
-----,--


各水槽、こんな・あんなになっています。

10-04,2012

活動量が少ないので良く眠れず、夜明け前に目覚めてしまいます。

病院でもこんな感じで、暗いうちから覚醒する日々でした。

個室に限る性格です(笑)。


色がすっかり抜けてしまってショッキングなお姿のボレリィ王様 ですが、

それ以外の水槽も、トリミングや水換えなど手入れの必要を感じるもの多々ありです。


ここは早くトリミングせねば・・・。

トニナの傘が大きくて、32センチ水槽が殊更に狭く見えます。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-トリミング・・・


ここはダータちゃんのおうちです。

脇芽のみ挿していく作業が実り、繊細な印象のトニナ水槽になりました。
葉が細くてきれい。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-トニナ繊細


こちら、ミクロソリウム水槽のウィローモスです。

こうなると、もはやモスとは呼べませんがな。

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-モスじゃない

ダータ!

元気だーた?

あ、失礼しました。あはは。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ダータ♪


流木に乗る姿、萌え♪

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ダータ


餌くれーと出てきた方々。

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-えさくれ


ハニーたんも退色してるし・・・。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ハニー退色


エレムノピゲお子様。

バックが紅葉みたいで、秋仕様(笑)。

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-エレ子


ボレリィ正室水槽の、これは何だろう、コケですか?

何やら硬そうな繊維質がいっぱいです。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-コケ?

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-水温  水温下がってきたね~。 byアドケタ。


イニリダエ羽衣旦那サマ。

大きな変化はないようです。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-羽衣旦那


奥様も、未だ黄色寄りをキープ。

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-羽衣奥様

お腹を切ったので、椅子に乗るという動作ひとつも満足にできません。

腹筋はあまり使ってはいけないのです。


使って良くても、痛いからイヤだし(笑)。

腹筋のありがたみが身にしみますね。

ここは動作の要です。


水換えぞーさんで5リットルの水を運ぶのも躊躇します。

5キロと言うのは軽くありません。


水槽って、実は結構力が要る作業が多いのだ。

趣味も体力、なのです。


あれもこれも、やりたいよぉ~。


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ  とりあえずは新鮮なブライン、お願いします。ぽち♪
にほんブログ村  
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村


読者登録してね

関連記事

COMMENT

おはようございます!
あまり無理してはいけませんよー
ほどほどがよろしいかと…
でもやること沢山あって楽しみですね(笑)
2012/10/04(木) 09:12:08 |URL|けんけん #79D/WHSg [EDIT]
お魚ちゃんも、みんな元気でよかったですね。
心配してました。
また、元気に素敵な画像とブログたのしみにしています。
2012/10/04(木) 09:13:03 |URL|エリザべ寿 #79D/WHSg [EDIT]
>けんけんさん
お医者さまには、普段の8割目安で、と言われました。
どうしても疲れやすくなっているんだそうです。
それより何より、やはり痛いです(泣)。
大きな傷がありますから当然ですよね。
ガンガン換水したいんですけど~。
2012/10/04(木) 09:22:26 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>エリザべ寿さん
有難うございます!本当に、夫がよくやってくれました。
お世話すると愛着がわくようで、可愛いという言葉がよく出るようになりました(笑)。
焦らず、楽しく、立て直して参ります。
2012/10/04(木) 09:24:10 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
ご退院おめでとうです!

修学旅行から帰ってきてすぐ熱帯魚店巡回
シタビラメかっちゃいました(汗)
アピスト売ってたんですよ・・・
スーパーレッド\3240/pr.(特価品で10%off)
カカトゥ\2980/pr.
レッド\3560/pr.
でした・・
2012/10/04(木) 19:20:52 |URL|9mano5 #79D/WHSg [EDIT]
うーん!
やっぱり脇芽のみ挿していく作業の結果は繊細で美しいですね^^

うちもはやくそういう水景を完成させたいものです。

ダータの緑が相変わらず、お見事!
2012/10/04(木) 22:27:02 |URL|noram #79D/WHSg [EDIT]
退院して早速やるこ事満載ですな~(汗)
伝ちゃん変わらずで安心しました(笑)
無理しないでサエ水槽同様じっくり行って
下さいね~(笑)
2012/10/04(木) 22:50:30 |URL|梨乃のパパ #79D/WHSg [EDIT]
>9mano5さん
舌平目と聞くとムニエルが思い浮かんでしまいます(笑)。
スーパーレッドはアガシジィ?マクマステリでしょうか?アガシかな。
いずれも低めの価格設定ですね。
2012/10/04(木) 23:45:39 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>noramさん
初めの頃のトニナとは別人になりました(笑)。
きれいだな、と思います。線の細さがいいです。
ダータちゃんはなかなか大きくなりませんねぇ。
2012/10/04(木) 23:47:08 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>梨乃のパパさん
換水したいのですよ。だけど今はちょっと厳しいです。
プラケに水入れて持っても痛い(泣)。
あらゆる動作に、腹筋は活躍しているのがわかります(笑)。
買いたいものがあるので、お店に行きたいです~。
2012/10/04(木) 23:49:09 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

