スポンサーサイト

-----,--


スネールと、アピストと。

11-01,2012

嫌われ者のスネールくん。

スネールホイホイなるものまで存在するらしい?


トニナ水槽に出ると致命的といわれる、貝です。

pHが上がってしまいますので、トニナの天敵なんですね。


結構可愛いんですけどね。

以前飼っていました。

プラティの頃です。


カラーサザエ石巻貝と、ピンクラムズホーン。

コケを食べるので良かったのですが、アピストとは共存できませんね。

今はもういません。


ピンクラムズはイヤになるほど爆殖して、

夫が毎日勝手に自分にノルマを課して、

10匹ずつ潰していました。


頼んでいませんよ。

(-∧-)ナム・・・。


そのおかげでいなくなったけど。

あの増え方は尋常じゃありませんでしたね。


金魚やマクマスが喜んで食べていました。

エスカルゴですから、おいしいのかもしれません。


最近貝は見ませんが、たまにミクロソリウム水槽にいます。

ボルビディスのおまけについてきたと推測しています。

それまでは皆無でしたので。


さて、今日のスネールは、水槽ではありません。

マンションの玄関ドアにいました。


10月29日に発見。

ドアスコープの右斜め下に、ぽちっとくっついている。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ぽち


冬を越すつもりなのかな?

金属ドアの吹きさらし、冷たそうですが。

何故敢えてここにしたのか。


うずまきっていいよね。

時空間の深いところにつながっている感じがする。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-かたさん


今朝見たら、移動していました。

ラインを越えて下に行った。


横にフンらしきものがある・・・ぞ。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-移動


左から。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-うっすら


近くにはプランターがあって、シクラメンが発芽しています。

種をまいたら出てきました。


植物を枯らす名人である私の母は、1年草だと思い込んでいましたが

(クリスマスのたびに買うもんだと信じていたらしい)、

実は丈夫で何年も咲きますし、増えます、シクラメン。


発芽の様子です。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-発芽

可愛い葉っぱ。

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-シクラメン


大きなオリーブの木もあるのですが、カタツムリさんはドアが好きだったのね(笑)。


これだけで終わってはアピストブログにならないので、画像をちょっと。


カカトゥオイデスの子です。

ひれに青と赤が見えてきました。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-カカト子


ミムーさんにいただいたアドケタちゃん♪

柄がくっきり出ることもあるんだけど、そういう時は大抵後ろの方にいて撮れません。


ほんのりピンクでとっても可愛い。

おでこのカーブきれいだなぁ。


ブラックウォーターに入っています。

3センチくらいです。

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-アドケタちゃん


おなじみボレリィのおちびさんです。

体色がとってもブルー寄りの子が混じっていますが、数は少ないです。

どんな色に育つか楽しみでならない。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ボレリィ子



おまけ:おや?だれ?


ああ白々しい(笑)。

まだ内緒です(って見せちゃったじゃないのよ)。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-お?


というわけで、アピストたちは元気です。

アピストじゃない子も元気です!


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ  これでもかなり我慢しているんだって。ぽちぽち。
にほんブログ村  
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

読者登録してね

関連記事

COMMENT

こんにちは!
我慢しないで、今日中に再アップお願いいたします(笑)
いや、しかし流石です…まいりました…
2012/11/01(木) 12:18:45 |URL|けんけん #79D/WHSg [EDIT]
>けんけんさん
うふふ・・・赤いでしょう?
内緒にしていたんですけどね、つい出来心で見せてしまいました。
でも、ブラックウォーターに入っているので、よく撮れないんですよ~。うひょ(゚∀゚)
2012/11/01(木) 12:29:27 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
ラムズホーンを潰していたとは・・・ほしかったです!(笑)
うちもラムズホーンを飼ってたんですけど、産卵して孵化してもドイツラムが食ってぜんぜん増えませんでした。
で、弱酸性の水質にあわなかったみたいで、みんな死んでしまいましたよ。
みんなかたつむりはいいっていうけど、なめくじはだめっていいますよね。
昔、小さいころに、親に言われてなめくじに塩かけてました。
@ノ”  @ノ” @ノ” @ノ” @ノ” @ノ” @ノ”
2012/11/01(木) 15:54:10 |URL|タミオ #79D/WHSg [EDIT]
お~と!!その後姿は~ふぅっふぅっふぅっ
ですね~(笑)
何となく♂に見えますな?状態良さそう
で何よりです♪
2012/11/01(木) 16:59:53 |URL|梨乃のパパ #79D/WHSg [EDIT]
>タミオさん
もうかなり以前の話ですけど、気持ち悪いくらい殖えました。
友人宅にも行きましたが、どうなったかな(笑)。
水が酸性だと殻が溶けそうですよね。
ナメクジに塩、やったことありますよ。溶けると聞いてやりましたが、実際はもっとすごくグロテスクな光景が展開して・・・固まりました。
2012/11/01(木) 21:13:17 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>梨乃のパパさん
みんなとっても元気なんですけど、うーん、4:1かなぁ(笑)。
5:0ではありませんように。
祈っちゃいます。
2012/11/01(木) 21:14:30 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
アレ、買っちゃったんですね(笑)
パパさんと同じく、後姿のおチビちゃんはオスになる!に1票です!
2012/11/02(金) 00:53:25 |URL|apisto_gallery #79D/WHSg [EDIT]
>apisto_galleryさん
あはは~、買っちゃいました!
メスが1匹いるかどうか・・・いてください(-∧-)。
ちっちゃくて可愛いです♪
2012/11/02(金) 16:39:36 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

