スポンサーサイト

-----,--


孵化したボレリィ稚魚と、画像いろいろ

09-21,2012

ボレリイ王様の正室さん、流木の下で子供を護っています。

ほとんど出てこず、熱心に子育てしています。


時折、隣の水槽の側室さんに怒っていますけど(笑)。

母の気概を高めるために、こうした仮想敵?は有効なんだそうです。


悪趣味な私は、懐中電灯で照らして稚魚を盗撮致しました。

当然ながら、♀ちゃんは嫌がっていましたよ。ごめんね~。


上に覆いかぶさるように、護っています。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-孵化


ちょっと寄る。

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ふか


さらに寄る。

よく見ると、目玉が見えます。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-孵化稚魚

産卵が16日でしたので、18日か19日に孵化したと思われます。

ここは、流木ペラ、はしませんでした。


あさってくらいに泳ぎ始めるかな?

いつもながら、ワクワクします。


この、ヨークサックおたまじゃくし状態からお魚型稚魚に変化する過程を見たいですねぇ。

動画に撮った人いると思う、どこかに。


こちらのんきな父さん。

「親はなくても子は育つ、但し父親」。

右の胸びれ、先端折れた(泣)。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-父さん


相変わらずお隣を威嚇し、家臣たちをひっぱたき、

優雅に暮らしておいでです。


さて先輩の稚魚たちです。


8月24日生まれの、兄ちゃん姉ちゃん。

既にボレリィらしい体高が出てきています。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-兄貴


寄ってみるよ。頭の丸みが可愛い♪

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-アップ


もっと先輩、エレムノピゲ稚魚です。

2月13日生まれ、卵は25個しかなかった~。

育ち悪いと思われ・・・魔の3週間がいけなかったのでしょう。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-エレムノピゲ


こちらは順調、8月1日生まれのカカトゥオイデス稚魚です。

お母さんの黄色モードが薄れてきました。

そろそろ自立の時も近い?


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-カカトゥ


一番大きいアドケタちゃん。

柄もなかなか、アドケタらしいじゃないの!


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-アドケタ大


先日Anで、アドケタ水槽から犠牲者が取り出されている現場に居合わせました。


ヒドラ対策に大量投入されたハニードワーフグラミーがガブリとやられたらしく、

お師匠様が、「うわーダメだやられてる。少ないと狙われるから敢えて大量に入れたんだけど。

やり始めた。内臓食われてる~」と水槽に手を突っ込んでおられました。


アドケタ怖いす。

半端ないすよ。


ウチの可愛い子たちもこうなるんでしょうかね。

なるんでしょうね。

いつまで同居できますかね。


真ん中の大きさの子。

2センチくらいです。

この画像はクリアできれいだな。

常時このレベルで撮りたいですね。

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-アドケタ


カメラにも平気で寄って来る。

既に怖いものなし(笑)。

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-あどけた


ベリちゃんは流木の下に隠れていて撮れませんでした。

やはり産卵箱に戻します。


と思ったら、また入っているよフォックス!


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-フォックス


何してんのよ・・・味占めたのか?

これじゃ仕事にならないでしょ、出なさい。


出したら早速、アドケタ君(大)につつかれましたとさ。


おしまい。


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ  食べるのはブラインにしようね、ぽちぽち。
にほんブログ村  
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

読者登録してね

関連記事

COMMENT

こんにちは!
また無茶してー王様のお子様は過保護でお願いいたしますー
ちびアドケタと他ちび同居ですか?何気に減ってませんか(笑)
2012/09/21(金) 12:14:14 |URL|けんけん #79D/WHSg [EDIT]
>けんけんさん
うふふ、またやってしまいました。お母さんににらまれましたよ~。
アドケタさんは、単独水槽です。フォックスとオトシンは入っています。
フォックスの方がずっと大きいのですが、アドケタちびにやられていますよ。スゴイです。
2012/09/21(金) 18:02:21 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>アピスタさん

最近、アドケタが気になって仕方ありません(^^;)

10センチくらいになるようなんで、将来的に飼いたいお魚ナンバーワンです☆

ときどきアップしてくださいね!
2012/09/21(金) 22:20:44 |URL|たつ隊長 #79D/WHSg [EDIT]
>たつ隊長さん
アドケタは特殊な魅力があります。唯一無二なので、好きになったらそれ以外の選択肢が無いのです。
いろいろ強烈で、私は大好きです~。
スターウォーズのシスを連想させます(笑)。
長生きみたいですよ。
2012/09/21(金) 23:17:46 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

