スポンサーサイト

-----,--


APAPフラップ落下対策/8月生まれの稚魚たち

09-05,2012

APAP水槽台の扉と言うか蓋というかフラップ、

作業時には跳ね上げて固定できるように、マグネットキャッチを取り付けています。

あれはAnのNEWSにもありましたが、棚板の上部ラインに合わせて横向きに付けるのが、

もっとも止まりやすいようです(文字で書くと難しいですね)。


フラップを跳ね上げた時に、棚板との間に微妙に隙間ができるのですが、

その間隔が均一ではないのですね。上に行くほど狭くなっています。

お持ちの方は頷かれるかと推察いたします。


私は縦に適当に付けたおかげで、マグネットの接点があるやらないやらといった頼りなさで、

時々バタッとフラップが腕を直撃すると言う事態に直面します。

止まりはするものの、ちょっと触った拍子に落ちてきたりするのです。


これ、痛いです(笑)。


笑える程度の痛みではありますけど、線を引いたようなあざができます。

ギリギリ前面に水槽を設置していたら、フラップがバンッと落ちてきて、

ADAのカッコイイ水温計を2本砕きました。


これも、痛いです。財布に(笑)。


あの水温計すごくいいけど、何本折っただろう。

落とすとすぐ割れます、当然か。


落下対策に、2箇所にマグネットを付けている方もいらっしゃるようですが、

今日、良いものを見つけました。

見た瞬間、使えそう!と思ったので早速お試し。


大手100円SHOPで発見しました。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-100円SHOP

接着していません。マグネットなので、勝手にくっ付くおりこうさん。

パチッと止まって、しかして強過ぎず、いい感じです。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-くっつけるだけ


厚みが空間を埋める効果もあり、接着などの手間もなく、我ながら良いアイディア♪

もう落ちた扉でアザ作ることもないわ、多分。


普段行かないお店にたまに行ってみると、面白いですね。

内村航平選手が大好きだという「ブラックサンダー」のシリーズもの、「ビッグサンダー」もありましたよ。

初めて見ました。


チョコレートは大好きですので、買ってみました。

1個50円、安い(笑)。


食べてみた。

うーん。

特にハマリ要素感じませんが・・・。

ブラックサンダーはもっとおいしいのかな?


これも食べてみたいものです。

どこにあるんだろう?

東京在住ですが、見たことないです。


それにしても、いかにもストイックそうな金メダリストが、

30円とか50円のチョコレートを大好きというのも、なんか可愛らしくていいですね。

そのギャップが素敵です。

敢えて萌え、とは言わないでおこう(笑)。


さてさて、こちらは萌えます。

ブラインでおなかいっぱいの、ボレリィおちびさんです。


スポンジ上で一休み。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-おなかいっぱい


なにやら地球外生物のような怖い顔ですが、お母さんと一緒に。

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-お母さんと

ボレリィ稚魚は8月24日夜生まれです。

流木下に入って、裏返しになって産んでいました。


そしてこちらは、8月1日生まれのカカトゥオイデス稚魚です。

かなりしっかりしています。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-カカトゥ

集まっています。

全く水に触らずにいたためか、ミクロソリウムは枯れ枯れ(泣)。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-集まれ


水草にちょこんと乗っているの図。

これが萌えずにいられようか、いや、いられはしない。反語。

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ちょこん


さあ、亡きお父さんを超えて行け!

きれいなブルーが出るといいな。


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ 子育ては嬉しいです、ぽちぽち。

にほんブログ村
 

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ


にほんブログ村




読者登録してね

関連記事

COMMENT

こんにちは!
APAPの化粧板は重いですね。原因は重さにあると睨んでいます。毎日開閉するものですら軽快な扉に交換してもらいましょう。
カーボンがいいですね(笑)
2012/09/05(水) 12:06:21 |URL|けんけん #79D/WHSg [EDIT]
>けんけんさん
確かに頑丈ですね(笑)。今度師匠に理由を聞いてみよう。
外した板はどうなさいましたか?あれ、泥棒が入った時など、バコーンと殴って撃退できるな、なんてアホな事を考えていました実は。
そうならない事を祈ります(普通なりません)。
2012/09/05(水) 22:53:45 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
扉に挟まれるマダム・・・
ギャハハハ(≧▽≦)
想像しただけで爆笑してしまった

稚魚も育ってますしたまには挟まれても良いのでは?(*´∀`*)
2012/09/06(木) 01:35:31 |URL|カミユ #79D/WHSg [EDIT]
>カミユさん
お笑いになりましたわねぇ?マジ痛いですこれ(苦笑)
Nerimaさんもフラップの被害については言及されていましたよ。
以前師匠にアザ見せたら、「僕の狙い通りだ(ニマニマ)」って・・・なんだそりゃー!
2012/09/06(木) 08:31:54 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

