーリーと、チェッカーボードのメスを買おうと思ったのですが、


モーリーの代わりにプラティもコケと油膜取りにそこそこ働くと言うことで、


プラティなら日々増えている我が家では、自前で間に合わせることになりました。



アピストグラマ・マクマステリ・レッドと熱帯魚-流木入れた  プラティのふなこ。フナみたいな色だからふなこ。


流木入れました。


まだ完全に沈まず、裏返ってしまうの。



チェッカーボードには、お嫁さんのつもりだったのですが、


この>゜))))彡、かなりの低phを求めるのだそうです。



ウチの60センチ水槽、6.6あったのですよ。


これは高過ぎです。


それで、1匹死んじゃったらしいしょぼん・・・ ⇒ チェッカー…|アピストグラマ・マクマステリ・レッドと熱帯魚

水質改善後に連れて帰ることにして、チェッカーも買わないことに。

ありゃ、買うものないじゃん!

ってことで、浮き草を買ってきました。

こんな客でも本当に親切な、志藤師匠でありました。



おまけ:ミムーさんにお会いしましたにひひ


イヒ。


関連記事

COMMENT

トニナの調子はいかがですか(* ̄∇ ̄*)
びっくりしましたね、お会いできてアピストの輪投の冥利につきますなー
2011/11/07(月) 00:56:12 |URL|ミムー #79D/WHSg [EDIT]
水質整うまでしばらく大変ですけど頑張ってください(*^^*)

狙った低PHを維持するのって難しいですなぁー。水草だけなら薬品使ってやれるけど魚がはいってると中々手がでません(;´Д`A
2011/11/07(月) 07:59:31 |URL|おたかぽっぽ #79D/WHSg [EDIT]
>ミムーさん

師匠がニマー( ̄ー ̄)とされて、
「ミムーが来ましたよ」って教えてくださいました。

トニナ病は完全収束とは行きませんが、なんとかなる!と信じて今日も換水します(・ω・)ノ
2011/11/07(月) 11:30:21 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>おたかぽっぽさん

ph/KHマイナスは、水草水槽に限るようですね。

あまり余計なものを入れるのは抵抗ありますよね。
薬は毒でもありますし。

スポイトできっちり計らないと危険だと言われました。

ウチの夫は、酸性が良いならお酢?などと言うので怖いです。
2011/11/07(月) 11:34:35 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

