スポンサーサイト

-----,--


お金持ちに共通する「8つの共通点」

10-08,2012

直接アピストの話ではないのですが、面白いなぁと思ったのでご紹介します。
友人に教えてもらいました。

■□■□■□■□■□

お金持ちに共通する「8つの共通点」
―3億以上の資産を持つ人たちと接して

お金持ちに共通する8つの事柄とは...

去年くらいから、仕事柄、お金を持っている人たちと仕事をすることが多くなった。

お金を持っている人の基準としては、一生食べるには困らなそうな人たち。
具体的には、3億以上の資産を持っている人たちといえばいいだろうか。
もちろん飛び抜けてお金を持っている人もいれば、数億の人もいるのだけど、
だいたい3億以上あれば毎日働かないで暮らせるので、私からしてみれば同じだ。

そして、お金持ちと友達になることで、気づいたことがいろいろある。
こう言ってしまっては何なのだが、
お金持ちたちは非常にワンパターンなのだ。

貧乏な人たちは多種多様である。
すごくおもしろいやつ、変わったやつがいたり、最高にいいやつから、最低に悪いやつまでいろいろいるが、
お金持ちはほとんどパターンがない。
もちろんこれは絶対的に貧乏の数のほうが多いわけで、
数が多いから多種多様であるだけなのかもしれないが、それにしても、である。

おそらく、お金持ちの行動や考え方のパターンが似通っているのは、
それなりの合理性があってのことなのだろう。
逆に、そのワンパターンの行動を真似すればお金持ちになれる可能性があがるのかもしれない。

そこで、私が知ったお金持ちたちの共通点をまとめてみた。何かの参考になればと思う。


■お金持ちたちの共通点

1. お金持ちは親切である
お金持ちはとにかく親切である。異常と思える親切なことをしてくれる。
金銭的な面だけじゃなくて、「こんな大物がこんな手間をかけてくれるなんて」と驚くようなことまでしてくれたりする。

これはおそらく、親切にして得られる信用は費用対効果がいい、とわかってやっているのだと思う。
とある社長がやってくれたこと(だいたい社長個人の作業として30分くらいかかりそうなこと)で、
私は感激し、数百万円くらいの仕事を紹介したことがある。
数百万円は大きな会社にしてはたいしたことがない数字かもしれないが、
それでも30分くらいの手間で、数百万円の売上が立つなら、悪くない投資である。

2. お金持ちは無駄遣いをしない
お金持ちはとにかく無駄遣いをしない。100円で買えるものが150円で売っていたら、滅多なことでは払わない。

お金持ってるからいいじゃないか、と私が思うようなことでも、無駄なものには一切お金を払わない

3. お金持ちはお金を使う
お金持ちはお金を使う。無駄遣いはしないが、お金は使う。

うまくいえないが、お金を流すということを意識しているのではないか。
自分のところに貯めておかずに、流れをよくすることで、より自分にお金がはいるようにしているのだと思う。

いわゆる投資もそうだが、若い人やこれからの人を支援したりすることには時間とお金を惜しまない。
そのことでよりお金が回ることを知っているからだ。

4. お金持ちは周りを大切にする
お金持ちは周りを大切にする。無駄遣いは一切しない代わりに、
友人に贈り物をしたり、私のような一般人に高級なディナーをおごったりする。

これは、その行為を投資だと思ってるのかなと思ってたのだけど、そこまで合理的ではない。
ただ周りの好きな人間を大切にしたいという気持ちのようだ。

5. お金持ちは勉強する
お金持ちは勉強をする。とにかく本を読む。講演を聴く。人から教えてもらう。

勉強したことが無駄にならないことをわかっているからかもしれない。

6. お金持ちは語るより聴く
お金持ちは語るより聴く。人にたいして自慢話をしたりはあまりしない。むしろ人から話を聞こうとする。

考えてみれば当たり前で、自分の話をするメリットより、人の話を聴くメリットのほうがデカイわけだ。
ペラペラ自分の話ばっかりするお金持ちはあまりいない。

7. お金持ちは挑戦する
お金持ちは挑戦をする。やったことないことや、苦手なことをやってみようとする。
たとえば、ゲームセンターなんかにいかない人たちだが、たまたまいったら流行っているゲームをやってみようとする。
普通の人は面倒になって見てるだけだったりするのだが、積極的に挑戦をしようとすることが多い。

