スポンサーサイト

-----,--


ダータとトニナ/利き目のお話

09-14,2012

いつもシャイなグリーンダータちゃんが、良いポーズを取ってくれました。

うひょ~と言うほど可愛かったので、バチバチシャッター切りました。


でも、実物はもっとチャーミングです。画像には収まらない。

ときめきますよぉドキドキ


どんどん大きくなれ~。


いきなりアップで迫ります。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-アップ


飛びたいな。

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-きょろ


いち・・・

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-3


にの・・・

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ダータ1


さん!それっ!


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-2


落ちちゃった。てへ。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-保護色



ああ可愛い。

ちっちゃいちっちゃい口をパクパクして、本当に愛らしいです。


ダータのお家は、ちょっとすごいことになってきました。

トニナの森です。おーい、ハニー!微かに見えます。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-トニナの森


お隣はまだマシですね。

空間あり。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-こっちはまだマシ


さて今日は、利き目のお話をしようと考えました。

写真を撮る時に、ファインダーを覗くのは利き目の方です。


利き目で覗かないと、フレーミングがうまく行かないのです。

見ているのと撮れた画像とで、ズレができてしまいます。

あれ?こんなはずないのに・・・ってことになります。


利き目は、大抵の場合、利き手と同じ側です。

右利きなら右目が利き目であることが多いです。


野球選手には、逆の方が多いそうです。

右打者で、利き目は左。


すると、バッターボックスに立った際に投手に近いほうが利き目になるので、

有利なんですって。


へぇ~、と思いました。

すごいね。


どちらが利き目かわからない方は、こうするとわかります。

 両腕を前に伸ばす。

 親指同士、人差し指同士の先端をくっつけて、三角を作る。

 そこから何か遠くの対象物を見る。

 片目ずつつぶる。

 対象物が三角の真ん中に見えたほうが、利き目。


いかがでしたでしょうか。

上の説明で伝わりましたか?


もし、どちらの目でも対象物が真ん中付近にならなかったり、

やるたびに左右違ってしまう方は、恐らく宇宙人です。

地球人の基準に合わない規格なのだと思います。


私の場合、不思議なんですけど、ある時利き目が変わってしまいました。

以前は右が利き目だったのですが、ふとしたことで上記の利き目確認テストをしたら、

何度やっても今度は左なのです。


いつ変わったのか、何がきっかけだったのかはわかりません。

ヘンな構図の写真が撮れるのでやってみたら、利き目が交代していました。


まぁ人生いろいろあるってことですね。

ちょっと驚きましたけど。


左が利き目だと、一般的なカメラではやや構え難いです。

多分、右目で覗くのを前提に作られていると思います。


でも、左利き目用カメラと言うのを見ませんので、

あまり不便に感じている人はいないのでしょう。


ちなみに、利き手は右です。


おまけ : 本日の、きれいなのにヘン顔。


王様~、ヒレの様子も良くわかって美しいのに、その口元は何!?

口周辺だけ別世界になっています。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-変な顔だけど王様


でもこの口には負けるわ。ヘン過ぎです、イニリダエ羽衣ちゃん!


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-もっと変な顔


優雅なのに・・・ラッパみたいだもん・・・或いは掃除機か。

こんなの載せてゴメンよ、あはは。


この子、基本的にいつもハミハミペッペしています。

くいしんぼなの?



にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ  ボクの画像はボツにされました!ぽちぽち・・・。
にほんブログ村  
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

読者登録してね

関連記事

COMMENT

こんにちは!
完璧に右でしたー
そろそろビタエニ君の親をアップして下さい~入荷に備えて気分を盛り上げたいです☆
2012/09/14(金) 12:10:09 |URL|けんけん #79D/WHSg [EDIT]
>けんけんさん
右でしたか、とってもまともですね。つまらん・・・イヤ何でもありません。
ビタエニ画像のリクエスト有難うございます!シシタ、一番長い背びれ水カビで失くしちゃったもんで・・・間抜けですが。
何と言うかね、マントのないダースベイダーって感じでしょうかね。サマになりませんよこれ(泣)
男前の時期の出すか!
2012/09/14(金) 12:23:20 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
今日はどうもです~
旦那さんのケーキ買えました~?
私は右利きで利き目は左目でした。
我が家でこの話で勝手に盛り上がりました(笑)
ちなみに奥様も私と同じ利き手と逆でした。
本物の伝ちゃんて?どんなのか~見たい
ですね~(笑)
2012/09/15(土) 01:32:12 |URL|梨乃のパパ #79D/WHSg [EDIT]
>梨乃のパパさん
2軒行ったけど閉店後で(泣)結局スーパーで買ったというオチでした。
ご夫妻で利き目が利き手と逆ですか!?私と同類ですねフフフ・・・( ̄ー ̄)ニヤリ
ダータの事は、イヤラシいですよねぇ、もう(笑)
2012/09/15(土) 09:07:43 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

