スポンサーサイト

-----,--


肩透かしなのでありました。

10-19,2012

何度も考えては躊躇していたことを、

昨日はついに実行に移しました。


心は揺れましたが、これも経験、と割り切ってやりました。

自分としては、情を切って理性的に状況を見るために、結構な決断でやったつもり。


でも、結果はまったく思惑通りじゃなかった。

やってみないとわからないものですね~。


私が知っている限り、アピストさんは威嚇の時とアプローチの時に、

大変色鮮やかになります。

おおおお!とドキドキするくらいのきらめきを見せてくれます。


♂くんが♀ちゃんにアプローチする時もキレイですが、

なんといってもオス同士の威嚇合戦が素晴らしい。


戦いに、なぜここまでの美をお与えになったのか、神様!

聞いてみたいです。

殺伐さを緩和するため・・・かなぁ。


さて、昨日実行したことは何かと申しますと、

「ボレリィ王様の水槽に、初代ボーちゃんを入れる」ということなのです。


当て馬として良いのは、

まず「同種のアピスト」

次が「違うアピストで体高の系統が似たタイプ」

そして「トーマシーなど、別のシクリッド」

で、本体より弱めの個体、だったと思います(合ってる?)。


どうも調子下降気味の王様を威張らせるため、

ヘタレボーちゃんを当てたらいいんじゃないかな、と思ったわけです。


ただ、かわいそうなことになりそうな気がして、

ずっとためらっていました。

ボコボコにされたらイヤですもん。


厳しそうだったら抜こう・・・と考えて、

ミクロソリウム水槽から初代ボーちゃんを王様水槽へ・・・。

いざ!


なんだ。

ちっとも過激じゃないし。

ちょっとホッとした。


王様、とりあえず威嚇に行っています。

でも、何なのこれ?

こんな色で戦うんですか?


白い。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-白い


白いよ。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-白いよ

なんで?


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-なんで?


普段はあんなにキラキラなのに、

いざと言う時地味~。

不思議な子。


ふぐみたいな模様が目立つ。

ボレリィ的には怖いんでしょうか。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-むむむ


やはり地味に戦っています。

ボレリィってこういうアピストなのかしら。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-うーむ


あっさり休憩(笑)。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-休憩

こちらも当てのシシタ子。

こっちはこっちで、ブンブンしています。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-シシタ子


揃ってお茶目にご挨拶。


「ボレリィでーす」

「シシタ子でーす」


きゃぴ~♪


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-どもー


はい、とっても可愛らしいですよ。


マクマスなんて、戦う時のギラギラ極彩色、

衝撃的な美しさ、脳裏に焼きついています。


家事の手を止めて、夢中でシャッター切った。

すごいぞすごいぞ、って一人で興奮していました。


アピストってよくわからん。

面白いわ。


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ  一筋縄ではいかない、そこがまた良いの。ぽちぽち。
にほんブログ村  
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

読者登録してね

関連記事

COMMENT

こんにちは!
あら、白いですねぇほっぺたの赤もくすみ気味ですかね?
どーしたんでしょうか?調子が悪いのかな?
出番がないけど我が家の役満は元気ですよ~
2012/10/19(金) 11:16:47 |URL|けんけん #79D/WHSg [EDIT]
アピスタさん
こんにちは。
うちもカカトゥがしょぼん としているのでトーマシーでも入れてみようかな?
2012/10/19(金) 12:23:22 |URL|ヒロ #79D/WHSg [EDIT]
王様、これは危ないのではないでしょうか?(汗)

前回画像を見たときは少し痩せたなとは思いましたが、今日の画像を見て、危機感が出てきました。。。

因みにエサはブラインだと思いますが、食欲はどうでしょうか?
糞は赤色でしょうか?白色でしょうか?
白色だと内臓系に問題が発生していると考えられます。

う~ん、心配です。。。
2012/10/19(金) 22:06:43 |URL|apisto_gallery #79D/WHSg [EDIT]
>けんけんさん
危険領域です・・・ううう(泣)。
退院してきて変だと思った時点で、手を打つべきでした。
また後手に回ってしまった(泣)。
2012/10/19(金) 22:12:22 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>ヒロさん
痩せて色が抜けたシシタは、単独VIP対応および当て馬で威張らせる作戦で見事復活しました。
今はすっかり元気です。
2012/10/19(金) 22:13:49 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>apisto_galleryさん
お察しの通り、危ないです・・・。
流木下に入って出てこなくなったので、状態が良さそうな水槽に移したら色も少し戻って上に出てきたのですが、ブライン食べません(泣)。
退院してきて「別人!?」と思った時点ですぐ、手を打つべきでした。
うわ~ん(泣)。またやっちゃった(ノ_・、)。ああ~。
稚魚が残っただけ救いですかね・・・はぁ・・・。
まだまだですね。
2012/10/19(金) 22:20:16 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
やはりそうでしたか。。。

退院された後に、王様が痩せたっぽいなと感じてはいたのに、色落ちは発情期でないからだとコメントしたので責任を感じておりますm(__)m

復活することを期待しています!
2012/10/19(金) 23:24:11 |URL|apisto_gallery #79D/WHSg [EDIT]
今日はどうもです~
我々の帰りは10時半でした、不良のお客(笑)
カミユさんとハマちゃんお手々繋いで
今日も帰って行きましたよ~(笑)
う~ん少し王様確かに痩せましたね~
アピスタさんのお気に入りなので心中
お察し申し上げます!(悲)
元気に成ることお祈りしてます。(祈)
2012/10/20(土) 03:08:36 |URL|梨乃のパパ #79D/WHSg [EDIT]
>apisto_galleryさん
責任だなんて仰らないで下さいませ~。
すべて私の判断ミスです。アピストの声を聞けませんでした。
稚魚を優先させた結果です(泣)。
甘んじて受け入れます(泣)。
2012/10/20(土) 08:29:08 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>梨乃のパパさん
10時半!あらまぁ(苦笑)。
普通は居酒屋に集ってする事を、熱帯魚屋さんでやる方々(笑)。店主大変だ(笑)。
昨日帰宅してブラインタイム、王様全く食べようとせず・・・(泣)。
ダメかもなぁ・・・。悲しい~。
稚魚を大事に育てます。
2012/10/20(土) 08:31:51 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
私も同じようにして落としてしまったことがあります。

あとはだいぶ大きな個体だと
寿命として良いのか分からないですが、
徐々に背中が曲がって色が抜けるようになって
亡くなってゆくことが多いです。
かなり状態良さそうでしたし、
イジメられてたわけでもないなら、
天寿かもしれませんよ。

悲観なされないでくださいませ。
2012/10/21(日) 08:53:11 |URL|ychmlt #79D/WHSg [EDIT]
>ychmltさん
年取ると猫背になりますよね。物悲しい光景です。
プラティなども、上下が逆?と思うくらい、背中が丸くなっていたのを憶えています。
流木下に潜って出てこなくなると、ダメですね。
今回は、稚魚を失いたくないという欲に負けました。
やはり父ちゃんより子供を優先させるのが母親のサガ・・・あら?
あのボレリィは飛び切り美しかったので、悔やんでいます。
でも戻らない。切り替えます。おちびがいっぱいいるから、大事に育てます!
2012/10/21(日) 17:01:09 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

