スポンサーサイト

-----,--


トニナのトリミングその2/エーハイム500お掃除

08-22,2012

昨日より、メンテナンス・デイになっております。

エアコンが効いたお部屋で作業しているのは快適です。


昨日は45センチを2本やりました。


⇒ トニナ水槽トリミング、ダータちゃん戸惑っている?


その後、トリミングはする気になれなかったのですが、

かねてから気になっていて保留していた、エーハイム500のお掃除をしました。


60cm水槽のフィルターとして使っているのですが、水にとろみが出てきて、

唐突に気泡がボコボコボコ・・・と出ることもあり、

その上なんとなく生臭いにおいもして、そろそろマズイ・・・と感じていました。


初めてのことであるのと、スタートで水を吸うのがすごくイヤなのとで、

延ばし延ばしにしていましたが、エリザベ♂2号くんの顔が、

「この水イヤだよ」と言っているように見えてしまい、意を決してやりました。


方法は、音羽のお師匠様に詳しく説明していただきました。

すぐに忘れるので、しっかり動画に撮りました。


再生して復習します・・・あああ恥ずかしいなぁ。


何で恥ずかしいかと申しますと、半分はおふざけなのです。

私をからかっているのです!

まぁいつものことなんですけど。


で、私の声で「ヤダ、もう~」などと入っていまして・・・。

これがなんとも恥ずかしいわけです。


自分の声を聞くのは、かなりイヤです。

普段頭の中に響いている声と違うので、ぎょっとします。


でも、それやこれやを乗りこえて、やりましたよ。

あっけなく簡単でした!

案ずるより産むが易し。


中のエーハイムメックは、ちゃんとネットに入っていました。

おかげで処理がラクチン、我ながら偉いね♪


何故こういうことをしたのか憶えていませんが、

植木鉢に植物を植える際に、鉢底石をネットに入れることにしているのですね。

こうすると、植え替えの時に分別が楽なのです。

それでやったのかなぁと。


自分でした行為に、後付で理由を探すのも変ですけど、

恐らくそんなところでしょう。


そして、懸念していたスタートですが・・・

勝手にちゃんと動きました。


これで良いのか?

なんだかよくわかりませんが、ちゃんと吸水排水しています。


きれいにしてつないで、下からコックを開いたんだったかな?

そしたら水槽から水がエーハイムに流れ込んだのかな?

その後上を開いたら、流れ出したのかなー。


初めは大きな気泡がポコポコ出て、さかなたちが大騒ぎしていました。

やがて気泡が落ち着きましたが、音がうるさくて大変です。

エア噛みという現象でしょうか。


ゆさゆさしてみる。

排水パイプを見ていると気泡が流れて、空気が入っているのが伺えます。


何度か揺すって、コンセントを抜き差しして、

ちょっと向きを変えてみたりして(これは効果大でした)、音は静かになりました。


一件落着。

やればできる。


こんなこと、皆さん当たり前になさっているのでしょうけど(///∇//)あはは。

私にとっては一歩前進です。


そして今日は、残りのトリミングを敢行しました。

60センチと32センチです。


今回もただ植えただけですが、スッキリしましたよ。


60センチです。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-60


32センチはスッキリし過ぎました(笑)。

脇芽が少なかったのです。

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-32


とりあえず、心に引っかかっていたことは一段落です。

いい気分~♪


おまけ:本日のカカトゥ稚魚さん。


腹ビレに色が出てきました。

お父さんみたいなブルーになるかな?


8月1日に産卵を確認したのですが、成長が早い気がします。

体高系は、やはり大きくなるのも早いのでしょうか。


強引に拡大したのでボケてますね。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-カカトゥ



アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-きょうだい いつも一緒


ここまでの拡大は強引過ぎ!

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-さらにアップ


水槽の一番奥にいます。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-2匹


数は少ないけど、元気に育っています!

喜びを与えてくれています。


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ  稚魚最高♪ポチポチ♪
にほんブログ村  
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

読者登録してね

関連記事

COMMENT

いいな~
繁殖に成功してこんな残存してるなんて
いいことじゃないですか!

エーハイムの掃除大変そうでしたね
フィルターの掃除
大きな声ではいえないのだが・・


実は60cmの水槽の上部式は
半年以上濾過材変えずにほーちしてました(笑)
藍藻こそはなかったけど
茶苔がべったり・・・
いやなやつですよね

変な自慢ですが
水槽立ち上げて一回も藍藻をだしたことありませんw
2012/08/22(水) 18:52:02 |URL|9mano5 #79D/WHSg [EDIT]
こんばんは!
カカトのお子様順調そうで良かったですねーいゃぁホントに良かったです~
2012/08/23(木) 01:23:39 |URL|けんけん #79D/WHSg [EDIT]
>9mano5さん
今いる稚魚は4種類です。一番歩留まりが悪かったのが、プルクラ・アバカシス・ウィルヘルミーです。
産卵数最多、途中で消えたのも最多(苦笑)。
すべて水、水が問題だそうです。
藍藻ゼロはすごい!!
2012/08/23(木) 05:18:46 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>けんけんさん
産卵から浮上の少なさにトホホでしたが、少数精鋭ってことで(笑)
成長が早くて楽しみです。父を超えるのだ~!
2012/08/23(木) 05:21:18 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

