スポンサーサイト

-----,--


ほぼ、ボーちゃん観察日記

08-28,2012

夏休みの宿題みたい(笑)。

息子が何年生の時だったか、自由研究のネタがなくて困っていたので、

ブラッドオレンジ・ライヤーテール・モーリーの観察日記を書かせたことがありましたっけ。


この人は絵心ゼロだな、と判明しました。

なんて言うか、こういう深海魚、図鑑で見たことあるかも?ってのが紙の上にいた。

足が生えてるみたいだった(笑)


まぁいいや、宿題は大変ですね、今も昔も。

なくてもいいと思うんだけどね。

親の負担も大きいですよ。


さてボレリィお母さんですが、稚魚を移動させたようです。

やはり、行き止まりじゃない流木は、護りにくくてイヤだったのですね。

ゴメンネー。


手前をふさぐ流木があるといいな、でも適当なのないなー。

エビ土管でも置いてやろうかしら、などと考えていた矢先でした。


流木下から、側面に移したようです。

お母さんの定位置が変わっています。

こちらから見ると、後ろ側になっていて、まったく見えない位置です。


緊張感に満ちた表情、ピンと立てた背びれ。

母の顔。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-緊張感


今日はずっとここにいて、近づくさかなを追い払っています。

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-こっちにした


絶えず胸びれをひらひらさせて、稚魚に水を送っています。

偉いね。

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ひらひら


だんなさんである王様ボーちゃんも、何度も追い払われていました。

やんちゃっこ。


お、標的発見!

ハニーを視線で捕らえました。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-標的発見


きれいだなぁ。

連れてきた当初は、もっと体色が黄色っぽかったと思うのですが、

ブルーからパープルのグラデーションになりました。

ホント見飽きない。素敵な子。

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-きれい


躍動感があるね。

なびくひれが美しいです。

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-躍動感


ヒレと言ったらこの子です。

イニリダエ羽衣ちゃん!

これでもMAXじゃありません。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-羽衣


こちら奥様です。

少しふっくらしてきたかな?

黄色くなぁれ。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-羽衣奥様


そしてこちらの奥様は・・・不憫なり。

表情もしょぼーん。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-正室さん


ちょっと待っていてね、初代ボーちゃんと合わせてみようと考えています。

仲良くなれるかもしれないよ、ね。


今はまだ、水槽に触れません。


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ  孵化後、「魔の3週間」が重要なんですって。ぽちぽち。
にほんブログ村  
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

読者登録してね

関連記事

COMMENT

我が家の王様ボーちゃんのお友達のボー
ちゃん旅行がら帰ってきたら★様になって
ました(泪)なぜがボレリーは苦手です(汗)
何時も♂だけ★様に成ります、アピスタさん
のボーちゃん見て楽しも~(笑)しかし
綺麗だな~ボーちゃん!!
2012/08/29(水) 00:16:47 |URL|梨乃のパパ #79D/WHSg [EDIT]
>梨乃のパパさん
おお(泣)ダメでしたか・・・。私より早く抜いた子ですよね?
ネグロがお得意だと、却ってボーちゃんは難しくなるのかもしれませんね。
狭いのに混泳状態で、美形ボーちゃんの稚魚が気掛かりですが、残るといいなー。
2012/08/29(水) 06:14:25 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
なぜそこまで綺麗に育てられんだろうか?
すごいです!
コバルトブルーラミレジーよりも美しい・・・

頑張ってクテノポマを繁殖させようと思うけど うまくいかないww
2012/08/29(水) 07:46:51 |URL|9mano5 #79D/WHSg [EDIT]
おはようございます!
王様ほんとにキレイになりましたねー我が家の役満ボレリィは赤の点々がないのです。しかもブラックウォーターで色が分からん(笑)
2012/08/29(水) 08:28:36 |URL|けんけん #79D/WHSg [EDIT]
>9mano5さん
この子は元々きれいでした。腕ではありません(笑)
ただ、アピストはpHで色の出方が全く違うので、ボレリィに適したpHになっているのは事実です。
というか、水道水pHでいいんですよボレリィ。いい子♪
2012/08/29(水) 09:10:54 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>けんけんさん
ほっぺが赤い子は珍しいと思います。私が抜いた時、既にこの子だけだったんじゃないかな。
でも、黄色や青紫からピンクのキラキラが出るんじゃないかと思います。
ブラックウォーターでpH低くなっていませんか?
ボーちゃんは7超えが好きです。
2012/08/29(水) 09:14:15 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

