スポンサーサイト

-----,--


キスゴムはこうやって使います

10-16,2012

いつでも優しい(!)お師匠様にいただいた、退院祝いのキスゴム です。

使い方はこうです。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-羽衣邸  こちらイニリダエ羽衣邸、右上にご注目ください。


エビはいませんが、エビ土管です。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-シェルター


以前いたカラーサザエ石巻貝の卵の跡が残っておりますね(笑)。

プラティと一緒に飼っていました。

よく産む子たちでした。


コケ対策に可愛かったけど、アピストと貝は同居できません。

アルカリ性はご法度なのだ。


これは避難所です。

♪~Gimme Shelter~♪


ミック・テイラーはSGですね。

あれ鉄腕アトムみたいで好きです。


キースにメロメロだった過去は封印しています。

今はマサムネくんですので、すっかり更生しました(笑)。


あ、話がずれました。
戻します。


RioNerimaさんが、塩ビパイプをキスゴムに挿して設置する、

と言う技を紹介なさっていましたが、あれです。


このシェルターで「コテッ(泣)」が減らせるそうです。

採用しない手はありませぬ。


梨乃のパパさん宅では、ここで何度も産卵が行われていました。

すごいね中空のパイプ。


アタックされて逃げ回る♀ちゃんは、フィルターのパイプ後ろに隠れるのがお約束ですが、

ここで真っ黒棒立ちになると危ないサインです。


体型を戻すために、長らく単独飼育でVIP対応だったイニリダエ羽衣ご夫妻。

もうそろそろ良いんじゃないかということで、一緒にしました。

♂くんは追っていますが、アタックはひどくはないので、このまま行ってしまいます。


喧嘩させつつ仲良くさせるのが良いんですって。

なんかウフフだわ(*^-^)。


♀ちゃん、逃げてもシェルターにはまだ入りません。

場所が問題なのかな?

もっと隅に近いほうが良いのかしら?


羽衣ちゃん、調子はどうですか?


「ぶ~ん!」


まったく無関係にひょうきんな♂くんです。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ぶーん


時々広げてアプローチしていますが、暗い中でやるのがお好きなようで、撮れません。

見事な背びれなんですけどね。


憧れのまなざしで見上げるフォックス。

「カッコイイなぁ・・・」


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-かっこいいなぁ


そう簡単には披露しないのよ。

高いの。

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-羽衣


土管は、パラレル♀ちゃんのお宅にも設置しました。

こちらは大きめです。

体高系だからね。


窓もある高級仕様(笑)。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-パラレル家


ぺったん。

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-よくわかる図


いざとなったらここに逃げてね、わかったかな?


「一人暮らしは気楽でいいわ♪」


まぁそう言わずに。

子供はいいものですよ。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-気楽だわ

キスゴムのサイズは、なんと、どちらもあつらえたかのようにピッタリなのでありました。

ちょっと驚き。

規格合わせて作ったのか!?と思うほどです。


だとしたら深過ぎるよアクアの世界・・・キスゴムとエビ土管が、

遥かかなたのあっちとこっちが、きっちりつながっている。


ぞくっとしますね。宇宙みたいだ。

まぁ多分ありませんよ、これは(笑)。


と言うか、本来どうやって使うの?

この輪付きキスゴム。

ヒーターには付属していますけどね。


まだまだ知らないことだらけ。

一生掛かっても、多分そう。


だから、ずっと楽しめます。

ずっとね。


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ  飽きない、きっと、ずっとね。ぽちぽち♪
にほんブログ村  
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

読者登録してね

関連記事

COMMENT

ピッタリで良かったですね~
設置場所は水槽の場所で
♀が追われて何時も逃げて
動かなく成る場所が上の
方に在るはずなので、その
場所を見つけてそこに設置
するのが良いですよ~、水槽
観察してみて~ベスポジへ!(笑)
2012/10/16(火) 12:55:15 |URL|梨乃のパパ #79D/WHSg [EDIT]
うちも中空エビ土管をいつか採用したいと思います☆

つくづく思うのですが、アピスタさんの画像きれいですよね~(^.^)
シャッタースピードもそこそこありそうだし、なぜに??とおもわずにいれません。。
あれはマクロレンズとか、いわゆる「明るいレンズ」をお使いなんですかね…(・ω・)

アピストをいかに撮るか、そのあたりのコツもちょっと御披露目してください~(^.^)♪
2012/10/16(火) 13:36:55 |URL|たつ隊長 #79D/WHSg [EDIT]
>梨乃のパパさん
先日は有難うございました。
本当にジャストサイズで驚きました。
運命を感じます・・・(笑)。
いつも逃げる場所というと、やはりパイプ後ろですね。
近くに移動させてみよう。
入った所見たい!
2012/10/16(火) 13:48:59 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>たつ隊長さん
塩ビのパイプでもOKなようですよ。
先輩方のお知恵拝借です!

