スポンサーサイト

-----,--


威嚇の時は着替えるよ

09-19,2012

只今単独飼育状態のボレリィ王様です。

フライングフォックスとオトシンという家臣は一緒ですが、

奥様・側室御両者とも子育てモードに入ったため、王様は邸を出されました。


アピストの場合、子育て中黄色い♀ちゃんとの同居は、身の危険を意味します。

それまでどんなにいじめられてパイプ後ろに追い込まれていた♀ちゃんも、

母となるや人格豹変、だんなさんを殺めてでも子供を護ります。


その緊張感あふれるオーラたるや、鬼気迫るものがあります。

なんとなく、今の政府民主党に欠けているというか、

ほとんど皆無の「気概」に思いを到らせてしまい、

トホホな気分になってみたりもします。


ドジョウはどうなんだろね。

子育て。


さてそれは置いといて。


王様のお隣は、トニナの森です。

トリミングをサボり過ぎて森とは呼べずジャングル、密林状態になりました。


すごい密集度で、

「魚が泳げません」。


エリザベが縦になって餌をつついています。

ひれが伸びないかな、これじゃ。


こんなです。ボサボサ~。

トリミングのスイッチ入らないのよ~。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-密林


下のほうは暗黒(笑)。

稚魚がいますが、よく見えません。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-暗黒


上の方はちょっと空間があります。


「ばあ」。これは♂2号くん。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-隣人


お隣さんが気になって仕方がない王様です。


「じー」。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-おらおら


「およ?見かけないヤツがいるね。

なによ、結構きれいじゃないの?」


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-むひょー


「んんん、あいつ誰だ?

挨拶がまだだぞ。」


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-気になる


「まず優位に立つのが基本よ。

これでどうだ!ブンブン!」


おっと、王様変身。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ぶんぶん


見る間に体色がクリーム色になり、尾びれ付近に黒い模様が浮き出ました。

どういうメカニズムなんだろう。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-変化


アピストは、黒っぽい濃い柄が威圧的なんでしょうか。

エリザベも、ヒレをくっきり色濃くして威嚇しますね。


自然界では決して出会うことのないエリザベとボレリィ。

こうして東京都の水槽内で顔を合わせます。


実際に一緒の水槽に入れたら、激しく戦いそう。

絶対やらないけど。

エリザベもボレリィもボロボロになる、きっと。


こちら、いつも平和なオトちゃんです。

誰とでも仲良くなれるというか、無関心(笑)。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-オトちゃん


いつでもどこでも、マイペース。

ある意味、達観している感じね。


個性豊かな水槽の住人たちでした。


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ  ずーっと見ていられます。危険です。ぽちぽち。
にほんブログ村  
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

読者登録してね

関連記事

COMMENT

おはようございます!
えっ!?普段があの青い美しいお姿なんですか?フィンスプ時かとおもってた、凄いぞ王様☆恐るべし!
うちのトニナも水上葉が出そうです。
今夜にでもトリミングしようっと。
2012/09/19(水) 10:34:15 |URL|けんけん #79D/WHSg [EDIT]
>けんけんさん
ウフフ、そうです、常態があのブルーからパープルのグラデーションキラキラなんですよ~。
寝ていてもあの色です(笑)
トリミング・・・気分乗らない・・・ダメな時はとことんダメな私はBB型。
2012/09/19(水) 10:44:52 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
トニナの森はすごいですね
ビーシュリップには最適かも
オトシンとf.フォックス臣下とはかwww
ほんとに苔とりだから臣下ですねwww
2012/09/19(水) 15:32:21 |URL|9mano5 #79D/WHSg [EDIT]
>9mano5さん
さすがに限界なので、先程トリミングしました。何しろ魚が引っかかって泳げない(笑)。
フォックスは家臣なのにブライン食べ過ぎです。
いつもお腹ポンポン。
2012/09/19(水) 19:26:42 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
ダータ君はこの水槽じゃなかったのか~
ザンネン(^ ^)
2012/09/19(水) 19:57:42 |URL|マタタビ3号 #79D/WHSg [EDIT]

今晩わ~!

アピストはすぐに色が変わるんですね( ; ロ)゚ ゚
それと色の変化もすごく楽しそうですね!

あとトニナの森良い感じですね!
稚魚が根元に入ると他の魚に攻撃されずに平和に暮らせますね(笑)
2012/09/19(水) 20:15:11 |URL|モアイ #79D/WHSg [EDIT]
>マタタビ3号さん
ダータ君のファンですか?有難うございます。
あの子達は専用水槽が良いそうですので、45センチを占拠して贅沢に暮らしています(笑)。
2012/09/20(木) 10:33:07 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>モアイさん
色の変化は素晴らしいの一言です。
メスにアプローチする時、オス同士でフィンスプレッドする時・・・それぞれに違った色合いに変わります。
王様は常に色を変えながら生活しています。ステキ過ぎるのです。
トニナは切りました~。ちゃんと泳げるようになりました(笑)。
2012/09/20(木) 10:34:52 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

