スポンサーサイト

-----,--


日々変わる、パワーバランス

09-06,2012

昨日の状況が、今日も続いているとは限らない。

いえ、むしろ、変化していることが多いのが、アピストのペアの力関係です。


1日目を離した事が命取りになることがあります。

そう、まさに、命取り。


今緊張状態にあるのが、ボレリィ王様の宮廷と、イニリダエ羽衣邸です。

ここは目が離せません。


まずボレリィですが、王様の君臨っぷりは相変わらずで、

同居魚を殴って回るブラインタイムです。


「ぱくぱく」


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ぱくぱく


「美しいものは強いのよ」


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-君臨王様


「わかる?」


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-わかった?



そしてここに、新たな勢力が生まれてきました。

当て馬のシシタ子に変化が。


「ぬぉ~ん」


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-睥睨


これです。

圧力オーラを振りまきながら、斜めの姿勢でゆっくーり辺りを睥睨する。


「オレの縄張りよ~」って重く主張している感じですね。

ひれを動かさずに、周囲を圧倒するような動きを見せます。


どうやら成長して、自分の居場所を確保し始めたようです。

そして、ボレリィ正室さんを追い始めました。



「あいつ、私をいじめるわ」

シシタ子はかなり小さいのですが、気が強いようです。

この奥様は鬼嫁と違っておとなしい。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-体格差あるけど


「ボクだってきれいだもん。だから強いのさ」


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-強い


はいキミ、お引越しね。

元の60cmにお帰りください。


「え?引越し?え?」


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-つーん


やはり、この子はきれいなのです。

他の子は地味、フナ。


この子なんて、ラテラルバンドもないし。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-地味


これでまた様子見です。

とにかく♀ちゃん大事!が鉄則。


もうひとつ、目が離せないのがイニリダエ羽衣ご夫妻です。


同居当日、イチャイチャ ラブラブ ⇒ 翌日、旦那さんが奥様無視の感じ ⇒ 2日目、攻撃してるしあせる


(´・ω・`)・・・てな感じに移行中です。


当て馬を投入し、様子見です。

あのふっくらお腹はフェイントか?


なかなか思惑通りには運びません。

これがまた、ハマリ度高くなる要因でもありますが。


最後に和みの画像を。

ボレリィ側室さんと稚魚たちです。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-おちび


食後のひととき。

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-和む


毎日、ニコニコの種をくれるアピストさんたちです。

感謝!


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ  ウチの子ボクに似てきたみたい。ポチ♪
にほんブログ村  
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

読者登録してね

関連記事

COMMENT

最近王様ボーちゃんばかりで
伝ちゃんはどうしたの~(笑)
しかし王様は恐ろしく綺麗だわ~!!
ドウピングに引っかかりますよ~(笑)
どんな禁止薬物御使いになってるの?おせて~
それとも愛情ビームだけ?(笑)
2012/09/06(木) 16:04:04 |URL|梨乃のパパ #79D/WHSg [EDIT]
こんにちは!
王様の色が更に上がってる気がしますね☆素晴らしい個体を選ばれたようです☆こりゃー子ども分けてもらおう!一匹も落とさないようにがんばって下さいねー
フナは雌じゃないんですか?ここまで差がでるもの?興味深い…
2012/09/06(木) 17:03:22 |URL|けんけん #79D/WHSg [EDIT]
アピストのパワーバランスコントロールするの大変ですね(汗)
アピストも同種間だったらよく威嚇仕合ますからね(汗)
頑張ってください~
2012/09/06(木) 17:16:42 |URL|9mano5 #79D/WHSg [EDIT]
>梨乃のパパさん
ダータ君も、撮影はしているんですよ~。
だけど、代わり映えしなくて、あはは。
王様は勝手にきれいになっています。
恐らく、東京都水道水@文京区白山が、体質に合うのでしょう。いい子です♪
イニリダエ、アタック始まってしまいました(泣)
早く産んでお願い。♂が大きいのですこのペア。
2012/09/06(木) 17:43:15 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>けんけんさん
プレッシャ~~~!!
1回目の産卵なのにそんな(;´Д`)
勿論、丁寧にお世話しますけど、私ドジなんですよ実は。最近あまりないけど。
王様のお子様、これで予約2件いただきました(爆)。
2012/09/06(木) 17:45:22 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>9mano5さん
殴るのが基本の方々ですので、注意が要ります(笑)
特に、♀を死なせてしまうと後がないことが多くて、ここが重要ポイントです。
当て馬使ったり、オスを抜き差ししたり、大変と思えば大変ですが、これが面白いんですよね♪
2012/09/06(木) 17:47:56 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]

今晩わ~♪( ´▽`)

最後の写真稚魚も綺麗に写っていてすごく良い感じですよね~

魚を見守るお母さんが特にいいですね!

ぼくは今アピストを買うかどうか葛藤中です。(笑)
2012/09/06(木) 21:42:28 |URL|モアイ #79D/WHSg [EDIT]
>モアイさん
アピストはハマりますよ( ̄ー ̄)ニヤリ
覚悟してお臨みください。ただ、楽しさや喜びはかなりのものですので、人生豊かになる・・・はずです(笑)。
とにかく可愛くて、良いですよ~。
2012/09/07(金) 08:19:06 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

