スポンサーサイト

-----,--


これはバトルなのでしょうか。

10-30,2012

フライング・フォックスとトーマシー。

アピスト飼育に際しての名脇役であり、なかなかお役に立つ子たちではあります。


フォックスは、黒髭ゴケ退治。

トーマシーは水槽立ち上げと、当て馬役ですね。


しかし、双方とも小さいうちが花です。

大きくなると使えないのですよね。

乱暴なので。


主役であるアピストを差し置いて大暴れしたりする。

水槽のど真ん中に陣取って、威張り散らすこともある。


そうなると失業です。

アピスト水槽から引き上げ、雑居房に入れます。

この水槽もったいない・・・アピスト入れたい・・・。


そんなこともあり、雑居水槽のフォックスとトーマシーを、

そろそろお役ゴメンかなぁと見ていました。


すると、目の前で面白いことが始まりました。

2匹のトーマシーが、お互いをくるくるくるくる追いかけています。


そして、横っ腹を突いている。

こんなの初めて見た。


よくあることなんでしょうか。

私は何しろ初心者なので。うひょ(゚∀゚)。


ずっとくるくるやっています。

長いです。

何してんだろ?


これは喧嘩なのだろうか。

アピスト同士の威嚇行動だったら、わかるんだけど。


フィンスプして三日月目であご膨らませて、

ヒレをパーンと広げて尾びれで思い切りあおる。


そしてギラッギラにきれいになる!

目が離せません。

これ見ちゃったら、アピストから抜けられなくなります。


お店で見てしまうと、連れ帰ることになります・・・危険なり。

私はこれで、パラレルをお連れしました。


だって、もうすごかったんですもん。

あの色忘れられない。


あれっきり、見ていません。

やはりオスも複数いたほうが・・・っと、いけないわ。


さて、トーマシーはフィンスプってわけでもないし、

さほど色が変わるわけでもないし、

尾びれでバシバシあおったりもしません。


ひたすら横っ腹突いている。

結構ソフトにも見える・・・わからん。


この分野は疎いのだ。

わから~ん。


とりあえず面白いので、写真を撮りました。

カメラに驚いて離れてしまうと惜しいので、まずは遠くから。


内緒話をしているようにも見えます。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-見物フォックス


離れる気配はありません。

ちょっとずつ寄りました。


思わずのけぞるフォックス。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-のけぞる


レフェリーよろしく、見ています。

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-つんつん


くるくる回る。

なにやら周囲も興奮状態?

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-集まる


フォックス、完全に野次馬です。

「ひゅーひゅー」。

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-野次馬


チュー・・・?

は、ないよねぇ?


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ちゅー


ちょっとロマンチックで素敵な絵にも見えますが・・・(*・ ・*)ぽっ。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-チュー?


ひらり・くるり。

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ひらり


トーマシーもきれいね。

トリコロールカラーが鮮やかです。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-くるくる


おでこにチュ♪

・・・じゃないよなぁ。

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-かじかじ


これは戦いなのでしょうか。

最終的に、1匹が遠くに行ってそれっきりになりました。


色白の子が負けたような形です。

黒い方が強かった。

この水槽で一番威張っています。


トーマシーのおちびも見たいんだけどな~。

卵産まないかしら。

♂♀ちっともわかりませんが。


しばらくこのまま、飼おうかな。


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ  フォックス、ボクより大きいです。ぽちぽち。
にほんブログ村  
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

読者登録してね

関連記事

COMMENT

こんばんは~☆

トーマシー、案外綺麗なんですね(^^;)
ヒレに赤い色が乗っていて、なかなかのものです。
フライングフォックスとともにデカくなると扱いに困りますよね…
2012/10/30(火) 18:18:40 |URL|たつ隊長 #79D/WHSg [EDIT]
フライング・フォックスって黒ひげ食べるんですか?記事を読んでいてほしいとおもったんですが、気が少し荒いし大きくなるようなので、どうしようかと迷ってます
黒ひげはとってもとっても出てくるんで困ってるんですよね・・・
トーマシーはなんだかドイツラムに似ているような感じで綺麗ですね!
2012/10/30(火) 19:47:29 |URL|タミオ #79D/WHSg [EDIT]
トーマシーの大きいのはアドケタノ当てに
イイですぞ~(笑)何匹も必要ですが!
アピスタさんのチビアドケタが大きく成る頃
に使えますぞ~
2012/10/31(水) 04:05:54 |URL|梨乃のパパ #79D/WHSg [EDIT]
>たつ隊長さん
安くて丈夫で、なんとなく粗雑に扱われているトーマシーですが、
実はなかなか美しいんですよね。
でも、きれいな子は少ないように思います。
フォックスは5センチ超えるときついですね~。
2012/10/31(水) 08:59:18 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>タミオさん
フォックス、小さいうちはとっても使えるいい子です。
大きくなったら引き取ってもらえるお店で買いましょう!
結構すぐでっかくなるんだけど^^;
2012/10/31(水) 09:00:22 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>梨乃のパパさん
なるほどアドケタの当てかぁ。
まだまだおちびさんですが、そのうち立派な魚雷になりますもんね(笑)。
トーマシーはまた戦っていました。
やはりチューではなかったのだ。
2012/10/31(水) 09:02:36 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
おはようございます!
うちでもクルクル戦ってますよー
パパさんのコメ参考になりますねーアドケタちょっと狙ってます(笑)
2012/10/31(水) 10:44:30 |URL|けんけん #79D/WHSg [EDIT]
>けんけんさん
アドケタ大好きです!飼って~。
もう、本当に好き。お店に行く度脚立に乗る。
他にない姿でしょ、オンリーワン、いいわぁ。
トーマシー、昨日は頭突き合戦していました。
かなり仲悪いみたい(笑)。チューしてるのに(笑)。
2012/10/31(水) 12:08:04 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
アピスタさん
トーマシーの「見合って~、見合って~」はうちでは毎日やってますね。
ヒロには、「カウンターを警戒して踏み込みきれないのかー!」と勝手に思い込んで見ることにしてます(^0^)/
2012/10/31(水) 20:46:59 |URL|ヒロ #79D/WHSg [EDIT]
>ヒロさん
力が互角だとこうなるんでしょうか。
一方的にどちらかがやられるより、見ていても気が楽ですね。
仲良く喧嘩しな、って感じ(笑)?
2012/11/08(木) 09:21:52 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