失敗するリスクの低さと、経験のリターンの大きさを知っているのだろうか。

8. お金持ちは短期的にネガティブ、長期的にポジティブである
お金持ちは短期的にネガティブ、長期的にポジティブである。よくお金持ちはポジティブな人が多いと言われるが、実際には、そうでもない。
短期的には悲観的だったり不安に思ってたりすることが多い。避けられる失敗はなるべく避けようとする。

一方で、将来的に自分がどうなるか、などに関しては驚くほどポジティブである。
長期的に悲観になっても無駄だということを知っている。
逆に短期的に「まあいいか」と楽観的になると、のちのち悪いことが起きるのを知っているので、
目の前のことに対しては真剣に考える。

■最後に

私が知っていることをまとめてみたが、実際にまとめてみると驚くほどシンプルである。
だがこれを全部できてる人はなかなかいない。

お金持ちになりたいと思っている人は、マネしてみるといいことがあるかもしれない。


■□■□■□■□■□

へぇ~!と思う事が私にはたくさんありました。
ちっとも悪どくない所がいいな♪
こういう人がたくさんいたら、世の中ステキだと思う。
そしてこれ、他の事にも応用できる感じがしますね。

アンナ・カレーニナの冒頭:
『幸福な家庭は皆同じように似ているが、不幸な家庭はそれぞれにその不幸の様を異にしているものだ。』
を思い出しました。

こうなりたいな、と思う対象のまねをすれば近づいて行けます。
学びという言葉は、「まねび」から派生したと聞いています。
そう、まねっこは正しいのだ。

「でもさ~」とか、「だけどね~」とか言ってやらない人は、
その位置から動けないってことです。

そして、こういう人は多いです。
むしろ逆をする人も少なくないように思う。

くさしてしまうんですね。
批判するの。

もったいないな、と思う。
否定したら遠ざかるだけだもん。

アピスト飼育も、上手な人のまねをすれば上手になります。
良い先生に付くのが一番の早道であるのは、言うまでもありませんね。

って、無理矢理アピストにつなげた所で、お後がよろしいようで。
・・・・逃げっ!

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ  ワクワクする話は好きです~。ぽち。
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
読者登録してね
関連記事

COMMENT

なるほど~。

普段、3億円以上の資産を持った人にはなかなか会えないので、貴重なお話が聞けました。

多々参考になることがありますね。

アンナ・カレーニナ、18歳の時の愛読書でしたが、冒頭はすっかり忘れてましたよ^^;
2012/10/08(月) 10:20:27 |URL|noram #79D/WHSg [EDIT]
三億円の資産家目指して~ヨオ~シ宝くじ
何時もより沢山買うぞ~(笑)チガウカ?(汗)
お金は使ってこそのお金!一生使い切れない
お金を持っていてもそれは紙でしかないよ~
使い切れないお金がある人は私にご連絡
下さいね!御手伝いしますよ~(笑)
さあ~明日から又仕事、貧乏、暇無しです(汗)
2012/10/08(月) 15:42:26 |URL|梨乃のパパ #79D/WHSg [EDIT]
>noramさん
このメンタリティは、なるほどと思わせるものがありますよね。
ロシア文学は、こなれていない翻訳のもどかしさと登場人物の多さに辟易しましたが、この一文もなるほどなぁと印象的で憶えていました。
確かに様々に不幸だな・・・って。
2012/10/09(火) 01:27:14 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>梨乃のパパさん
以前の職場に出入りしていた宅配の若いお兄さんが、宝くじで5000万円当てたんですよ。
マンションと車買って、まだ1000万あるとか言っていましたが、宅配の仕事を辞めずに続けていたので、なかなか地に足がついていて偉いと思いました。
高額当選者は、その後があまり良くない事が多いらしいですね。わかる気がする。
2012/10/09(火) 01:29:46 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
おはようございます!
なるほどー参考になりますね~
まぁ縁は無さそうですけど(笑)
2012/10/09(火) 09:28:50 |URL|けんけん #79D/WHSg [EDIT]
>けんけんさん
パターン化されるという点に興味をひかれました。
それに、かなり魅力的な人物像が浮かんできます。
楽しい~。
2012/10/09(火) 11:57:31 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

