スポンサーサイト

-----,--


稚魚さんは順調かしら

09-03,2012

先日のハイレベルゼミで、稚魚育成に関するお話がありました。

時間の経過とサイズとを照らし合わせて、成長具合の良し悪しを見るのです。


ウチの稚魚たちを見る。どうだろう。

エレムノピゲとウィルヘルミーは、×だなー。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-だめ?  ダメ?


とにかく育ちが悪いし、形も良くないのがいる。

尾びれが変だったりします。


かなり後になって生まれたカカトゥオイデスの稚魚の育ちっぷりを見ると、

これがあるべき姿なのだな、と思うわけです。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-カカトゥ  カカトゥ仔


エレムノピゲの産卵は、2月13日でした。

7ヶ月目に入っているわけですが、尾びれの先まで入れて2センチありません。

小さ過ぎ。


ウィルヘルミーに至っては、もっと小さい。

産卵数は154個で立派でしたが、ゴメンよ、その後の水が悪かったのね。


水槽の立ち上げと言うのは時間が要るものなので、仕方ありませんね。

半年以上は掛かるのですから。


一番最初に生まれたビタエニアータ・シシタの稚魚は、

「順調です」と言って頂いたのでOKです。

ただし、絶壁多し(笑)


色が出できた子もいて、楽しいです。

多少不細工でも可愛いです。


アピストは、やはり仔取りが大きな魅力です。


ところで、稚魚育成水槽は藍藻がひどくて、毎日吸い出しても追いつかないので、

先日ソイルを全部出してリセットしてしまいました。


とりあえずスッキリした。



アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-リセット  枝流木と浮き草のみ入れています。


しかし、お師匠様からは呪いの言葉が・・・

「濾過槽にヤツらいますよ」( ̄ー ̄)ニマニマ


ヾ(_ _ o)~ばたっ


もうやだ。

でも、確かにいると思う。

だって、浮き草の根っこが臭いんだもの。


ああもう藍藻嫌い。

好きな人もいないでしょうけど(笑)


さてこちら、ボレリィ王様の稚魚さんです。

初めから少なかったけど、さほど減っていないようには見えます。


だからまぁ、良しとしましょう。

お母さんの表情が穏やかで愛らしい。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ぼーちゃん


ゼミでは、時間の経過と稚魚のサイズ目安対比を教わりましたが、

アドケタには当てはまらないんだろうな。


アドケタ稚魚さん、大きくなるのが早くて面白いです。

ボレリィ稚魚を見ている時とは別の部分が呼び起こされる感じです。

そして、グリーンダータはまた、別のスイッチを押すんですよね。


それぞれに可愛くて、各々愛しい。

みんな可愛いなあと思うんだけど、その可愛さの中身がちょっとずつ違っています。


気が多いって、こういうわけです。

いろいろなことを、面白いと思えて楽しめる。

あれこれ、好きだと思える。

これは幸せだと思うのですよ。


食べ物もそうですけど、好きなものがたくさんあるほうが、喜べる場面が多いでしょう?

それだけ嬉しい気持ちになれる機会があるってことだもの。


ね~♪


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ  食べ物の好き嫌いが多い人は、人に対してもしかり、だそうですよ。ぽちぽち。


にほんブログ村  
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村


読者登録してね

関連記事

COMMENT

こんにちは!
ダメってことはないでしょー可愛ければ良しですよー
ところで、姫様のマクロは何mmですか?
安物買いの銭失いになりそうです(汗)
2012/09/03(月) 15:09:55 |URL|けんけん #79D/WHSg [EDIT]
>けんけんさん
結構厳しいお話でしたよ、ゼミ。テーマがブリーディグだからだと思いますけど。見切り方とか・・・。
私のマクロ(Nikonはマイクロって言うけど(笑))は60ミリです。ほぼ標準レンズの画角で、使いやすいサイズだと思います。あまり大きくは写せませんが。
85ミリの中望遠は大きく写せるのでいいと思うけど、重くてぶれやすくなります。男性ならOKかな。
レンズは極力、F値の明るいものが良いです。高くなるけど、ここは妥協しない方が良いです。
水槽は暗いし、魚は早いし、明るいレンズが有利なんですよ、どうしても。

2012/09/03(月) 15:22:55 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
藍藻処理大変ですね(汗)
アピストの稚魚達のためにも頑張って!
俺の場合藍藻が出たら…
近くに熱帯魚飼ってる70代の知り合いがいるからやってもらうww
アカンねw
とりあえず稚魚も残っててよかったです!
2012/09/03(月) 19:24:40 |URL|9mano5 #79D/WHSg [EDIT]
>9mano5さん
素敵なお友達をお持ちですね。世代を超えた交流は、学ぶ所が大きいです。友は財産ですよね。
しかし藍藻は臭い(笑)
2012/09/04(火) 08:58:47 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

