スポンサーサイト

-----,--


あ、覗いてる!

10-17,2012

梨乃のパパさんのアドバイスに従い、

「シェルター用エビ土管@キスゴムでガラスにぺたん」

を移動させました。


いつも逃げていく、ブリラントフィルターのパイプ上部、

そこの前にくっつけました。

キスゴムなので、どこにでもぺたんとできるのが良いです。


チラチラと観察する。

アピストは、水槽の正面に陣取って「じーっ」と見るだけでなく、

遠くや横っちょから流し目で見るのも大事なんだそうです。


冗談みたいですが、気付かれない位置からチラッと見ると、

アピストの自然な動きを捉えられるのですって。


確かに、じっと見られたら、あちらも意識しますもんね。

「お、ブラインか?」わくわく。

「なに見てんのよ!?」警戒。

「キャノン砲向けてる!」(私はNikonです)退避。

「網はいやよ~~~!」必死で逃げっ!


無防備な姿にこそ、真実がある。

ってところかな。


観察の仕方にも段階があるのだわ。

面白いです。


で、今日はソファーの端っこに座って、斜め右下からチラ見していました。

♂くん、♀ちゃんを追っている。

時々フルフルしている。

うん、いい感じよ♪


♀ちゃん逃げている。

行き先はブリラントのパイプ後ろ・・・お約束の場所です。


なかなか土管には入らないなぁ。

新しいものには慎重なのかしら。


チラ見を続けます。

おや?入った?

うん、中にいるのが見える!



アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-入った


ちらりとお顔が覗いています。

可愛いです。

萌え♪


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-お顔が見える


あはは、本当に可愛いな。

いいな~。


どう?気に入った?

うんうん。よしよし。


お、奥様、出撃ですか?


「イヤねぇ、ワタシは鬼嫁じゃないわよ。お散歩よ」


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-出撃


楽しいな♪


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ  エリザベより難しいというイニリダエ、どうなりますことやら。ぽち~♪
にほんブログ村  
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

読者登録してね

関連記事

COMMENT

こんにちは!
羽衣ちゃん先日Anさんで見ました。異彩を放つキレイさですねーボディの色合いがたまらんですねー
エリサベ様をすてて…嘘です
2012/10/17(水) 12:11:08 |URL|けんけん #79D/WHSg [EDIT]
おお~
こんな使い方もあるんですね
今度、マネしてみようかな
少しだけ顔がみえている姿が可愛いです(笑)
2012/10/17(水) 14:28:49 |URL|タミオ #79D/WHSg [EDIT]
>けんけんさん
あの体色は独特でしたね。アピストって本当に面白い・・・。
ウチの羽衣ちゃんはオレンジではありませんが、ヒレの優雅さ見事さは抜群です。
身体よりヒレの方が大きい。でも性格はどうもおちゃらけています(笑)。
2012/10/17(水) 17:03:04 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>タミオさん
アタックが強烈な種類だと、相手を死なせてしまう所まで行くのがアピストさんです。
先輩方のお知恵を拝借しました。
今までの経験でも、事故は留守にしていた数時間に起きています。
常に水槽前に張り付いていられない人は、シェルターですね(笑)。
2012/10/17(水) 17:05:15 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
確り収まりましたね~(笑)
土管の中に居ても♀がお口を半開き
にして、少し呼吸が荒く成ってたら
即♀移動ですよ~サインはお口です!
羽衣ちゃん繁殖頑張って~それ成功
すれば、エリザベ簡単かもよ~(笑)
2012/10/17(水) 17:53:18 |URL|梨乃のパパ #79D/WHSg [EDIT]
いい感じで収まってますね~!(^-^)

イニリダエ、確かに産卵するまでなかなかなことが多いですが、上手くいけばあっさりといくもんですよ^^

がんばってくださいね!!(^0^)/
2012/10/17(水) 21:21:16 |URL|apisto_gallery #79D/WHSg [EDIT]
>梨乃のパパさん
むむむ、お口に注目ですか。
そう言えば、病気の時もはぁはぁしますね。
繁殖は・・・できるかなぁ。
難しい難しいと刷り込まれていて、もう一緒に仲良く住んでくれたらいいかな、みたいに思っているんですけど。
2012/10/17(水) 21:31:30 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>apisto_galleryさん
おお、ご経験がおありなんですね?すごい!
♀ちゃんのふっくら加減はいい感じに見えていますが、どうなんでしょう。
エリザベより難しいと言われると、
私にはもう\(^o^)/オワタって感じです(笑)。
2012/10/17(水) 21:33:26 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

