
-----,--


ボレリィ正室さん稚魚、泳ぎ始めました。浮上です。

09-22,2012

今月16日に産卵を確認した、ボレリィ「美しい」王様の正室さんです。

75個の赤いきれいな卵がありました。


流木の下で孵化しているのを、懐中電灯で照らして撮ったりしていましたが、

今日見たら場所を移したらしく、

こちらから見えない流木後ろでお母さんがひらひらやっていました。


かくれんぼじゃないよ。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ひらひら


絶えず胸鰭を動かして、水を送るのです。

本当に偉いお母さん。


そして、夜のブラインタイム。

また違う場所にいます。


ようやく、その姿を目にすることができました。

今までずっと、流木下や陰にいて、出てこなかったのです。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ちょっと余裕?


ちょっと動き方が変化している・・・周囲を凝視します。

あ、いた。泳いでる!


そうです、浮上です。

とにかくちっちゃくて、動かない限りソイルにまぎれてわかりません。


頑張って撮ったけど、すごく狙いにくい位置にいるのです。

ガラス面に対して斜めに構えないと無理。

これだとシャープな画像は望めません。


見えるかなぁ?

わかりやすくど真ん中。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-見えるかな


尻尾付きのソイル粒が浮き上がっているみたい。

実に良く似ています。うまくできてる。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-もう1枚


慣れないうちは、本当に稚魚を見分けることが困難でした。

とにかくソイルそっくりな色になっているのです。


生き残るためのプログラム。

この水槽には、敵はいないけどね。


飛び切り美しいボレリイ王様と、美人の正室さんの子です。

恐らくは、かなりきれいになってくれると期待できます。


でも、ちょうど私の誕生日を祝ってくれるかのように浮上したこの子達を、

嬉しいだけではない複雑な思いで見ていました。



ブラインの嵐。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ブラインの嵐


こちらは側室さんの稚魚です。もうすぐ1ヶ月になります。

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-こちら側室


今日はいろいろなことが胸の内をよぎり、ちょっと泣きたいような気分です。

いつもの私とは違うテンションよ。


そう、いろいろあるの、人生は。

そのうちのひとつについては、後程。


To be continued...


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ  何この終わり方!いやらしいね~。ぽちぽち。
にほんブログ村  
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

読者登録してね

関連記事

COMMENT

魚にも人間にもいろいろな人生(魚生)がありますよね

俺も中学校生活終わりそうだし・・・
青春が若干1回あった程度かな・・・アレ 違った?
2012/09/22(土) 22:47:20 |URL|9mano5 #79D/WHSg [EDIT]
ほんと~気になる~終わり方!!(笑)
早くおせ~て、おせ~て(笑)
だけど良い感じにスポンジコケってますね~
ボレリィ用に貸しておくんなまし~(笑)
それが成功のカギかな?
2012/09/23(日) 02:35:36 |URL|梨乃のパパ #79D/WHSg [EDIT]
(//・_・//)
アピスタさん
画像 めっちゃ キレイ・・・。
いつもながら・・・・。

皆、いろいろあります・・・。
水槽見ているときは、いくらか やわらぎます。
アピスタさんのブログも癒し効果絶大ですよ。
(・∀・) わたしにとってわ。
2012/09/23(日) 08:49:01 |URL|ヒロ #79D/WHSg [EDIT]
>9mano5さん
中学生なんて、可能性の塊です!どんな人生も創って行けます、今なら。
若いって、それだけですごくステキな事です。
通り過ぎた後に、痛い程感じますよ(笑)。
2012/09/23(日) 09:27:16 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>梨乃のパパさん
あはは~、スミマセンです!
たいした事ない、世間一般よくある事なんですけどね。ちょっと悪趣味にしてみようかと。
このコケいい感じなんですか?音羽の10分の1くらい行ったかな?
2012/09/23(日) 09:29:57 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>ヒロさん
嬉しいです~♪
画像の事も、癒しの事も、とっても嬉しいです!
癒されるって言っていただくと、自身の存在意義を感じられて本当に救われると言うか何と言うか。
有り難い事です。
水槽は癒しですよねぇ。効果絶大です。
2012/09/23(日) 09:32:16 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
おはようございます!
ちゃんと分かりますよーちっちゃくてカワイイですねーうちも早く見たいなぁ~
何やら意味深な終わりかたですねー気になる…
2012/09/23(日) 10:34:45 |URL|けんけん #79D/WHSg [EDIT]
>けんけんさん
フフフ悪趣味でしょう( ̄ー ̄)ニヤリ
すぐ書きますよ、大した話じゃないの。
稚魚は、スポンジ水槽で飼っていれば必ず!
感動感激の可愛らしさですよ、母の健気さも含めて。
水草だと見えませんもんね、親も見えなかったりするし(笑)。
2012/09/23(日) 10:42:35 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
すごい気になる終わり方ですw
それにしても浮上したては写真でみると
おたまじゃくしに見えてしまいましたw
2012/09/23(日) 22:58:57 |URL|satoc #79D/WHSg [EDIT]
>satocさん
あはは、ホントいやらしい終わり方ですよね。
自分でもそう思います。
浮上したての稚魚は、まさに極小おたまです。
針のように細くて小さいです。
2012/09/23(日) 23:47:36 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

