スポンサーサイト

-----,--


アドケタって面白い/また飛んだ

08-24,2012

昨夜は事情があって、ブラインタイムが遅くなりました。

夜遊びしていたわけでは断じてなく、前日の夜に仕込むのを忘れたのです。


時々やってしまいます・・・。

朝準備したので、孵化するのが夜遅い時間になったわけです。


以前は、ブラインシュリンプをわかすのには24時間掛かると思っていました。

WEB上でもそう書いてあるサイトが多いと思います。


でも師匠には、16時間で孵化します、と言われました。

孵化してから時間が経つと、ブラインの排泄物などで水が汚れるとも知りました。


ひえー。

確かに、言われて見れば生き物ですから排泄もするんですね。


考えもしませんでしたけど。

白く濁る水は、そのせいだったのか。


24時間と思っていた頃は、濾すと同時に仕込んだので忘れることはありませんでした。

就寝前にやるようにしてから、どうだろう・・・10回に1回・・・より多いかも、忘れます。


求む、12時間くらいでブラインがわく魔法!


タイマー制御のライトが消えてしまい、しばらくして強制的に点灯させました。

ブラインを与えるとみんなパクパク食べるのですが、アドケタだけまったく無反応です。


底にじっとしていて、動こうとしません。

まさか、何かあったの?

イヤ元気なはず、丈夫だって聞くし、異常もなかったし。


しかし3匹とも固まったままです。

みんな揃って変だ。

でもこの水槽に何もしていないよね・・・。


やがて数分が経過、アドケタ君たちは動き出しました。

食べ始めました。ほっ。


察するに、どうやら熟睡していたらしいです!

目を開けているからわかりませんけど、そうとしか思えません。


遊び疲れた小学生並みに起きないんだな~、アドケタ。

くすくす。可愛いな♪


さて。

飛んじゃうお話です。


時々、APAP水槽台の後ろで煮干しを発見します。

悲しいことです。

特に水換えの後は危険です。


昨日は、あれっと驚くことがありました。


ワイルドのハニーがあご下を黒くしているので、

お嫁さんが欲しいのかな、でもどれがメスだかサッパリわからん、

などと思いつつ、45センチ水槽を眺めていました。


この子です。

「はぁ~い♪」


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-は~い♪


色鮮やかできれいでしょ?

ブリードにはない、深い色合いです。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-きれいでしょ


もしかして、こちらは♀ちゃんなのかしら。地味です。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-この色が♀とか?


ハニーも動きが速いので、45センチ水槽の中を広範囲で目が動いていました。

すると、あれ?


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-あれ?


ぐっと寄る・・・ダータちゃんではありませんか!


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ダータ!


あわわ、なんでここにいるのー?

こんな速い子の中にいたら、餌にあぶれるよ。


トーマシーにフライングフォックスに、ハニーちゃん。


みんな速いです。

カラシンほどではないにせよ。


やはり、ダータ君なんとなくボロっている感じです。

泳ぎ方もゆらゆらしている・・・これはいつものことか。


ダータのお家は隣です。

同居はオトシンとチビFFのみ。

のんびりできる環境にしてあります。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ダータのおうち


ちょこんと可愛い。

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-かわいい


いつの間にか、隣の水槽に飛んだようです。

怖いので、半分だったふたを全面にしました。


ダータの煮干し状態なんて、想像しただけで物悲しいですわー。


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ  浮き草があると飛びません、ぽち~。
にほんブログ村  
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

読者登録してね

関連記事

COMMENT

こんにちは!
強いお魚は熟睡できるってことですかね?
自然界でほとんどエサ状態のお魚はこーはいかないでしょ?
2012/08/24(金) 12:19:22 |URL|けんけん #79D/WHSg [EDIT]
>けんけんさん
やはりそう思いますか?弱かったらいつでも逃げる態勢ですよね。
今度寝込みをつついてみようかしら( ´艸`)
アドケタは食べちゃう側ですからね~。大きくなるのがコワ楽しみです。
2012/08/24(金) 12:54:50 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
ダータって飛ぶんだ(笑)

うちなんか隣の水槽に飛んだら
三日以内にボーンすら残らないような気がしてきた

うん 蓋しめよ
2012/08/24(金) 17:55:55 |URL|9mano5 #79D/WHSg [EDIT]
>9mano5さん
見ているとつつく事もありますので、飛び出してしまうようですね。
危険です。しかし運良く隣の水槽に落ちるあたりが、ダータくん、何か「持ってる」!
2012/08/24(金) 22:23:43 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
危うく~伝ちゃん干物~(笑)
最初からうなぎの干物みたいなので
干物が、干物に成らなくて良かったですね(笑)
しかしそんな飛びそうも無い伝ちゃんどうゆう
ふうに飛ぶんだろう?見てみたい~(笑)
2012/08/24(金) 23:24:47 |URL|梨乃のパパ #79D/WHSg [EDIT]
>梨乃のパパさん
うなぎの干物って・・・(怒byダータ)(笑)
いやほんと、ビックリしました。隣の水槽にいるんですから。床じゃなくて良かったぁ。
見ていると、喧嘩みたいな事もするんですよ。ちょっとつつくだけですが。それで逃げて飛ぶのかな?
2012/08/24(金) 23:31:19 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

