
-----,--


浮上したボレリィ稚魚さん、撮ってみました

08-31,2012

今日で8月も終わりです。

本来ならば、明日から新学期ですね。


でも、土曜日なのでまだ休み。

次も日曜日だから休み。


3日からです。

息子は得した気分のようです。


もう9月になるんだ、秋だわ。

でも暑い・・・暑いぞ~!


まだ水槽にとっては受難の日々ですね。

もっとも、ウチのリビングはもう開き直ってエアコンフル稼働です。


電気代は恐ろしいですが、夏場はガス代がぐんと減るので、

なんとなく相殺ではないかと・・・無理か(笑)


ただ、家電の進化は著しく、見事な省エネっぷりだと思います。

暖房も、実はエアコンが安上がりなんだそうです。


電気食うのはオイルヒーターね、あれは驚愕しました。

桁外れに電気を消費しますね。


さてさて、昨日浮上したボレリィ王様の稚魚たち、まだ無事です。

ハニーやフォックスが考えなしに近づくので、黄色いお母さんはドキューンと撃墜しています。


ガラス面をバックにちょっと見えたので、撮ってみました。

とにかく小さくて鮮明には写りませんけど。


頭でっかちごま塩君。

初めはみんな、こんなです。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-2


ガラス面コケコケで、尚のこと見辛いですね。

2~3ミリってところです。とにかく小さい。

あの「尻尾付き卵」が、どう変化してこうなるのか、経過を見てみたいですね。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-4


見守るお母さん。

全身から緊張感オーラが発されています。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-見守る


さあ、「魔の3週間」に突入だ~。

この期間で、将来の体型やら何やらまで、決まってしまうのだそうです。


なかなか怖い話ではありますね。

この水槽の水質やいかに?それが問われます。


母子だけで水槽独占のカカトゥとは対照的に、

雑居状態で子育てするボレリィさんです。


どうなりますことやら。

今回の経過をみて、次を考えます。


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ  ウチの子絶壁が多いんだって・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...。ぽちぽち。


にほんブログ村  
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村


読者登録してね

関連記事

COMMENT

かわいい稚魚ちゃん
大きくなって欲しいですね~~~

お母さんのお顔をこれまた良い!!
2012/08/31(金) 15:55:03 |URL|キラリ #79D/WHSg [EDIT]
こんにちは!
いやー暑いです!外回りは地獄のよう…
音羽かすみだに逃げ込みたいです。
スマホでもはっきり分かりますよー
育って欲しいなぁ正室さんの様子はいかがですか?
2012/08/31(金) 16:28:13 |URL|けんけん #79D/WHSg [EDIT]
>キラリさん
いらっしゃい!
アピストのお母さんは本当に偉いですよ~。健気の一言。身体を張って子供たちを護ります。
育つかどうかは、でも、五分五分かなぁ。
2012/08/31(金) 19:54:43 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>けんけんさん
廊下に出るのもイヤです(爆)
外回りは本当に大変ですよね、ウチの夫も営業ですよ~。
正室さんは、そうですね・・・黄昏れていますね(笑)。昨日王様が何やらモーション掛けていたので、仕掛けてみようかな。
2012/08/31(金) 19:57:18 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

