スポンサーサイト

-----,--


抱卵したらしい

11-03,2012

例のあの子の話題になりませんね。

まだまだ書かないのです。


お店では散々ネタにされましたが。

皆さんいじめっ子です。


4:1だの5:0だの、むちゃくちゃ言われてきましたけど。

いいですわよ、賭けてくださいませ。

当たった方には賞品を進呈いたします(マジ)。


でもねー、私自身も、4:1かなぁなんて弱々しく思っておりますのでね。

5:0だけは避けたい、なんてね。


まぁ良いです、楽しく日々を送ります。

みんな可愛いです。


さて今回は、美しいけどなかなか過激なカラフルちゃん、カンディディです。

仲間同士でもバシバシやるし、同居のハニーもすっ飛ばされています。


ヒレの伸びは素晴らしくて、カラフルな上、キラキラ。

ホントきれい。


中でも特にきれいな子は、性格悪し(笑)。


トニナの陰に潜んでいて、近くに来る子をバシッ!!とひっぱたいています。

で、またすぐ引っ込んじゃう。


どこで間違ってそうなった(笑)。

美しいんだから、見せびらかしていいのよ~。


尾びれの丸い子を見ると、おや、お腹もふっくら丸いです。

もしやと思い、師匠に尋ねてみる・・・「エロモナスかもしれません」。


( ̄□ ̄;)!!ガーン

そうなのか!?


「ピンクですか?」

どこがですか?


「卵が透けてピンクに見えます」

なるほど。


言われて見れば、ピンクっぽいかも~♪

写真撮ってみましたよ。


この子です!

これではまったくわかりませんね。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-カンディディ


これならどう?

ほんのりピンク色に見えますか?


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ピンク?


横からです。

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-お腹見て


今のところ、♂くんと仲良くしている様子はありません。

さてどうなりますか。


こちら♂くん。

尾びれ長過ぎて、画面から出ちゃった。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-おびれ


各ヒレ、順調に伸びております。

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-♂


先ほど書いた性格の悪い子は、もっと美しいのです。

色が濃くて、キラッキラ。

威嚇のフィンスプなんて、タメイキものなんですよ。


でも撮らせてくれない。

私だけが楽しんでいます。


お見せしたいのに、残念だわ。

うふふ♪


カンディディも、アピストと同じように産卵以降の過程をたどるそうです。

混泳トニナ水槽だけど、どうかな。


過度な期待をせず、見守りたいと思います。

というか、本当に抱卵かどうか、わかりません。


さて、明日からちょっと留守します(入院じゃないよ)。

See you later!


おまけ。

さぁどっちかな?


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-♀?


可愛い。

可愛いだけで、大好き。


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ  明日はごはんないんだって~~~!ぽちぽち(泣)。
にほんブログ村  
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

読者登録してね

関連記事

COMMENT

おはようございます!
素人なので分かりませんが、優しい顔と丸さはメスでしょーと無責任に書いてみる(笑)
2012/11/03(土) 10:32:45 |URL|けんけん #79D/WHSg [EDIT]
>けんけんさん
ね、女の子っぽさがありますよね!ね~?
だけど、やはりこちらにしか反応なさらないのね(笑)。
2012/11/03(土) 10:41:47 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
アピスタさん
低PHの新チャレンジがもう始まっているんですね。これは楽しみですね(^0^)/最後の♂♀はわかりましぇーん(__)

カンデティもヒレが伸びてキレイですね。
こちらも更新を楽しみにしています。
2012/11/03(土) 10:57:59 |URL|ヒロ #79D/WHSg [EDIT]
>ヒロさん
嘘でもいいから♀だと言って(笑)。
でもねー、前回も、桜の花びらのような子が♂になりましたのでね・・・わかりませんね。
カンディディはみるみるきれいになりますね。
毎日喜ばせてくれます。乱暴だけど。
2012/11/03(土) 11:45:58 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
どもです。
そうそうに手を出されてたのですね

♀が♂になり前シーズンの時、小さい♀を
同じ日に追加購入してましたっけ?
あの時s店長に2センチぐらいの子をたぶん♀と
言われてすくった子 2apとも♀でしたよ。
見ても???解りません。
自分で選ぶと、綺麗な♂2と大きめで綺麗な♀2地味♀1こうなりますね
今あの子が産卵中~
2012/11/03(土) 20:52:30 |URL|ウッシー #79D/WHSg [EDIT]
>ウッシーさん
そうです、一緒にプラケ見つめて(笑)。
去年は全部、すくっていただいてました。
メスちゃん、私のミスで落としました(泣)。
今年は自分でやれとの事ですくいましたが…。
去年の♂二匹も元気です。七匹オスとかなったら笑って下さい。
2012/11/03(土) 21:12:37 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
なるほど、、、たしかにピンク色に見えます。

これ、言われなきゃ、わたしは気づけません^^;

やはり微細を見逃さない観察眼が重要なのですね~。



オスメスですが、、、わかりませ~ん^^;
2012/11/05(月) 00:32:16 |URL|noram #79D/WHSg [EDIT]
>noramさん
私も色までは考えが及びませんでした。
ただ、お腹がかなりふっくらしていました。
本体が小さいので、卵が入ったらはち切れそうだった(笑)。
アピストは、水槽に顔を突っ込むようにジロジロ見るのだそうですよ。
2012/11/05(月) 09:19:06 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

