スポンサーサイト

-----,--


トニナをトリミングの間に、ベリちゃん脱走。

09-20,2012

ジャングル状態になってエリザベも泳げず、

葉の間を引っかかりながら縫うように移動しているのを見ていて、

さすがに切ろうと思いました。


いつもの通り、根元でチョキチョキ・・・脇芽をカットして、

脇芽だけ植えます。


脇芽少ない。

必然的に、スカスカになった。


ほとんどスターレンジ水槽って様相を呈している。

まぁいいや、トニナ水槽はあるし。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-切った


稚魚が見えるようになりました。

この子はプルクラ・アバカシス・ウィルヘルミーです。

ヒレにオレンジ色が出てきました。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ウィル子


お父さんウィルは、すごく美しい個体でした。

受け継いでくれているといいんですけど。


今日はひとつしかトリミングしませんでした。

元気な時は一気に行けるんですけどね。


次はこれね。

隣はもっとすごかったりする(笑)。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-次ね


一仕事終えてアドケタ水槽を見ます。

ここにはベリースライダーのベリちゃんが、産卵箱に保護されています。

どうしても餌のとり方が遅くて、サイズに差がついてきてしまったのです。


ところが、いない。

からっぽ~。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-いない

また脱走したのね。

元気であることは確からしい(笑)。


いた~。可愛いな♪

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-いた


早速、兄貴分に迫られています。

弱い相手には容赦ないのがおさかなさん・・・。


「おらおら~」ブンブン!


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-迫る


一番大きい子は、アドケタらしい隈取もでています。

まだまだ可愛らしいですけどね。

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-隈取


さて、ブラインタイムです。

あれ?フォックス、そこで何してるの?

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-何してんの


勝手にベリちゃんの産卵箱に入ってるし。

保護されたいのかい?


しばらく滞在して、出て行きました。

って言うか、自由に出入りできるんじゃダメだよね~。

水が多すぎると思われます。


おまけ画像をちょっと。


水面に出そうなスターレンジです。

実際に水上に出たのもあって、水上葉はどうなるのかな?と思って見ていたら、

ただ単に端から茶色くなってきました(笑)。


スターレンジは水中に限る。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-水面


グリーンダータちゃんです。

次はトリミングするからね~。

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ダータ

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ダータ君


浮き草も元気です。

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-浮き草


ストロボは反則だね。

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-反則


「お隣さんスッキリしたね~」


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-黒なし


ちょっと黒が出ているバージョン。

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-やっぱり王様


やっぱり最後は王様で〆でした。


シシタも載せてやりたいんだけど、背びれ4条目がないのはちょっと痛過ぎて躊躇します。

カワイソ(´・ω・`)ショボーン。


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ  過去の栄光ってやつか~!ぽちぽち。
にほんブログ村  
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

読者登録してね

関連記事

COMMENT

こんにちは!
アメーバスマホアプリがダメなのかなぁ?
なんか変な日です。
アドケタすっかりヤンチャな顔してますねー
生意気にニキビの如く迷彩柄がでているじゃないですかーカワイイですね~
2012/09/20(木) 13:35:02 |URL|けんけん #79D/WHSg [EDIT]
>けんけんさん
アプリ使いにくくないですか?嫌い・・・入っているけど全然開かないアプリの一つになっている(笑)。
アドケタちゃん、何年か後には、Anに居るような凶悪な可愛い顔になるはず♪
お店で本領発揮したらしく、師匠が「あーダメだ内臓食われてる!」とハニーを拾い出しているのを目撃しました。
猟奇的~。
2012/09/20(木) 13:42:36 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
フォックスもベリースライダーも元気ですね

保護ケースにフォックスが入るとかwww

フォックス何cmですか?
うちのは8cm×3です(笑)
2012/09/20(木) 17:10:59 |URL|9mano5 #79D/WHSg [EDIT]
信じられんくらいコケがはえてませんね(゜д゜;)
秘訣はなんなんですか??
2012/09/20(木) 17:11:02 |URL|黒豆 #79D/WHSg [EDIT]
私も今日45㎝の水槽のトリミングをしました(汗)
今は、水草水槽は2本なのでアピスタさん
ほど大変では無いですが~終わった後に
この水槽も水草辞めようかと思ったくらい
めんどくさい~(笑)アピスタさん偉いな~
2012/09/20(木) 21:16:03 |URL|梨乃のパパ #79D/WHSg [EDIT]
アピスタさん
写真からも水がしっかり出来ている感があってきれいですね。
さすがです。
以前の毎日換水、一日に数度の水質測定の記事…。

「わしにゃー…もー……できん…………。あとはー…若いもんにぃー…」

『ゴン!』

すみません。久ぶりにぼけじいさん出てきてしまいました。
ステキです。また見せてください。(^0^)/
2012/09/20(木) 21:21:22 |URL|ヒロ #79D/WHSg [EDIT]
マメですね~
自分は仕事も忙しくて全然やってないです(;・∀・)
やらなきゃいけないのですけど・・・
あ秋に向けて藍藻撲滅運動はやってますw
2012/09/20(木) 23:29:50 |URL|カミユ #79D/WHSg [EDIT]
>9mano5さん
8センチ大き過ぎ(汗)。そこまで行くと使いにくいですね。
結構威張るでしょ?他の魚いじめるし。
こいつは3センチちょいです。
今日もまた入っていましたよ(笑)。それじゃコケ食べられないでしょー、出なさい!
2012/09/21(金) 00:01:15 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>黒豆さん
コケを写さないのがコツです!でも本当です。
ただ、こういう水槽は「水が硬い」と言われます・・・アピストには良くないんだそうです。
アオミドロでモヤモヤが好環境だそうですよ。
2012/09/21(金) 00:02:59 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>梨乃のパパさん
けんけんさんに呪文を掛けてもらうといいかも(笑)。換水が趣味、トリミング大好きというお方ですもんね。
spitzを聴きながらやるのです。楽しいです。
以前これで、水こぼれているのに気付かなかったけど~。
2012/09/21(金) 00:06:18 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>ヒロさん
トニナ立ち上げの時は大変でした!病気も出たし・・・。
今はもうかなり適当です。週に1度は換水していますけど、3分の2くらいです。
スポンジ水槽は、いじり過ぎって叱られております(´・ω・`)。
2012/09/21(金) 00:08:18 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>カミユさん
毎日遅くて大変ですよね、アピストが良い癒しになっているんでしょうね!
水面から葉先が出てしまったのと、さかなが泳げないくらい詰まってきたのとで、やらざるを得なくなりました。
よく見える♪
2012/09/21(金) 00:10:39 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