写真をお褒めいただき、有難うございます。
ここはツボで、褒められると容易に木に登ります(笑)。
これは増灯もせずに撮っています。
イニリダエ♂くんが神経質なので、刺激しないようにそのまま撮りました。
レンズはマイクロニッコール(Nikonはひねくれているので、マクロをマイクロと言う)60ミリ、F値は2.8です。
レンズは多少無理しても、明るいのが良いです。
水槽は暗いしさかなは速い、条件が悪いのです。
シャッタースピードは、50/1です。暗かったので。
普段は60/1くらいで撮っています。手持ちで30/1だときついですね。ぶれます。
増灯すれば125/1が切れる事もあります。
エリーライトプラチナなので、ホワイトバランスはストロボにしています。
いろいろ試した結果、このモードが自然でした。
エリーライトが青みよりなので、それを緩和するためです。オートだと青く写ります。
ホールドをしっかりして、目にピント、いっぱい撮ってほとんどボツ(笑)、こんな感じです。
使える写真は本当に少ないです。あらかたゴミ箱に直行ですよ~。
2012/10/16(火) 14:07:08 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>アピスタさん


なるほど……勉強になります☆

カメラもまだ新人なので、いろいろ勉強しなくては。。(^-^;)

いろいろ試して自分んちの環境にマッチする設定見つけなきゃですね…
2012/10/16(火) 21:04:25 |URL|たつ隊長 #79D/WHSg [EDIT]
なるほど~、こういう使い方が!

ていうか、土管にピッタリはまるもんなんですね、そのことに驚き。


ちなみに下手くそですが、SG持ってます^^
ギターで一番好きなデザインです。
2012/10/16(火) 23:08:14 |URL|noram #79D/WHSg [EDIT]
>たつ隊長さん
マクロの明るいレンズは水槽を撮るにはベストだと思います!
花も撮りますが、絞り解放でぐーっと寄ると、幻想的で素敵です。
違った世界を見せてくれます。
2012/10/16(火) 23:30:24 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>noramさん
私も、ぴったりハマったのには感動しました。
きつくもなく緩くもなく、2本とも本当にジャストサイズ。

SGに反応して下さって嬉しいです~♪きゃ~♪
あーなんかいろいろ思い出しちゃう。あはは。
2012/10/16(火) 23:33:12 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
うちは塩ビパイプ使っているので、今度エビ土管を試してみます(^-^)

あとうちではホースの先に付けて、給水排水に使っています。
昔はもう少し大きいキスゴムがあって、そっちの方がホースの口径にフィットしていたので探しているのですが、見つからないです。。。

2012/10/17(水) 01:47:03 |URL|apisto_gallery #79D/WHSg [EDIT]
>apisto_galleryさん
シェルターを使っている方は多いのですね。
狭い中ですもんね、これも思いやりだな、と思います。
いただいたキスゴムですが、なかなか大きかったですよ。
一つは径が3センチくらい?ホースよりかなり太いと思います。
2012/10/17(水) 08:44:07 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>一つは径が3センチくらい?ホースよりかなり太いと思います。

な、なんと!それですよ!それ!!
私が探しているキスゴムは!!

因みに私はチャー○さんで、「キスゴムL (黒) 16/22φ(水道ホース径)用」を買いました。

今度Anさんで注文します(笑)

情報ありがとうございます!!(^-^)
2012/10/17(水) 21:15:06 |URL|apisto_gallery #79D/WHSg [EDIT]
>apisto_galleryさん
まぁ、そうでしたか!
お役に立てて何よりです。
手に乗せた瞬間、「でかっ」と思いました(笑)。
2012/10/17(水) 21:29:26 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

