スポンサーサイト

-----,--


ホワイトバランス比較考察

09-12,2012

WinとMacと、両方使っております。

ディスプレイが違うと、画像の見え方がかなり異なるのです。


特にマックは緑!すごく緑緑している。

グリーンかぶってる、ってあれです。


K6500にしてあるので、そんなに青いはずはないんですけど。

何でだろ?


一般的に、蛍光灯の下で普通に撮ると緑色になりますが、

エリーライトの水槽がとにかく緑色に写ります。


気に入らん。

着色された加工食品みたいでイヤだ。


オートホワイトバランス最強~!と言われたことがあるらしいNikonD50愛用者の私、

果たしてそれは本当なのか、検証してみました。


撮り比べ、行ってみよ~ビックリマーク

画像処理は施していません。


まずはエリーライト×WBオートです。


暗かった・・・これは別次元でのミス( ´Д`)。

ダータを撮りたかったけど、点灯直後で寝ているのか出てきませんでした。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-オート


そんなに違和感はないかな。

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-エリーオート


次、エリー×蛍光灯モード。


何これ青い。普通は青みが消えるはずなのに、青々している。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-エリー蛍光灯


すんごく青い!白いシリコンチューブが完全にブルーです。これダメ~。

ハニーちゃん寒そうです(笑)。

どうしたの?顔色悪いよ。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-エリーK


はい次、エリー×フラッシュモード但しフラッシュたかない。


なかなか自然です。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-Eフラッシュ


ハニーもきれいです。

実際のエリーライトはもっと青っぽく見えるので、赤寄りに写っているのだと思います。

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-エリーフラッシュ



では、エリーじゃない水槽に行きます。

王様ボーちゃんのライトは蛍光灯です。


WBオート。


うーん、まあまあ見た目に近いですが、

ちょっと赤っぽいというか、茶ぐすみ掛かっている感じを受けます。

マゼンタかぶりではなく、茶っぽいです。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-蛍オート


王様きれいだな~。でもやはりヘンに茶色い。

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-蛍光灯オート


WB蛍光灯モードです。


良い。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-K蛍光灯


良いね。オートよりこちらのほうが見た目に近いです。

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-蛍光灯モード


蛍光灯×フラッシュモードです。


わ~何これヤダ!ダサい!


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-蛍光灯フラッシュ


これでは王様もお怒りです。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-蛍フラッシュ


というわけで、出ました。


・結論その1


エリーライトでホワイトバランス蛍光灯モードはNGです。

オートで良いと思います。


・結論その2


蛍光灯の下では蛍光灯モードが最適(当然か)。

オートは悪くありませんが垢抜けない色になります。


ということになりました。

水槽ごとにホワイトバランスを変える必要がありますね。


それと、今見ているのがWinマシーンなので、

これをアップしてMacで見たらどうなるか。


確かめてみます。

何かあったら追記します。


せっかくきれいなアピストや水草ですから、極力そのまま再現してやりたいですもんね。

と言うか、まずは増灯しなさいよ私(苦笑)。


はい、わかりました。何がいいだろう。

エリーに蛍光灯を足したら、また違ってくるんだろうな。

ややこしいなー。


とりあえず、メタハラゴールドは買いません(笑)。


「何でもいいから、きれいに撮ってね!」 by シシタ稚魚


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-きれいに撮ってね


* 追記です。


Macで見た感じでは、エリーライトはフラッシュモード、

蛍光灯は蛍光灯モードが良い感じですね。


エリーライトの光は、フラッシュと近いものがあるのでしょうか。

赤い水草が紫っぽく見えるライトなので、赤く補正されて自然な色になります。

難しい事はよくわかりませんけど、面白かったです。


ものぐさな私がこういう事をするのは、偉かったと思います。

うひょ(・∀・)

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ  つまらないと思わなかった優しいお方、ポチですよ。
にほんブログ村  
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

読者登録してね

関連記事

COMMENT

いや~つまらないどころか、勉強になります!

カメラにも強いってすごいです(@_@)

アクアの楽しみ方の一つですね。
いや、一眼の楽しみ方?

いずれにしても好きなこと同士なのでこれもフカーイ楽しみ方ができそうですね(^^)
2012/09/12(水) 16:03:17 |URL|たつ隊長 #79D/WHSg [EDIT]
アピスタさん、はじめまして。
apisto_galleryと申します。

いつも楽しくブログを拝見させていただいています(^-^)

Nikon D50 を使われているとありましたので、思わずコメントしちゃいました。
私も以前、D50を使っていたのですが、数年前D50&D90が盗難にあい(悲&怒)、現在はD90を買って使ってます。

D50はホントに色調を素直に発色してくれる良いカメラだと思います(^-^)
現在使ってるD90でD50のような発色を出すのに苦労してますので。。。(汗)

ホワイトバランスですが、RAW(Nikonでは.NEFという拡張子のファイル)で撮影すれば、撮影毎に設定を変えなくても、後でPC側で編集可能ですよ~^^
一般的にRAW現像っていわれているやつです。
たしか付属ソフトのView NXでも可能だったと思います。

あと、WindowsとMacで色が異なっているのは、モニタ側のホワイトバランスが違っているからだと思います。
どちらかが正解かもしれませんし、どちらとも狂っているかもしれません。
真っ白なものを撮影して、それに近いもので発色しているモニタを基準にすればいいと思います。

このモニタ側のホワイトバランスを修正する機器(ハードとソフト)もありますが、けっこうなお値段するので私は躊躇しています(苦笑)
そんな金があったら、私はアピストを買いますね(笑)

長文コメント失礼しました。
これからもよろしくお願いいたしますm(__)m
2012/09/12(水) 23:35:19 |URL|apisto_gallery #79D/WHSg [EDIT]
おはようございます!
なるほど~勉強になります。
パチと撮ってペタと貼るじゃダメなことは気付いていたのですが(笑)
まずはホワイトバランスが何処にあるのかを探そう!画像処理はカメラに付いてたソフトでできるのな?インストールしてみよ~
2012/09/13(木) 08:40:13 |URL|けんけん #79D/WHSg [EDIT]
>たつ隊長さん
わー照れます(*´∀`)、有難うございます。
カメラ以前から好きだったのですが、こんな所につながるんだなぁと楽しく感じています。
魚も水槽も、必然的に撮りたくなりますので、良かったです!
2012/09/13(木) 09:07:45 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>apisto_galleryさん
いらっしゃいませ!嬉しいです♪
D50盗まれましたか(泣)、いやですね、どうして人のものを盗るんでしょうねぇ。気分悪いと思うけど。
やはりいいカメラなんですね、安いのに偉いです(笑)
教えていただいた技、調べてやってみます。勉強になって楽しいなぁ!
モニタはプロパティで調整してはいるのですが、この点ではmacの方がきっちりしていますね。グレースケールを見ながら合わせるので、見た目重視の調整になっているように思います。winはざっくりしてますねー(笑)。
こちらこそ、今後ともどうぞよろしくお願い致します。
2012/09/13(木) 09:14:44 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>けんけんさん
ホワイトバランスは、撮影モードでmenu、カメラのアイコンの中に項目があると思います。私のと同じであれば、ですが。
画像処理は、パソコン側でも簡単にできます。winなら、付属のWindowsフォトギャラリーでいじれます。macだと水平も直せておりこうさん(笑)
2012/09/13(木) 09:19:08 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

