スポンサーサイト

-----,--


ダータちゃん遊園地と、グロッソの新しい楽しみ方

10-26,2012

ゆらゆらフワフワ可愛い「棒切れ」、グリーン・ダータ・テトラ。

この子たちの動きは何なんだろう。


よく生き残ってこられたね。

ここまでのんびりでゆっくりで。


これでも大丈夫なのね、世界は案外優しいんだな。

そんなことを思わせてくれる、素敵なおさかなさんです。


導入当初は姿を見るのが難しく、心配な日々でしたが、

このところよく見える位置で漂っています。


それでも一度に確認できるのは5匹くらいまで、

何匹生存しているのか不明・・・です。


とっても可愛らしい姿を見せてくれました。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-鈴なりダータ  3匹、トニナに生っています(笑)。


このトニナ、実は抜けています。

しかし完全に抜け切ってはおりません。

微妙な状態を保っています。


どうなっているかと申しますと、


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-浮いてます  こうなっています。ご覧になれますでしょうか。


ちょっと寄ります。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-グロッソ  グロッソです。下のオトシンは、今回無関係の参加です。


何かの拍子に抜けたトニナが、這っていたグロッソを引き連れて一緒に引っ張り上げ、

しかし完全にはがすことはできず、途中で止まっている状態です。


つまり、抜けたトニナをグロッソがつなぎ止めて、水中をゆらゆらしているのです。

面白いです。


こうした状況を許容できない方は多いかと思いますが、私は結構好きなんですね。

グロッソが立とうが(ウチのグロッソ、有茎草みたいなんですよ!って自慢してどうする)、

トニナが浮こうが、それはそれで楽しいの。


苦笑いの「B!」というご意見は甘んじて受けます(笑)。

そうですBです、BBです。


ダータちゃんは泳がずに漂う子ですが、基本、ゆら~・ふわ~が好きなんでしょうね。

この水流に緩やかに乗って揺れるトニナに、3匹もつかまってゆらゆらしていました。


和みました。

ひとりでニッコニコしてしまいました。


ダータ飼って良かったよ。

遊具につかまって喜ぶ子供みたいだった。


それも、大はしゃぎじゃなくて、地味にじっくり楽しんでいる感じなのね(笑)。

本当に愛らしいと思いました。


可愛いな、愛しいな、と思う気持ちが出てくる取っ掛かりになっている。

アピストも、そうじゃないさかなたちも。


水槽の中の子たちが、きっかけをくれている気がします。

最初の一ひねりね、これがあって水が流れ出る感じね。


そして、私の中からいっぱい愛があふれて流れ出したら、

そうなれたら、いいなと思うんだけど。


書いていて恥ずかしいので、もう止める。

今日も青空!


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ   And in the end, the love you take is equal to the love you make.

にほんブログ村  
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村


読者登録してね

関連記事

COMMENT

ダータってまだアピスタさんのブログ写真でしかみたことがないんですが漂うように泳ぐんですね。
是非動画とか見てみたいです。
2012/10/26(金) 12:58:13 |URL|satoc #79D/WHSg [EDIT]
ダータ、5匹以上いたんですね!!

グロッソがつなぎとめるトニナ、、、シュールです^^
2012/10/27(土) 00:13:33 |URL|noram #79D/WHSg [EDIT]
noramさんと同じく!ダータそんなにいたんですか!?(笑)

しかし、トニナに鈴なり状態のダータ、可愛すぎですよ(笑)

そういえば、10/26(金)は夕方から解禁でしたね~(笑)
2012/10/27(土) 00:45:02 |URL|apisto_gallery #79D/WHSg [EDIT]
昨日はどうもです~
スイートポテト相変わらず凄く美味しかったです~
あれ~?今日はお魚の写真が1枚も?
寂しと思ったら!伝ちゃんが枝の様にぶら下がってたのね!(笑)何時!伝ちゃんを超える
スターが現れるか?楽しみですな~(笑)
2012/10/27(土) 13:15:46 |URL|梨乃のパパ #79D/WHSg [EDIT]

今晩わ!
お久しぶりです。

ダータちゃんすごくいいですね~!!
こういう珍しいのはやはり高いのですか?

今現在何匹ほどのアピストを飼育されてますか?
2012/10/27(土) 20:15:30 |URL|モアイ #79D/WHSg [EDIT]
>satocさん
確かに、他にはない動きですので、動画で見ないと想像できないと思います。
今度挑戦してみますね!
首の動かし方も、萌えます(笑)。
2012/10/27(土) 23:17:47 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>noramさん
もうちょっといます(はずです)。
何しろ爪楊枝ですので、2匹やそこらでは存在感ゼロなのです。
なかなか大きくなりません~。
2012/10/27(土) 23:19:17 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>apisto_galleryさん
可愛いでしょう~♪
これ見たときは興奮しましたよ。
でも本当に、何匹残っているんだろう・・・やや心配です。
昨日は音羽で、悩める方々を目に致しました。
う~~ん、メスが・・・!って(笑)。
2012/10/27(土) 23:24:36 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>梨乃のパパさん
またサツマイモを貰ったら作りますね~、って、買わないのか(笑)。
今度はちょっと材料を変えてみよう。
ゆらゆらトニナに3匹ダータちゃん、こんな可愛い図はありません。
次のネタは・・・しばらく出さないのだ( ̄ー ̄)ニヤリ。
2012/10/27(土) 23:26:51 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>モアイさん
このダータはとても小さかったので、安く設定されていたと聞きました。
トーマシーよりは高いけど、アピストより安いです。エリザベとは桁が違いますので、ご安心ください。
今お店には、もっと大きいの(「本物」ですって。なにそれ(笑))と、ミニミニがいますよ。
2012/10/27(土) 23:30:47 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

