スポンサーサイト

-----,--


Anのサイトにも、トニナ水槽

11-03,2011

アピストゼミ、水草ゼミ、トニナ水槽。


私は恵まれているのだ。


すごく。



そうです、私はラッキーな人なのです。


本当にそう思う。


ラッキーだと思っていると、もっとラッキーになるよニコニコ



お店に水槽を見に行こう!と思ったのですが、


友達が訪ねてきて行けませんでした。



土曜日に行こうかな。



ウチのトニナ水槽は、もしかしたら厳しい状況になるかもしれません。


昨夜、ダメな葉を切って差し戻ししましたが、


今朝見たらまた変色した葉がある。



病気が広がっている・・・?


のかな。



だとしたら悲しいことではありますが、


まだ推移を見守りたいと思います。



以前、セントポーリアを育てていました。


室内で見事に咲く花で、楽しかったですね。


咲かせる条件がびしっと決まっていて、その通りにやると、必ず咲くのです。



プラスチックの鉢、水遣りは水温25度、消毒を欠かさない。


蛍光灯の光を当てる。白い壁がベスト。寒いのはNG。



仕事で家を空けている間に、母に託したんだけど全部枯らしました~。


母は枯らす名人です。


父が買っていたグッピーも、父の死後、全部死なせました。



なんだろか。


親子でも、似ていない部分は多いです。



話がずれました。


水草も植物ですから、条件が決まっているのですよね。


それをきっちり提供できれば、ちゃんと育ちます。



今回は何かしら欠けていたか、余計なものがあったか、です。


まだどうなるかわからないけど。



セントポーリアの場合は、中心が生きていれば復活させられました。


だから、トニナもそうじゃないかな、と期待しています。



まぁ最悪ダメでも、もう一度やるだけさ~。


失敗は成功の母さ~。



チャレンジしなければ失敗もないけど、


それじゃぁつまらないもんね。



アピストグラマ・マクマステリ・レッドと熱帯魚-デジイチで ちょっと、こじんまりしました。


サイトに習って、ブラックモーリー入れようかな。


ウチにはいないけど。


プラティならたくさんいます。


ピンテールが長くて、可愛いのよニコニコ



アピストグラマ・マクマステリ・レッドと熱帯魚-早くて・・・ とにかく速くて、ちゃんと撮れませんあせる



アピストグラマ・マクマステリ・レッドと熱帯魚-プラ家です まだおちびちゃんだけど、尾びれがとっても長いです。


ヒレは長い方が優雅でいいですね。


何と言うかな・・・羽衣みたいで。


ひらひら天女。



ひらひら、ゆらゆら、好きなんです。





関連記事

COMMENT

やはりトニナは難しいですよねー。
昔水草メインでやってたので苦手な水草は結構ありましたねーオランダプラントとかも苦手だったなぁー
水草も魚と一緒で環境の問題が多いと思うのでガンバです!!
2011/11/03(木) 22:33:55 |URL|おたかぽっぽ #79D/WHSg [EDIT]
>おたかぽっぽさん

水草も深いですねー。
美しい水草を保っている方は、
相当なメンテナンスをしているのですね。

ちょっとやってみて、大変さがよくわかります(^_^;)

トニナは成功するまでやりますよ~p(^_^)q
2011/11/04(金) 19:17:17 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
トニナって結構育成が難しい水草だったんですね。

自分はミクロソリウムと浮き草で、自分にとってはこの水草は育成と言う概念が全く無い水草で、こういうのばかり使ってる自分にはとてもトニナなんて育てられそうに無さそうです…。

難しいと言うのは育成できる条件の範囲が狭いと言う事なんでしょうね。

でもそれを綺麗に育てるのもやりがいがありそうですね!

こんなにも綺麗な緑のトニナ達が次々と枯れていくのは、ちょっと寂しいですよね。

無事に大きくなってくれる事を祈るばかりです。

2011/11/04(金) 20:56:33 |URL|Xingu #79D/WHSg [EDIT]
>Xinguさん

何も知らずにお気楽に買ってしまったトニナですが、
webで調べると「難しい」のオンパレードでした(^_^;)ひゃー。

浮き草は困るくらい増えますよね。
ハイグロフィラなどもそうですが。

トニナさんは気難しいお方なのでした(´・ω・`)。
でも頑張る!
2011/11/04(金) 23:53:13 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

