
-----,--


ボレリィ王様、今度は正室さんと

09-16,2012

夜のブラインタイム、ボーちゃん水槽にスポイトでポトンポトン。

いつも通りの量を落とします。


すぐに寄って来るのが、フライングフォックスです。

キミはコケ食べてなさい(笑)。


実はこいつ、食いしん坊です。

お腹が重くてヨロヨロするまで食べますね。

浅ましいよ。


シシタ稚魚も王様も、パクパク。

だけど、正室さんが出てきません。

いくら待っても姿が見えません。


これはもしや・・・!

来ましたね。


流木めくってチェック~。

ありました、美しい赤い卵です。


美人の奥様に極上の王様、これは期待せずにいられません。

期待するなと言われても、難しいです。


パシャッと写して、そっと元に戻します。

♀ちゃん、失礼しました。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-きれいな卵


お約束の点々打ちカウント。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-75個


ちょっと不鮮明なところもあって怪しいですが、75個かな。

あまり優秀とは言えませんですね。

まぁ初回だし、いいや。


1回目はそのまま様子を見る!

そう教わっています。


いますが、ああ、王様の尾びれ裂けてるじゃないの!

これはまずいよ、ボレリィはメスが強いのだ。


つい最近、旦那さんが奥様に殺されてしまった話を身近で聞いたばかりです。

ダメだめ、それはダメよ。


スミマセン師匠、抜きます。

王様ボーちゃんだけはお許しを。


って言っても、水槽どうするの?

限られた住宅事情、頭抱える。


考えた結果、古株の稚魚を60cmトニナに移し、そこに王様を入れました。

シシタ子はミクロソリウム水槽へ。

フォックスは王様と一緒に25キューブです。


これでよし・・・と。


卵が消えませんように。

消えたら消えたでしょうがないけど。


そしたら、王様戻します。

それだけ。


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ  ♀ちゃん小さいのに、良く頑張りました!ぽちぽち。
にほんブログ村  
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

読者登録してね

関連記事

COMMENT

アピスタさん、こんばんは。

今度は正室さんの方で産卵ですね!
おめでとうございます!

親がワイルドなので、仔がどんなタイプが出てくるか楽しみですね!

無事に浮上するといいですね!!(^-^)
2012/09/17(月) 00:05:27 |URL|apisto_gallery #79D/WHSg [EDIT]
うちのフライングフォックスも食いしん坊で
いつも他の魚のエサを横取りでコケをなかなか食べてくれません。。
王様と正室の稚魚、楽しみですね!
側室の稚魚との王位継承争いが今後起こるんですねw
2012/09/17(月) 00:18:42 |URL|satoc #79D/WHSg [EDIT]
おはようございます。アピスタ様
卵の色ってこんなに鮮やかな赤ですか?
( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚
こんなに鮮やかなのは、うちでは産まれたことないですねー!
水が良いのかしらん?
( ゜∋゜)
2012/09/17(月) 08:34:50 |URL|ヒロ #79D/WHSg [EDIT]
>apisto_galleryさん
有難うございます。消えないようにと願っていますが、常に期待過ぎないように心掛けています。
どんな子が出て来るか、本当に楽しみです!
親を超えるような美しい子は・・・どうかな。
2012/09/17(月) 09:45:07 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>satocさん
どんどん大きくなって、ちょっと困りますよね。威張るし(笑)
一番きれいな子が次の王様です。
そう言う価値観の世界があっても、楽しいですね。
弊害は多そうですが(笑)
2012/09/17(月) 09:46:58 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>ヒロさん
画像なので、実物ストレートの色ではありませんが、鮮明な色でした。卵の色を決める条件は何なのでしょうね?
WB蛍光灯モードで撮影して、補正はしていません。
水の良し悪しは、卵の数に現れると教わっています・・・あまり良くない(苦笑)
2012/09/17(月) 09:50:40 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
こんにちは!
王様仕事が早いですねー
この王様の子供では期待するなというほうが無理ですよね。責任重大ですぞー
2012/09/17(月) 17:29:41 |URL|けんけん #79D/WHSg [EDIT]
>けんけんさん
お手柄なのにボコられて追い出されると言う・・・ショボーン(´・ω・`)な王様であります。
うまく行くといいんですけどね。
お母さんが違うとどう変わるのか、とか、いろいろ興味は尽きません。
2012/09/17(月) 18:12:56 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

