スポンサーサイト

-----,--


ゼミに行ってきました

10-29,2011

マニアック~。


初心者の私には、詳しい産地の話などはポケ~(  ゚ ▽ ゚  )でした。



いろいろ勉強になりました!



キーワード、「水槽コンディション」。



産地の川は、このコンディションが一定なんだそうです。


そうですよね、常に水流があって。



それを水槽に持ってくるのは不可能な話で、いきおい、コンディションも上下することになります。


その振幅の幅を小さくする。


そして、上向きの時に産卵のタイミングだと、うまく行くとのことでしたが、


どうなったら上向きなんだ(^_^;)?



知識と経験が必要ですね。



初心者がアピストを飼うには、シンプルなスポンジフィルターより、


手の掛かる水草水槽の方が、むしろ楽だそうです。


アピストの数も多く飼えるんだって。



水草は、トニナ。


トニナがうまく育つ水槽なら、アピストもOKなんですって。



トニナ、ないよ。


買うかー。



ペアは体格が近いのが大事だそうです。


ウチは体格差がものすごいのですが、メスが気が強くてトーマシーでも何でも追い払っているので、


これは良い状態だそうです。



でっかい「あぴた」くんも、おちびさんをいじめているのはまったく見ません。


何でかな。



懸念すべきは、あぴたが年をとりすぎていて、やる気がないことだって。


あら(^_^;)


なるほど。



オスのおちびさんも、同じ水槽に入れてみようかな。


お痩せちゃん改め、黄色ちゃん。


強くなってきたし。


でも、あぴたにやられてしまうかしら。



アピストグラマ・マクマステリ・レッドと熱帯魚-体格差  あぴた、でかい。



アピストグラマ・マクマステリ・レッドと熱帯魚-お嬢さん♪  お嬢さん、待って~



アピストグラマ・マクマステリ・レッドと熱帯魚-カップル  お嬢さん、黄色くなってきました。



アピストグラマ・マクマステリ・レッドと熱帯魚-強い子に  オスです。同居させてみよう。



アピストグラマ・マクマステリ・レッドと熱帯魚-立派でしょ  古い画像ですが、あぴたフィンスプ。最近やりません。



明日は水草セミナーです。


また勉強してきまーす(^O^)/



私のブログに何度もアドバイスしてくれた、ミムーさんのお名前が出ましたよ(^m^*)。



関連記事

COMMENT

お疲れ様でした。
6時くらいに仕事で護国寺近辺にいたのでほっぽらかして参加したかったですよ。

トニナですかー低PHで難しい水草ですねよねー環境のバロメーターとして自分も導入してみよっと
2011/10/30(日) 00:10:58 |URL|おたかぽっぽ #79D/WHSg [EDIT]
>おたかぽっぽさん

6時に護国寺ですか!?
なんとも皮肉なスケジュールだったのですね(^_^;)

今日は水草セミナーでしたが、またまた勉強になりました。
水草に良い処置と、アピストに良い処置が一致しないと言うジレンマ。
折り合いのつけ方は、経験から導き出すもののようです。
2011/10/30(日) 16:34:02 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
お疲れ様でした!
色々と参考になったようですね。
私も記事を参考にさせて戴きます。
トニナですか?なるほど~~
2011/10/30(日) 20:33:25 |URL|gupipapa7 #79D/WHSg [EDIT]
>gupipapa7さん

非常に濃かったです!
ますます水槽を眺める時間が増えそうで危険です(^_^;)。
2011/10/31(月) 09:16:38 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

