
-----,--


トニナがピンチ!

11-02,2011

トニナがぁ~ショック!



2本ほど、葉が変色した株を発見しました。


グレーというか薄茶色というか、緑色じゃなくなった部分があります。



アピストグラマ・マクマステリ・レッドと熱帯魚-トニナ病気(ノ_・、)


心配。



早速師匠にメールしたところ、


病気だとのことです!


ぎゃあ~叫びあせる



変色した株はすぐ抜いて捨てるようにと。



心臓バクバク。


水草も病気するんですね。



ぐすんしょぼん


他の株も心配で、全部チェックしました。



調べてみると、トニナ病で結構出てきます。


結構な速度で感染するとか書いてある・・・ぞぞ。


密生が良くないらしいので、間隔を取って植え直しました。



トニナ難しいな・・・(´・ω・`)ショボーン



ソイルは新しいし、何がいけなかったのかなぁ。


これ以上広がりませんように。

関連記事

COMMENT

トニナ病早く収まるといいですね~

水草の病気は魚の病気と一緒で
導入初期になりやすいみたいです。
魚と同じでphショック起こしたりもしますよ(^_^;)
魚みたく死んじゃうことは少ないですけど・・・
2011/11/02(水) 21:23:53 |URL|カミユ #79D/WHSg [EDIT]
>カミユさん

ひえぇ~、そうなんですか!?

やはり水質が違うところに放り込まれると、
キツイのでしょうね。

生き物ですもんね。
病気が広がりませんように。
2011/11/02(水) 21:38:05 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
水草もデリケートなものだと水質調整がなかなか難しいですよねー

だけどトニナがいければほとんどの水草いけると思いますので頑張ってください。
たしか下から進行するはずなので早目に切っちゃうのも手だと思いました。
ふるい知識なので間違ってたらすいません(;´Д`A
2011/11/02(水) 21:59:09 |URL|おたかぽっぽ #79D/WHSg [EDIT]
>おたかぽっぽさん

師匠のご指導がなかったら、あっという間に全滅したと思います(^_^;)

繊細なんですね。
明日以降も目を凝らしてチェックします(; ・`д・´)
2011/11/02(水) 22:13:38 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
トニナ病なんてものがあるんですね。

感染までするとは恐ろしい…。

残りは無事に育つといいですね。
2011/11/03(木) 14:17:17 |URL|Xingu #79D/WHSg [EDIT]
>Xinguさん

うう…。・゜・(ノД`)・゜・。
有難うございます。

ダメだったら、もう一度初めからやります!
成功するまで続けるのが、失敗しない方法って誰かが言っていましたp(^_^)q
2011/11/03(木) 14:22:06 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

