スポンサーサイト

-----,--


また移動させた?と思ったら浮上していました~

08-30,2012

今朝、王様ボーちゃんが本妻さんに尾びれをフルフルして、

なにやらアプローチしているように見えました。


側室に子育てさせて、自分は早くも別の♀ちゃんと・・・(笑)

さすが王様、英雄なんですね。


前ピン御容赦、ツーショットです。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ピンボケだけど


正室さん、ほっぺとヒレに赤が出ていて、なかなかの美人さんですよ。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-本妻


初代ボーちゃんのお嫁さんにどうかな、と思ったんだけど。


いつも半眼状態のボーちゃんですが、珍しくパッチリおめめで愛らしい♪

只今独り者。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ぱっちり


もし、もしですよ、正室さんも産卵なんてことになったら、どうなってしまうのでしょう。

この狭いのに・・・黄色いミサイル2基は危険過ぎます(笑)


さて、稚魚さんの様子を見ちゃうよ~、と思って、懐中電灯で照らすと、いません。

お母さんもいない。

流木の後ろに出ています。


照らされるのがイヤで、また移動させたのね?

やっぱり無理に覗き込むのは良くないのかなー。


なんて思っていたら、あら、チッコイのが泳いでおりますよ音譜

浮上です!


んー、早いです。

24日夜に産卵しましたので、6日目です。


二匹で流木の下に入り、目の前で産んでいたので間違いありません。

ボレリィは早いのかな?

どうなんでしょう。


浮上した稚魚は、針のように細くて小さいです。

動くので、やっといるのがわかる感じです。


写真に撮ってはみたものの、まったく判別不可能でした。

カメラの方で認識できない小ささのようです。

ピントがまったく来ていませんでした。


スポンジの下に陣取っています。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-このへん
                  ↑

              この辺りにいます。見えないけど(笑)


狭い上に敵が多くて条件は良くありませんが、残ってくれるといいなぁ。

どうなるか、先がまったく見えません。


王様、おめでとう。お父さんですよ~。


「へー。

そうなんだ。」

父親の自覚はないようです。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-へー


顔が隠れちゃった。

立派なヒレをご覧ください。尾びれまだちょっと欠けているね。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ヒレを見てね


こちら、本の中のボーちゃんです。

頬が赤くて、少し似ている。

黄色いヒレはウチの王様のほうがきれいだな~(親ばか)。


こういうの載せると、著作権云々で問題ありなんでしょうか。

まずかったら教えてください、消しますので。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-本の中の


私はドイツ語がまったくわからないのですが、pH7.3って書いてあるのはわかる。

やはり高いですね。


もう1種載っていたボレリィです。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-イエローフェイス


これです。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-この本  いわゆる「テトラ本」ですね。


さあ、誰だ?

わかりますか?

なんか冴えないアピストだな~。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-こりゃないわ

実はこの子、あの、エリザベサエなのですよ。

何故この画像?ととっても疑問なのですが。


これはないでしょ、ねえ。

よりによって。


でも、美しい画像がたくさんで、ワクワクする本です。

高かったけど。しかも読めないけど。


仕方ないです、だって日本にないんだもの、アピストの本。

(密かにウラの意味を込める)


というわけで、ボレリィ王様稚魚さん、無事浮上!

のご報告でした。


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ  残れ~、って支援の思いをくださいな、ぽちぽち。

にほんブログ村  
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村


読者登録してね

関連記事

COMMENT

浮上おめでとうございます!
久しぶりですね!
無事育つと良いですね~

テトラ本もってますよ!
たしかにお高い!
中身読めないからなぁ・・・
マダム見たく英語が出来れば
英語版なら読めるのでしょうか・・・
2012/08/31(金) 01:19:30 |URL|カミユ #79D/WHSg [EDIT]
>カミユさん
カカトゥに続き、新しい子ばかり産みますね。
そう言えば二腹目ってない・・・消えた場合は次が来ていますが。
英語版があるのですか!?うわー失敗した(泣)
英語が良かった(泣)。ドイツ語だとただの写真集です(泣)
2012/08/31(金) 05:45:54 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
王様気分のボーちゃんですね(笑)

確かに♂1:♀2だと水槽に子守してる♀ボーちゃんが2匹
黄色いミサイルが狭い水槽に2機準備されてるみたいですねw

「両雄激突 混ぜるな危険!」
2012/08/31(金) 07:20:16 |URL|9mano5 #79D/WHSg [EDIT]

おはようございます♪( ´▽`)

浮上ですね!
稚魚は内にもいるんですよ(プラティーですが)
稚魚はみていて楽しいですよねーしかも可愛くて愛着湧きますよね!!
それとぼくはアピストは飼っていないのですがアカシジーのスーパーレッドが好きです。あれって高いんですか?
2012/08/31(金) 07:58:46 |URL|モアイ #79D/WHSg [EDIT]
おはようございます!
浮上おめでとうございます!
王様の子ども達ですから何とか残して下さいねー
懐中電灯禁止(笑)
2012/08/31(金) 08:38:02 |URL|けんけん #79D/WHSg [EDIT]
>9mano5さん
お母さん稚魚を護ってバシバシやっていますよ~。
泳ぎ出したので、大変さも倍増です。
本当に健気です。
2012/08/31(金) 13:29:00 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>モアイさん
プラティもよく産みますよね。アピストよりかなり大きな稚魚です。初めからソイルや水草に隠れる術を知っていて、自立していますね(笑)
アガシジィは、アピストの中では高価な部類ではないと思います。
2012/08/31(金) 13:32:22 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>けんけんさん
残って欲しいですけど、どうなるかなぁ。
とにかく初回はよく見て、ということなので、手を出さずにいます。
泳ぎ出して可愛さ倍増です♪♪
懐中電灯は止めたけど、キャノン砲(Nikonですが)向けた(笑)
2012/08/31(金) 13:34:01 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
ボレリね、あと緑色タイプがいます。ハイフィンです・・・あまり心かよわず性格は悪かった記憶があります。
2012/08/31(金) 15:12:20 |URL|化石afn #79D/WHSg [EDIT]
>化石afnさん
ハイフィンで緑・・・見てみたいですね。
緑色のアピストってほとんど見ません。
性格悪いって・・・(笑)何したんだろ。
2012/09/03(月) 13:39:36 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

