
-----,--


トニナ水槽

10-31,2011

S藤さんご指導の下、トニナ水槽を作ります!

An aquariumにあるトニナ水槽が素敵で、
アピストもいっぱい暮らしていて、
いいなーと見ていました。

ああいうの作りたいです、と言ったところ、
必要なものをサッとピックアップしてくださり、
水草セミナーから帰宅して早速やりましたよ~。

先ずは空いた水槽のお掃除です。
いじめられっ子プラティが入っていましたが、プラ家に戻しました。

強く生きるのだ!

洗うの大変(^_^;)

中古ソイルが用意できないので、せめてフィルターの中身は洗わずに、バクテリアをわずかでもキープ。

底床作りが一番重要と教わったので、
アバウトな私も丁寧にやりました。

方法は、お店のサイトに詳しいです。

photo:01

こんな感じ

ここに可愛いアピストが泳いで…うふ♬

トニナは25本くらいです。

これから一週間、ガンガン換水です。

S藤師匠には、作ったら画像を送ること、
経過も報告すること、と言われています。

すごく親切なのヾ(@⌒ー⌒@)ノ

ガンバo(^▽^)o!





iPhoneからの投稿
関連記事

COMMENT

あートニナ買うの忘れてたー(;´Д`A
昨日アンアクアリウム行ったのに・・・
元気に育ってくれるといいですねートニナは見応えあるからゴチャゴチャ入れないでもトニナだけで立派になっていいですよね(^^)
2011/10/31(月) 13:52:29 |URL|おたかぽっぽ #79D/WHSg [EDIT]
この水槽にアピストが泳いでると想像すると、中々良さげですね~

水草はかなり疎いので良く分かりませんが、アピストにこれは合うな(笑)
2011/10/31(月) 18:31:34 |URL|Xingu #79D/WHSg [EDIT]
>Xinguさん

トニナとアピストは、好む環境が同じだそうなのです。
だから、トニナが元気に育てば、アピストも快適なんですって。

お店の水槽は、本当に素敵なんですよ。
小さいアピストたちが泳いでいて、とても可愛いのです。
流木も入れたかったな~。
2011/10/31(月) 19:07:45 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
前は急げ!ですね(*^^)v
良い感じの水槽になりそうですね!
師匠へのご報告共々、記事アップも宜しくお願いします!参考にさせて戴きたいので(あつかましい??)^m^
2011/10/31(月) 20:39:57 |URL|gupipapa7 #79D/WHSg [EDIT]
はじめてコメントさせていただきます
自分も30日のゼミ出ていました
お会いしてましたね多分(^_^)v

トニナ水槽には、非常に心引かれますがなかなか踏み込めません

綺麗なトニナ水槽になるように頑張ってください(^_^)
2011/10/31(月) 20:40:56 |URL|カミユ #79D/WHSg [EDIT]
>gupipapa7さん

はーい(^-^)/

何かしらご参考になれば嬉しいです!
全てチャレンジですので、
失敗も勉強のうちと思っています。
2011/10/31(月) 20:46:33 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>カミユさん

ひゃー(^_^;)

一番前で初心者マークの質問をしていたのが私です(^_^;)

難しさを知らないので、怖いものなしです(#^.^#)

初心者恐るべし。
2011/10/31(月) 20:50:01 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
トナニ。
ブログを見て、早速お店に探しに行きましたが、
売り切れ(w_-;
通販でと思い、いつもの通販サイトへ行きましたが、
そちらも売り切れ。(´д`lll)
トナニ手に入ったら、私もアピストちゃんの水槽に入れよ~っと(^∇^)

水槽綺麗ですね!

アピストちゃんきっと喜びますよ!
2011/10/31(月) 21:29:42 |URL|レジェビ #79D/WHSg [EDIT]
>レジェビさん

アピストに良い環境と水草に良い環境とをベン図に描くと、
重なる部分に来るのがトニナなんだそうです。

換水を好きじゃないアピストさん。
換水大好き水草さん。
両方にいい顔をしようというのが、
水草水槽にアピスト、なんですね。

勉強すると深いです。
2011/11/01(火) 10:20:32 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>おたかぽっぽさん

私も行っていましたよ~。
セミナーから流れたお客さんでいっぱいでした。

トニナきれいですよね。
2011/11/09(水) 22:27:38 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

