スポンサーサイト

-----,--


トニナ水槽トリミング、ダータちゃん戸惑っている?

08-21,2012

天井までいっぱいに伸びたトニナをカットして、植えなおしました。

抜くとソイルが舞い上がるので、底床すれすれで切るのです。


切ったトニナから脇芽を切り落とします。

本体の株より葉が細くて繊細なイメージになっている、脇芽だけを挿していきます。

(音羽methodですよ)


そして、本体は捨ててしまうのだそうです。

もったいない?


私も初めはそう思いましたけど、トニナは良く伸びて増えるので、

今となってはまったく平気で捨てています。


こんな風に伸びていたのを、


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-2号棟2-2

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-2号棟2-1


こうしました。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ダータのおうち

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-となり


ただ植えただけの、何のデザインも主張もない水槽です。

トニナの傘が小さくなって、少しは水槽が広く見えるかな?


いやに見通しが良くなって、戸惑うダータちゃんです。

みんな隠れていますが、この子だけちょっと出てきたところをパチリ。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ダータ


こちら廃棄分。

赤いバケツはアクア専用に愛用しています。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-バケツの中


気に入った道具を使うのも、趣味を楽しくする方法のひとつですね。

良くある半端な水色のバケツ、あれはどうしても我慢ならないんだ私。


ハサミとピンセットは、ADAです!

SALEの時に買いました。とっても良いわ♪


機能も優れているし、美しいし。

眺めて嬉しい道具を使いたいです。



まだトリミングが残っている水槽。


32センチと、


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-32センチ


60cmです。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-60cm


でもちょっと休憩~。


60センチの住人です。

エリザベサエ・トゥッカーノの♂2号くんはヘタレです。(*´ノェ`)コチョーリ


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ヘタレエリザベ


エレムノピゲに追い払われました( ´Д`)


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-エレ


藍藻が出ている25キューブ、今回はやりません。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-25キューブ  毎日吸い出していますが(泣)


もう今日はこれでおしまい。

昨日♀ちゃんを入れた王様ボーちゃん水槽をよく観察しようっと。


昨日のブラインタイムには王様、大暴れなさっていましたが。

今は穏やかに過ごされているようです。


奥様を取られた初代ボーちゃんが、時々隣の水槽に向かって突撃しています。

行ってみるかい?


あまりお勧めしないけど。

王様にこっぴどくやられると思うよ。


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ  ボクの子はミクロソリウム水槽に住んでいます。ぽち。  
ブログ村  
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

読者登録してね

関連記事

COMMENT

こりゃまるで森林伐採だな(笑)
32水槽がもはやジャングル(笑)

ボルビディスはベビーリーフを買おうかと昔から思ってるんだけど

どうしてもクリプトコルネに手が出ちゃう(笑)
2012/08/21(火) 16:52:41 |URL|9mano5 #79D/WHSg [EDIT]
そんだけ水草水槽有ったらトリミング
だけで結構大変ですね~(汗)
我が家の90cm水槽も遂に藍藻出現!
お薬導入するか迷ってます~(汗)
あと我が家のボーちゃん♂少し様子が
おかしいので黄色いお風呂に今日
入れましたUPする前にアーメンかも(笑)
2012/08/21(火) 20:21:07 |URL|梨乃のパパ #79D/WHSg [EDIT]
>9mano5さん
「トニナの森」と言う通り、本当に森のようになります(笑)
45センチ2本でギブアップしました。
トリミングのおかげで、ダータくんがよく見えるようになりましたよ。
2012/08/21(火) 22:25:52 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>梨乃のパパさん
全部はできませんでした。すごく地味な作業です。飽きます(笑)
ダータが一度に4~5匹視界に入ると言う、画期的な状態になりました!
藍藻は1本だけなんですけど、1日でこんなにはびこるの?って感じですね(泣)
ボーちゃん、私より早く抜いたんですよね?
かなりの美形と想像しますが、病気ですか?治って~!

2012/08/21(火) 22:29:06 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
こんばんは!
スッキリしましたねー
意外と成長早いですよねーこんなに早いのかとビビッている状況です(笑)
30cmの低床に藍藻発見しましたが、付近のソイルごと一気の掃除してやりました。消えたみたいです。
2012/08/22(水) 00:05:35 |URL|けんけん #79D/WHSg [EDIT]
>けんけんさん
トニナは忙しいですよ(笑)エリーだとそこそこですけど、メタハラなんて…。
お店のすぐジャングル(笑)
藍藻はソイルもろともですかー。厄介なお方だ。
臭いっていうのがトドメですね(´・_・`)
2012/08/22(水) 08:42:57 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
初めまして。
最近アピスト始め、楽しんでます。
そして水草水槽の機材をそろえて
水草さがして色々調べてたら
たどり着きましたー!
ブログ面白いですね★

このブログみてトニナに挑戦したいと思いました!こんな森にしたいです(^-^)

と、思い近くを探してみたのでさが、
近くにトニナ売ってるところってなくて…

上のように捨ててしまうトニナって
いただけませんか?


2013/10/16(水) 17:44:03 |URL|タマオー #Si2BarZE [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

