スポンサーサイト

-----,--


カンディディの母はゾクゾクする美しさ。あと、悲しい話。

11-11,2012

ずっと流木下に入っていて姿を見せない、カンディディのお母さんです。

ブラインタイムにちょっとだけ出てきますが、体色の濃さにドキッとします。

柄も、なんだか迫力があって、南の島の大きな蛇を連想させます。


小っちゃい愛らしいさかななんだけどね。


手前にトニナが植わっていて、正面から撮れないのです。

斜め上から狙うため、ピントが全く合いません(泣)。

目隠しになるのはカンディディにとって良いことだと思うので、そのままにしています。


見辛い画像で申し訳ないけど、この色をどうしてもお見せしたくて。


腹びれが、ルーマニア国旗みたいです。

ブルーと黄色と赤が出ている。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-瞳もキラ


尾びれも、広げたらさぞかし美しいことだろうと思います。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-尾びれ


アピストの婚姻色は全身鮮やかな黄色になるけど、タエニアカラはカラフル。

赤青黄色、それに黒。


すごい。強い。

甘くないのよ、って主張しているみたい。

楽しいなぁ、こういうの。


稚魚が無事に泳ぎ始めたら、この姿でお母さんは現れるのかな?

そして稚魚を引き連れて泳ぐのかな?


見たい。

見たいわ。


なんて美しい、小さな生き物。

カンディディ飼って良かったなぁ。

幸せ感じちゃうよ私。


ハニーを抜いたことをお師匠様には笑われましたが、

情が動いてしまったのですから仕方ありません。

むざむざ食べられるのを見ているわけにはいかないのだ。


それにしても減っているのが気になります。

もともと20個ほどで少なかった卵、稚魚は今何匹いるんだろう。


過度な期待をせず、と常々言われておりますので、心づもりはできているはず、です。

ダメなら次がある。

そうです、次があるのです、遠くなく。


でもやっぱり早く稚魚見たい~。

本音。


えー、さて、ダータちゃんです!

今日も可愛いよダータ。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-もひとつ


ちょっとふっくらしてきたみたい。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ダータちゃん


何でダータかって言いますと、金曜日、別のダータを連れてきたのですよ。

師匠が「本物」って言って私をいじめるマニコレ産ね。

で、夜水槽に入れて、暗い中トニナに乗っている姿を確認しました。


ところが今日は全く姿が見えなくて、おかしい。

いやな感じと思っていたところ、倒れてた(泣)。


悲しくなる前にボーゼンです。

ちょっと前に経験した、カカトゥお母さんの死と同じ感じ。


しかし今回は導入に失敗したとしか思えないので、完全に私のミスです。

何が悪かったんだろうか。


水が合わなかったのでしょうけど、約1年前に立ち上げたトニナ水槽です。

初めにエリザベを入れて(特攻隊ワオ)、ノーベルティやいろいろ飼ってきました。


水はできていると思うんだけど。

pHは5.7だった。高かったのかしら・・・。


アピストは丈夫で、水合わせなしで大丈夫なのです。

水温は合わせますけど、プラケで点滴なんてことはしていません。


ダータには必要だったのかなぁ。

いかにもはかなげですもんね。


かわいそうなことをしてしまいました。

昨日まで元気に暮らしていたのに。


はぁ、辛い。

ごめん。

写真を撮る暇さえ、与えてもらえませんでした。


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ  いろいろあるよね、人生は。ぽちっと励ましを~。
にほんブログ村  
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

読者登録してね

関連記事

COMMENT

カンディディの婚姻色、垣間みられてうれしい!
こんな色になるんですね~^^

ダータ・マニコレ産、残念でしたね。
わたしもアピスタさんの水槽での姿を見られなくて、とても残念です。
2012/11/11(日) 01:59:47 |URL|noram #79D/WHSg [EDIT]
おはようございます♪

