スポンサーサイト

-----,--


リハビリ・水換え・トリミング

10-09,2012

やっと、水換えをしました。

ずっとずっと気になっていたのです。


週に一度は換水している水草水槽です。

水草はとにかく、新しいお水が大好きなんだそうです。


5本あるので手間ではありますが、換水後の気泡がきれいで、

なんだか喜びが伝わってくる気がして、楽しくやっています。


入院前にやって、退院してからもすぐやりたかったけど、

何しろ痛いもんで(泣)できませんでした。


昨日はかなり回復して痛みも軽減してきたので、頑張りましたよ~。

鎮痛剤のお世話にはなっていますけどね。


劇的ビフォーアフター。

この惨状が、


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-惨状


なんと言うことでしょう。

ほとんどスカスカに。

脇芽がとても少なかったもんで(笑)。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-見通し良過ぎ


60cmミクロソリウム水槽は、換水のみです。

伸びすぎウィローモス付き流木は、ボレリィ王様の家に移動させました。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ミクロソリウム


住人のビタエニ・シシタ稚魚さんです。

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-シシタ子


この子はお父さんと色合いが似てる。

きれいになってきました。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-父さんと似てる


45センチは、下から溶けかかったスターレンジを短く切って差し戻しました。

どこにあるかといいますと・・・見えない位置です(笑)。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-隣


こちらも同様に。こっちは見えますね。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ダータんち


トニナ、喜んでる。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-気泡


気泡きれいだなぁ。

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-気泡トニナ


ダータも嬉しい?

「別に・・・」

ん?誰よ?


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-喜んでる?


そして60cmドボン水槽(雑居房)です。

ルドウィジアを短く切って、密集させるように植えました。増えたね~。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-60cm


ここまで来るとかなり疲れてきて、トニナには触りませんでした。

左後ろ部分、見るからに手付かずの一角(笑)。


見てイヤだなあと思うのですが、もう体が動かなかった。

いいのこれで、B型だもん、いいのよ~。


あちこちの水槽に入っているスターレンジですが、

これ、元は「1本」でした。


育つかどうか、1本植えてみなさいと言われて、

額面どおり受け取って1本植えた。


リアクションから、もしかしたら変だったのか?と思いました。

1本買う人はあまりいないんでしょうか。


殖えたね~。

トニナもスターレンジも、まぁよく殖えます。


以前、適当にやっていた頃は、水草ってヤツは溶けてなくなるものでした(爆)。

ちゃんとやれば、ちゃんと育って殖える。


当たり前のことを、バカみたいに、ちゃんとやる。

昔習った仕事のABC。


そう、それだけ。

あ、それだけじゃないや、楽しくやる。

これね。


当たり前のことを、ちゃんとやる、楽しくね。

趣味のACT。

語呂悪し(笑)。


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ  体力って簡単に落ちちゃうのね、ぽちぽち。
にほんブログ村  
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村


読者登録してね

関連記事

COMMENT

綺麗ですね~
水草水槽って難しいですか?
今は無理なんですけど、将来的には大きな水槽で水草水槽やってみたいなって思ってます
2012/10/09(火) 17:53:29 |URL|タミオ #79D/WHSg [EDIT]
60cmの水槽やら小型水槽やらそんなあっていいですね(羨)

俺なんて60cmと36cmと20cm×2だけですよwww

受験で合格しないと飼ってくれない><
2012/10/09(火) 19:46:03 |URL|9mano5 #79D/WHSg [EDIT]
アピスタさん
もう少しで第二成長みたいに一気に『オス♂♂』してきそうな感じじゃないですか~?
ハラビレのオレンジ
尾ビレにもおれんじのりそうな……。
一軍のF1たちですなー。楽しみ♪楽しみ♪
2012/10/09(火) 20:50:06 |URL|ヒロ #79D/WHSg [EDIT]
>タミオさん
水草は設備です!と教えていただいています。
こうすればこうなる、というのが明確なので、おさかなより簡単かもしれません。
ただし、手間は掛かります(笑)。
2012/10/09(火) 21:57:05 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>9mano5さん
大人ですから~(笑)!
そうです、今は受験に特化なさってくださいませ。
ご褒美はアクア関連なんですね♪
それを励みにガンバレ~。
2012/10/09(火) 22:00:04 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>ヒロさん
色が出ている子と、さっぱりの子といますね。
私にとって初めてのF1なので、毎日が未知の領域です。
アピストは本当に楽しみが大きいですね!
2012/10/09(火) 22:01:20 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

