
-----,--


時には漫画のような

09-07,2012

水換えの時にそれは起こりやすい。

誰も見ていなくて良かった、特に家族に知られなくて良かった、という事態です。


別に、隠し事してマズイってわけではなく、ただドジしてカッコ悪いだけなんですけど。

威厳などゼロになりますのでね、息子を偉そうに叱るのに支障が出るのです。


以下は、以前やったこと。

敢えてネタにはしませんでした。


APAP屋上に水草水槽があるため、水換えは簡単ではありません。

水換えゾウさんという優秀な道具もありますが、60cmに立ち向かうには非力です。

何往復するのやら・・・しかも椅子に乗っての作業ですし、無理。


ポンプを使って、キッチンのシンクに置いた赤いバケツから送り込みます。

水は高きから低きに流れるのですが、それを無理やり昇らせるのです。


グイーン。速いよ。


あっという間にいっぱいになりました。よしよし。

コンセント抜いて、一休み。


していたら、あらら~、水がバケツに戻ってきてるしあせる


そうです高きから低きに・・・です。

どんどん水位が下がる水草水槽。


ああもう、ホースの先端が水に浸かっているのが悪いのよ。

アホだなぁ。もう一度。


コンセントを抜いたら速攻で椅子に乗り、水槽のホースを取り外す。

結構忙しいです。


さすがに、同じドジは繰り返しません。

で、今日はまた想定外のことが起きました。


屋上水槽の排水をする・・・プロホースに普通のホースを接続して、ベランダに直接流します。

とってもラクです。


プロホースの先端は、一般的なホースの規格と合うように作られているんですね。

偉いなー。


ライトは水槽の上に直置きスタイルなのですが、こいつをずらして作業していたところ、

ガタンといって視界から消えました。


落ちた・・・壁とAPAPの間に吸い込まれて行った・・・。

2号棟は、奥行きが浅いのです。

1号棟と並べて面を合わせてあるので、隙間が結構空いています。


んー、なんて無意味な照らし方なんだ。

最下段までは落ちずに、途中で引っかかっています。間抜けな絵です。


これAPAP水槽台後ろで、こっち⇒壁です。
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ライト  取り出すの手間だった汗


手前はテレビの棚です。

これを動かして、ライトを引っ張り出しました。


薄型テレビで良かったよ。

古いタイプだったら重くて泣いています。


こういう棚を動かすと、お約束の綿ぼこリがすごいです。

ついでにお掃除、きれいになった音譜


まぁ他にも、水浴びたりぶちまけたり、いろいろやっています。

だから、水換えは一人の時に限る。


さて画像です!


近頃出ないとご指摘いただいたグリーン・ダータ君です。

元気ですよ~、可愛いです。


大体浅めの緑色ですが、中にはもっと渋い体色の子がいます。

濃い茶色寄りでカッコイイ。大きい個体です。

ただ、遠くて速くてすぐ隠れて、撮らせてくれません。


食後でおなかぽっこり。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-食後


透け透けダータちゃん。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-透け透けダータ


我が子をを見守るボレリィお母さん。

しっかしパイプ汚いな~あせる


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-見守る


稚魚の生る木。

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-稚魚の生る木


やっぱりボレリィ王様。

だってきれいなんですもん。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-フレームアウト  ヒレの先端切れちゃった汗


しっかり撮れぇ!と吼えています。ピン甘御容赦m(_ _)m


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ヘン顔


腹ビレ伸びた気がする。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-腹ビレ


ちょっと暗いけど、修正なしで。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-伸びた


こちら可愛い奥様です。

産んでいいのよ、遠慮なさらずね。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-可愛い奥様


なかなかいい写真は撮れません。

フィンスプもするのですが、とにかく見えない場所でやるんですよね。


そのうち、奇跡の1枚をモノにしたいです。


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ  ドジな管理人に愛を、ぽちぽち。
にほんブログ村  
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

読者登録してね

関連記事

COMMENT

こんにちは!
ドジを写真に納めて、アップする。ブロガーの鏡ですなー
こーいうドジは沢山あります。みんなあると思う。ドジのリカバリーに必死で写真撮る余裕が無いのが実情…エライ!
ダータ君動きが速いのが想像出来ない(笑)
2012/09/07(金) 12:07:46 |URL|けんけん #79D/WHSg [EDIT]
>けんけんさん
あはは、お褒めいただき何とも・・・全部書いたら大変な事になります(笑)。
以前は、むしろドジ話を期待!的なコメントも頂戴した、立ち位置が危ういブログです。
ダータちゃんは、ああ見えて攻撃もするし、ピッ!ピッ!といった動き方をするのですよ。飛ぶし。
2012/09/07(金) 15:21:33 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