アピストだけでなく、カンディディやアドケタなど幅広くドワシクを飼育されててうらやましい!
またカンディディの続報を楽しみにしてます(^.^)

ダータは残念でしたね(;_;)
2012/11/11(日) 07:49:28 |URL|たつ隊長 #79D/WHSg [EDIT]
おはようございます!
キャンディーちゃんの稚魚が泳ぐところがみたいです~残るといいですねー
ダータ君残念でした…何気に図太いと思っていたけどやっぱり繊細なんだな…
2012/11/11(日) 10:52:23 |URL|けんけん #79D/WHSg [EDIT]
>noramさん
ちょっとゾクッと来るきれいさなんですよ。
妙な迫力があります(笑)。
ダータちゃんは風のように去って行きました。
面影すら残っていない~。
2012/11/11(日) 11:10:42 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>たつ隊長さん
言われてみれば、ちょっと外れた路線がけっこういますね(笑)。
親近感を感じるのか・・・イヤイヤ。
ダータは夜連れてきてそれきりだったので、よく見ないうちに逝ってしまいました。ぐすん。
2012/11/11(日) 11:11:47 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>けんけんさん
キラキラキャンディちゃん、毎日ドキドキして出てくるのを待っておりますよ。
懐中電灯で照らして見てるけど、見えない(オイコラ)。
ダータは印象も残さないまま去りました。
飛んだかと思ったら、底で倒れてた(泣)。
2012/11/11(日) 11:14:00 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
キャンディはお母さんもキレイで素敵です。稚魚達もキレイなお母さんに守られて無事に成長するといいですね。ダーターテトラって見てると華奢で食も細いようなので難しいのでしょうか?私も飼育してみたいのですが水槽の中で行方不明になるのが恐くて導入出来ていません。何か良いアドバイスをいただけると幸いです。
2012/11/11(日) 12:42:32 |URL|白旗 #79D/WHSg [EDIT]
>白旗さん
ダータは可愛いですよ~。
しかし、数時間で死なせてしまった私にアドバイスなんて・・・(汗)、ですが、以前の子はまだ生きているので何かしらお役に立てばと思います。
まず、水槽は専用のものが要ります。アピストと一緒は無理です。エサ取りが遅過ぎます。
タンクメイトとしては、オトシンクルスくらいなら大丈夫だと思います。フライングフォックスには攻撃されていましたし、カンディディには尾びれ齧られました(泣)。
専用水槽で、スポンジでも水草でも良いと思いますが低pHです。
ブロ友さんで、サテライトで飼育している方がいらっしゃいますよ。
上にコメントいただいています、けんけんさんです。
でも、一番良いのは、販売店にお尋ねになることかと思います。
そして、明確な答えをいただけるお店から買うのが良いと思いますよ。
本当に可愛らしいので、是非!
2012/11/11(日) 22:28:45 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
詳細な説明を本当にありがとうございます参考にさせていただきます。アピストとの共生はやはり難しいのですね。やはりダータは本種のみで飼育することが長生きさせられて、飼育者も安心出来る環境ということでしょうか。けんけんさんのブログも拝見させていただき参考にさせていただきます。私の暮らしているところではアクアショップが大変少ないのでアピストやダータなどの特殊な個体は通信販売で購入するしかないので、頻繁なお付き合いが出来ず通販だけで信頼のおけるショップを見つけるのは難しい環境にあります。アピスタさんの環境がうらやましいです。
2012/11/12(月) 21:27:52 |URL|白旗 #79D/WHSg [EDIT]
>白旗さん
アピストと一緒だと、餌が回ってこなくて飢え死にすると思います。
私は他のお店を全くと言っていい程知らないのですが、Anが信頼できることは疑う余地がありません。
普通じゃないくらい信用して大丈夫です(笑)。
非常識な程親切です。
私の環境は良過ぎて危険です!
気付けば水槽16本・・・あ、17になったんだ(笑)。
2012/11/12(月) 23:21:03 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

