
-----,--


初F1、出来はいかがなものでしょう

10-12,2012

ブログ村ランキングのバナーにも登場させている、ビタエニ・シシタくん。

ブルーとオレンジが最高にキレイな子です。


私のミスで背びれを失くしてしまったのが痛い・・・。

水カビが生えて、その部分が消えちゃいました。

カッコ良かったのに、ゴメンネ。


私の初F1は、この子のお子さんたちです。

2012年(今年ですね)2月3日に産卵しました。

8ヶ月とちょっと経ったことになります。


ブルーはよく出ている感じです。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-5


ラテラルバンドもきっちり。

腹ビレ先端がちょっとだけオレンジかな?

この子は絶壁度が少ない。イイコだ(笑)。

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-4


なんか目が出てる?こんなもの?

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-3


頭かっこ悪いなぁ。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-2


バンドが・・・(泣)。

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-1


頭の格好はアレですが、結構キレイではないかしら。

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-シシタF1


サイズは、2センチ前後ですかね。

あまり大きくありません。

「魔の3週間」が、上々のコンディションではなかったのでしょう。


魔の3週間ってなんなのだ!?

怖いんですけど?


孵化から3週間を指し、実に重い意味を持つ時期です。

この期間の育成環境が、成魚になってからのサイズや形などなどを決めてしまうのだそうです。


当時はそんなことまったく知りませんでした。

知っていても、何かできたかと言われれば、できませんけど。


幼い頃の環境は大事なのですね。

三つ子の魂百までとも言いますしね(これはちょっと違うか)。


あれですね、子供の頃に肥満させると、

脂肪細胞の数が多くなって将来太りやすい、

みたいな感じを連想させますね。

これは人間の話ですが。


ボレリィ王様の正室さん稚魚たちは、

この時期に私が入院でいなくなってしまったので、

どんな風に育つか気になっています。

ちっちゃいかもね。


私はアピストを始めたのが遅かったので、

F1からF2・・・どれくらいできるかな、なんてことを考えたりします。


そんなこんなでまた、アピストたちが愛しくなってくる。

う~ん、やっぱり、いろいろな子を飼ってみたいですねぇ。


いけない所有欲が頭をもたげるよ(笑)。

勿論全部は叶わない。


でもいいの、音羽に近いから。

見に行けるからね、ラッキ~。


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ  画像の中にも、楽しい思いは残るよ。ぽちぽち♪
にほんブログ村  
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

読者登録してね

関連記事

COMMENT

綺麗だ~
ほんときれいですね!
こんなきれいだとぼぉ~と見つめちゃいますね
あ!奥様のことではないですよ・・・アピちゃんたちのことですよ・・・( ̄σー ̄)
2012/10/12(金) 09:21:55 |URL|タミオ #79D/WHSg [EDIT]
お邪魔します

結構大きく見えますが2センチ前後なんですねぇ。。゙(ノ><)ノ
2012/10/12(金) 09:29:55 |URL|黒豆(魚と競馬とCSS好き) #79D/WHSg [EDIT]
ちゃんと育ってますね1
自分は発F1はちゃんと育ててあげる事ができなかったのを記憶しています。残念だったなぁ・・

稚魚育成は本当に難しいです。
お気づきのように頭の形とかはその代表ですね。
応援してます!
F1で気になったところを意識すると
お孫さん(F2)で化けさせることも可能ですから!

自分も育成は勉強中です。
アクアゼミでしょうか。。?
2012/10/12(金) 09:32:23 |URL|ychmlt #79D/WHSg [EDIT]
いやー、かわいいですね(^.^)

飼い主も親魚も苦労して育てるから、他のお魚よりも何倍もかわいいという感じがします☆

2012/10/12(金) 11:03:17 |URL|たつ隊長 #79D/WHSg [EDIT]
こんにちは!
ブラジル便がとまっているのは姫様の呪いだったのか(笑)
これから背鰭がビョーンて伸びるのが不思議ですよね~あのビョーンは何のためにあるのでしょう?雌はビョーンを見てカッコイイと思うのでしょうか(笑)
2012/10/12(金) 17:19:52 |URL|けんけん #79D/WHSg [EDIT]
>タミオさん
ぶっはぁ!何と言う事をおっしゃいますか。
私自身の画像は、死んでもアップ致しません。
2012/10/12(金) 18:00:54 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>黒豆(魚と競馬とCSS好き)さん
なかなか大きくならないものです。
中には本当に育たない子がいて、どうなっちゃうんだろうと思いますよ。
2012/10/12(金) 18:01:37 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>ychmltさん
ゼミいいですよ~。
ブリード個体に現れる固有の弊害も、ゼミで教わりました。
絶壁くんもその一つで(笑)、それ以来気になって仕方ありません。
すべては水!とはわかっているんだけど・・・。
2012/10/12(金) 18:03:24 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>たつ隊長さん
あの卵からこうなったと思うと、愛しいですね。
お母さん頑張っていたよねぇ、なんて思い出したりして。
餌時間に寄ってくる仕草、たまりません!
2012/10/12(金) 18:04:26 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>けんけんさん
呪っていませんからぁ!フォースも使っていません。
ちょっとお願いしたかもしれないけど(笑)。
そう、アピストの美しさに関しては、ずっと考えています。
アプローチの時、戦いの時、何故そこに美があるのか。
あれは人間が見る事を想定しているんじゃないかなぁ?と思われて仕方ありません。
2012/10/12(金) 18:07:05 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
アピスタさん
3週間もの間 水のコンディションを良い状態で維持するのって難しいですねー。痛感しました。
特に浮上後のお魚さんはは平常モードではないものですからー(T_T)
2012/10/12(金) 20:58:03 |URL|ヒロ #79D/WHSg [EDIT]
なるほど~、頭の形かあ。
過去育成時にはそういう視点は持っていませんでした。
どんな頭だったか思い出せないな~。

過去に上げたYouTubeでも確認してみようっと!

ここでもやはり水質なのですね。
やはり早いうちにゼミを受けたいですが、、、なかなか。

来年は行けるかなぁ。
いや、行くぞ~!
2012/10/12(金) 22:11:27 |URL|noram #79D/WHSg [EDIT]
>ヒロさん
孵化したら1ヶ月は触れませんから、厳しいですよね。
水換えや足し水などは、卵のうちにやるように教わりました。
2012/10/12(金) 22:57:09 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>noramさん
言われないと気付きませんが、言われて良く見ると、ああ、なるほど来てるわ、って感じです。
ワイルドである親の頭は、丸みがあってきれいなラインなんですよ。難しいものだなぁと思いますね。
ゼミはいいですよ~、回し者ではありませんけど(笑)、他では絶対ありませんから。
何と言うかね・・・結論に満ちているのです。
欲しい答えがそこにある。
2012/10/12(金) 23:01:25 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

