
-----,--


ダメにしちゃったかも・・・

10-30,2011

おちびさんが凶暴になったのは、産卵してしていたからかもしれない。


今日、S藤さんとお話して、確かにそうだよなぁ・・・と思い至りました。



おとなしくて、水草の陰に隠れていたおちびさん。


今月20日に、体をくねらせて、あぴたにお腹を見せていました。


⇒ これって、誘っているの?



金色っぽくなってきて、いきなり凶暴になった。


流木の下にさっと入って、トーマシーもチェッカーもがんがん追い払う。


オスのあぴたはと言いますと、のんびり屋さんでしたが、


流木の近くに陣取って、時々大きな顔でにらみを利かせています。


トーマシーは追い払っています。



これ全部、産卵したサインじゃないの( ´Д`)


何で気づかなかったの私( ´Д`)



もっと、別人のように黄色くなるもんだと思っていたのです。


先入観恐るべし。



水草抜いてレイアウト変更なんかしちゃったし。


あーあ。



仕方ない。


もしダメだったとしても、次がある。



本日の水草セミナーについては、別途アップします。


関連記事

COMMENT

産卵していてダメだったとしても、又2、3週間後に産卵しますよ♪

次は上手くいくといいですね~
2011/10/30(日) 18:33:39 |URL|Xingu #79D/WHSg [EDIT]
>Xinguさん

うっうっ・・・。・゚・(ノД`)・゚・。
うかつでありました。
レイアウト変更までしちゃったし・・・。

まだトーマシーを追い払ってはいるのですが、
うーん。

初めての時はわからないものですよ、と、
志藤さんも言ってくださいました。

教訓!未来を見よう~って、大げさ(^^ゞ
2011/10/30(日) 18:44:19 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
気を取り直して、次頑張って下さい!
何がしのサインがあるんですね!
しっかり見守ってましょう。
2011/10/30(日) 20:35:28 |URL|gupipapa7 #79D/WHSg [EDIT]
最初はわからない事だらけですよね。
アピストさんの場合、気性の変化で色々な情報が読み取れる事も多いので、変化を見逃さない様に自分も注意しなくちゃなぁー
2011/10/31(月) 08:07:14 |URL|おたかぽっぽ #79D/WHSg [EDIT]
>gupipapa7さん

婚姻色で鮮やかな黄色、というのが頭にありました。
あと、こんなおチビさんが…というのもありました。

繁殖は、いつも通りにやるのがコツだそうです。

2011/10/31(月) 09:20:13 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>おたかぽっぽさん

志藤さんも最初はわからなかった、と言ってくださいましたが( ; ; )

でもまだ凶暴状態は継続中なので、
微かな希望は持っています。

稚魚の画像をアップできる日が来ますように!
2011/10/31(月) 09:23:30 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

