
-----,--


ブライン濾し器 目詰まり

10-07,2012

Googleの検索ワードのようなタイトルです。


毎日使うブライン濾し器、結構頻繁に目詰まりを起こします。

水が通りにくくなって、移し替え中のブラインがあふれそうになる。


ふむ、見事に詰まっておりますね。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-詰まってる


こういう時は、ブリーチの原液で処理してしまいます。

蛋白質なので、蛋白分解酵素入り洗剤や、

髪の毛を溶かすと言うパイプクリーナーでも行けるそうです。


私はもっぱらキッチンハイターでやっておりますが、

これを浸すとなると、結構な量が要ります。


臭いし、なるべく少ない液量でやりたいです。

私はなかなかうまい方法でやっていると自負しております。


ハイターなんて高いものじゃなく、どうでもいいような話ではありますが、

こういうところで工夫するのも、趣味の楽しみ方のひとつじゃないかと思うのです。


自己満足炸裂の喜びね。ぷぷ。

あー、やはり暗い趣味なのかしら?アクア。


いや、そんなことはありません。

私は暗くない(と思うんだけど。どうでしょう)。


こうやっていますよ。


まず、ドーム型の蓋が付いたデザートを買ってきます。

おいしくいただいたら、洗います。



アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-本体とふた  これはどこで買った何だったか忘れました。


キャップ装着状態の画像も撮ったのですが、見事にピンボケでボツ(泣)。

わかりにくくてスミマセン。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ふたをさかさまに  蓋を逆さまにセットします。


濾し器をon!

まあ、素敵にサイズがピッタリです。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-濾し器on

漂白剤投入~。

即時に詰まったカスが浮いてきます。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-漂白液投入


洗い流せばスッキリ~。

もう目詰まりナシよ。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-すっきり~


残った液は水で薄めて、CO2デフューザーのコケ落としに使います。

マグカップの茶渋をとっても構いませんけど(笑)。


こうコケコケになると、気泡が大きく荒くなって、本体も泡も美しくありません。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-デフューザー


髭ゴケまで生えてるし(汗)。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-こけこけ


薄めた分時間が掛かるので、しばらく放置します。


ガラスの透明感、好きなんだ。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-コントラ


コントラコロラインで、塩素を中和します。

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-きれいになった


コケなしデフューザーから沸きあがる気泡は、

それは小さく繊細で霧のように広がり、美しいです。


画像ないけど。

でもホントよ♪


エレムノピゲ♂くんが、デフューザーのところでパクパクつんつんしている姿をよく見ます。

炭酸が好きなのかな(笑)?


それとも何かのサインなのでしょうか。

もっと酸性にしてくれ~、とか?


今日から細かい泡になるよ。

どうするかなエレたん。


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ  ぼくんちには泡泡ないよ~、ぽち。
にほんブログ村  
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

読者登録してね

関連記事

COMMENT

こんにちは!
髭が生えるほど放置してはいけません(笑)
2012/10/07(日) 14:05:37 |URL|けんけん #79D/WHSg [EDIT]
うちもハイター(キッチンじゃない方ですが)で処理してますよ~

ケチって薄めて使ってます^^;

ドーム型の蓋、ナイスアイデアです!
2012/10/07(日) 17:05:04 |URL|noram #79D/WHSg [EDIT]
>けんけんさん
白く脱色されたヒゲゴケを初めて見ましたが、
なかなかきれいでしたよ~!
あ、殴らないで(笑)。逃げっ!
2012/10/07(日) 19:37:59 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>noramさん
ナイスでしょ?うふふ。
やはり目詰りしますよね。仕方ない事ですね。
2012/10/07(日) 19:39:46 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
私も先日コケを落とそうと酢を使ってみました。
思ったよりコケはとれませんでしたが、見事に水草が枯れてきました・・・。
おまけに、中庭で作業したので酢くさくてたまりません。
息子には夏のパパのにおいがするとまで言われました。
私はどんなにおいするんじゃい!(笑)
2012/10/07(日) 20:53:01 |URL|タミオ #79D/WHSg [EDIT]
我が家のデフゥーザーも髭が~(笑)
明日、早速、掃除しよ~と!
人の振り見て我が振り直せ~でしたか?(笑)
2012/10/07(日) 23:30:13 |URL|梨乃のパパ #79D/WHSg [EDIT]
>タミオさん
夏のパパのにおい・・・すみません吹きました(笑)。
木酢液を使った過去を思い出しました。
今はもっぱら生物兵器頼りで、基本は放置です。
藍藻はいただけませんけどね、あれは臭くていやですね~。
2012/10/08(月) 05:27:31 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>梨乃のパパさん
あー、けんけんさんに突っ込まれちゃいますよ(笑)。
デフューザーも、たまに詰まり過ぎてチュープが弾け飛んでいますよね。
ありません?ポン!って言って外れるの。
2012/10/08(月) 05:29:17 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
アピスタさん
ブライン濾し器もハイターなんですね!
CO2関連などのガラス機器はハイター使っていたのですが、ブライン濾し器にハイターは使ったことなかったです (参考になるなー(笑))
γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ
これ、やらなきゃぁ ですね。
(^-^)ノ~~
2012/10/08(月) 06:14:23 |URL|ヒロ #79D/WHSg [EDIT]
主にROMってばかりの自分です…^^;
ブラインネタ好きなもんで…w
自分も毎日ブライン沸かしてますが、音羽の師匠のまねをしてブラインを与え終わったら、漉し器はそのまま水槽に入れちゃいます。(なにかにひっかけて^^)
夜のうちに、オトシンさんや小魚さんがモフモフ綺麗にしてくれますよw
オトシンの餌にもなるし、漉し器の目詰まりもとれるので一石二鳥です。
ハイター処理までの期間が長くなります^^v
Anでも、よく漉し器が水槽内にぶらさがっていますw
2012/10/08(月) 08:23:44 |URL|しん1965 #79D/WHSg [EDIT]
>ヒロさん
原液だと、即時にきれいになります。
やはり目詰りしますよね?
本当に細かいですもんねー、ブライン。
2012/10/08(月) 11:14:40 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>しん1965さん
こんにちは!
音羽でその光景見た事ないなぁ・・・東武では見ました。
当時は何も知らず、何故茶こしが水槽の中に?と不思議でした(笑)。
なるほど、これは良いアイディアですね♪
早速いただきです。有難うございます!
2012/10/08(月) 11:17:15 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
こんにちは!

ちょっと疑問に思ったので教えてください~!
漉し器って使った後に逆から水流をかけてもとれないんですか??

今度Anさんで魚ついでにその漉し器も注文しようと思ってたので気になります~!
2012/10/08(月) 14:03:29 |URL|apisto_gallery #79D/WHSg [EDIT]
>apisto_galleryさん
完全には取れず、極わずかずつ残ったものが目詰まりを起こします。
濾す量にも依ると思いますが、2~3ヶ月に1回、ハイターって感じでしょうか。
2012/10/09(火) 01:23:28 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

