スポンサーサイト

-----,--


孵化を確認しました

08-27,2012

このところ毎日、ボレリィのお話です。

産卵したので仕方ありません。

気になるものは、なるのです。


気にしてどうこうってことはないんだけど。

まだ消えていないかな?などと、やはり考えます。


ここ、実は以前ビタエニアータのテフェが産卵したのですが、

すぐに消えてしまった、曰く付きの水槽なのです。


もっとも、あれから時間が経っていますので、

バクテリアはかなり増えている・・・はず。


ボレリィ側室さんが産卵した流木は、行き止まりになっていない構造で、

かなり低くはありますがアーチ型です。

こちらから、向こう側が見える形。


観察には適していますが、護るのは大変かもしれません。

お母さん、両側に気を遣わないといけないから。


今日、流木の下に目を凝らしていました。

すると、ふにゃふにゃ動く小さな物が見えました。


孵化した稚魚です。

卵に尻尾が生えたような、あれです。

ちょっと浮かんで泳いでいるのも見えました。


でも、カメラに収めるのは無理でした。

ガラスに対して斜めの視点で見える位置です。

ピントが合いません。


よって、違う画像でお茶を濁します。


こんな姿で固まっていました。

シシタの稚魚です。


この後しばらく、斜めになっていました。

何だったんだろう。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-シシタ


色が出て、尾びれにも柄がうっすら見えてきました。

いつまで稚魚って呼べるのかな?


絶壁クンだと思ったので当て馬要員に抜擢したのですが、

やはり絶壁ですよね・・・。

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-しした


こちら気の毒な正室さんです。

尾びれが痛々しい(泣)。


フライングフォックスにまでやられています。

こらぁフォックス!あなたはコケ食べてなさい。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-正室さん


そして今日の王様です。

「いよ~音譜

この子表情豊かで楽しいです。

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-はぁい♪


尾びれの裂けた所は、かなり回復しています。

すごいな。

この再生能力、医学や美容に応用できないものかしら。

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-回復


お隣の元祖ボーちゃんは、大抵こんな顔。

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-元祖ボーちゃん


スポンジの下で、さりげなく変顔。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-薄暗く変がお


あちこち自由に泳ぐようになってきた、カカトゥの稚魚さんです。

ちっちゃくても、ちゃんと体高系ですね。


なかなかきれいなフォルムじゃないのかな?

どうなんでしょう。

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-カカトゥ稚魚


ダータちゃんも元気ですよ~。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ダータ


順調なら、来月頭には泳ぐボレリィ稚魚さんが見られる予定です。

ワクワク♪


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ  尾びれは回復が早いです。ぽちぽち。
にほんブログ村  
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

読者登録してね

関連記事

COMMENT

こんにちは!
王様とボーちゃんの画像を並べたらダメですよー
ボーちゃんしょぼーんってどうしても見えちゃいます(笑)
2012/08/28(火) 12:14:33 |URL|けんけん #79D/WHSg [EDIT]
>けんけんさん
あははー、確かにそうですね。ヘタレ度増幅(笑)
こんなボーちゃんなので、ちょっと他の魚を追っただけで、すごく強くなったように感じます。
ゆくゆくは、王様の正室さんと合わせてみようかなぁ。
2012/08/28(火) 13:30:46 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
もうこのブログを見始めて
アピストに興味を持ち始めてきたな・・・
ボーちゃんもカカトゥもかわいい・・・!



うーん
お年玉で水槽買ってアピスト買おうかなー
2012/08/28(火) 16:19:50 |URL|9mano5 #79D/WHSg [EDIT]
>9mano5さん
受験勉強の息抜きに見て下さっているのかな?
良い気分転換になっているのなら嬉しいです。
邪魔にはなっていないことを願っています。
アピストははまり度が高いので、覚悟してお臨みください。
危険ですよ(笑)
2012/08/28(火) 21:46:15 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

