スポンサーサイト

-----,--


鬼になってみようかと

08-20,2012

とても美しいNEWボーちゃんは、気が強いです。

しょっちゅうフィンスプレッドして、ハニーを威嚇しています。


ガラスに映る自分を見ても、ブンブン!

ここオレの縄張りよ~!と主張し続けています。


美しい子って、強気なのかしら。

どうもそういう傾向を感じますね。


トーマシーでも、色が濃くてはっきりしていると、気が強いのです。

なんでかな。自信があるのかなぁ?


或いは、気が強いと体内が活性化して、色が濃くなるのかな?

どうなんでしょう。


さてNEWボーちゃんです。

まだエルバージュの黄色が残っていて色がわかりませんが、

ブルーメタリックと鮮やかな赤は隠せません。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-顔


大きなヒレは濃い黄色にライトブルーです。

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ひれ


こちらお薬投入前の使いまわし画像です。

体色もきれい~。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-なぜそこで

上に同じ。キラキラキラキラ


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-はい背びれ


四六時中、同居の♀ちゃんは追われているので、弱ってしまわないかと懸念しています。

奥様逃げ回りながらブライン食べてるし。


何とか流木下に逃げて、棒立ちシーンは見ていませんが。


こちら小柄な奥様です。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-奥様


体格差もかなりあって、ボレリィ奥様不利~。


初代ボーちゃんは鬼嫁さんにボコボコにされて頭まで陥没しましたが、

なかなかバランスの良いご夫婦と言うのはないものだな、と思います。


カカトゥ夫妻はその点すごく仲良くて理想的でしたけど、旦那様あっけなく夭折。

こんなものなんでしょうかね。


今までもDV亭主は見慣れてきましたので、やり方は大体わかります。

オスをサテライト独房に収監して2~3週間こらしめ、その間にメスをゆったり育てます。


メスがふっくらして流木辺りに陣取ってから、オスを戻すといい感じになっていることが多いです。

すると、産卵して可愛い稚魚さん誕生~♪ってストーリーですね。


アピスト飼育の重要テクニックのひとつが、オスの抜き差しなんだそうです。

ベテラン飼育者さんは、皆さん当然のようにやっているはずです。


「仕掛ける」ってあれですね。

メスを太らせておいて、抱卵を確認したところでオスを投入する。


ただ、放置しておいても産むことは産むらしいですが。

半年間でまったく産まないと言うことはないそうです。


産まないと見えるのは、産んでも消えているってことみたい。

水がダメ、って判断すると処分してしまうのがアピストさんです。


でも、サテライト使いたくないのです。

あれうるさい。ボコボコポコポコうるさい。

便利なんだけど、クレームが来ます(同居人からね)。


次なる手、当て馬を入れてみるか?

当てには、まず同じ種類のアピストが良くて、次は別のアピストで、その次が他のシクリッドです。

大抵トーマシーを使いますが、このメスのサイズだと、トーマシーが勝ってしまうと思われます。


トーマシーは強いです。

特に色の濃い子は強いように見えます。


自分より大きなエリザベでも追撃して蹴散らします。

ウチのエリザベ♂2号くんがヘタレなのかも知れないけど。


初代ボーちゃん夫妻を、NEWボーちゃんと一緒にするとどうなるか。

シミュレーションしてみます。


初代ボーちゃん水槽の前に座って、考えます。

今までのことが思い出されます。


鬼嫁にやられてボロボロ、痩せて頭も凹んで、

ブラインもあまり食べようとしないし、もうダメかもという状況になりました。

心の病はなかなか回復しないと言われて、胸が痛みました。


でも過保護にして、ちょっと太ってきたらハニーやシシタ稚魚を入れて威張らせて、

段々気力が戻って餌も食べるようになったボーちゃん。

頭の陥没も、ほとんどわからないくらいに回復しました。


初代ボーちゃん近影。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-初代ボーちゃん


地味だけど、それなりにきれい。

本当にボーっとした性格が可愛い。


そして今や、かつての鬼嫁ちゃんをしのぐ強さを見せています。

♀ちゃんを追いかけて、パイプ後ろに追い詰めたりもできるようになりました。


とにかくヘタレだったボーちゃんが、ハニーを追いかけ、シシタを追いかけ、

その度に私は、「ボーちゃん偉いぞ!強いね!」って声をかけていました。


いいの、傍目にアホですが、誰も見ていませんから。

神様は別ですが。


こちらが、子供だけど働くシシタ稚魚さんです。

1センチくらいです。お父さん譲りのオレンジが出てきました。


「労働基準法違反だよー(泣)」


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-オレンジ出てきた


さて初代ボーちゃん、この子を当て馬にしたらどうなるか・・・。

まず、NEWボーちゃんに速攻でボコボコにされる。

ヒレはズタボロ、パイプ後ろで棒、そのままだと多分死ぬ。


♀ちゃんはどうかな。この子大きいから、多分新しいメスちゃんに勝つ。

新しい子がパイプ後ろで棒立ちになるな。


元鬼嫁ちゃん。今はいい子です。

きれいな体型ですね。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-鬼嫁ちゃん


みんな可愛いなぁ。

あらら鼻の奥がツーンとしてきた。

できないよ、できません。私には無理だ~。


ああもう、この性格うっとうしいわー。

はい、情に棹さして流されるタイプですよ。


ブリーダーには絶対なれません。

でも仕方ないです、こんな自分と付き合っていくしかありません。


というわけで、美しいNEWボーちゃんはどこに移動させようかなっと。

ベビー期待しちゃいますもんね♪


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ  オレの子似てきたよ~、ぽちぽち。
にほんブログ村  
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

読者登録してね

関連記事

COMMENT

せっかく、ぼ~ちゃんが2ペアいるのだから
NEW♂1と♀2のトリオにしてみたらどうですか?
やばかったらすぐどかすように、見てたら
大丈夫ですよ。ね~さんいは、その時間
ありますよね~!

鬼になる必要もなく
「さかな」の事は「さかな」に任せましょう。
音羽で聞く、深い言葉です。
じゃあ、僕らは何をするのか?
2012/08/20(月) 16:23:15 |URL|RioNerima #79D/WHSg [EDIT]
>RioNerimaさん
んま、この真面目で含蓄のあるコメント・・・RioNerimaさんを騙る偽物ですわね?
なんて。
もう、ハーレム状態お好きなんですから~。このぉ。
やってみます!先輩~!
2012/08/20(月) 18:05:23 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
ぼーちゃんカワええな~
トーマシーは確かに気性が荒いらしいですね

俺も倉庫から20cm縦長キューブ水槽発掘してチョコグラ飼育しようかな~
2012/08/20(月) 19:12:30 |URL|9mano5 #79D/WHSg [EDIT]
ボーちゃんほんと回復しましたね~
アピスタさんの愛情のビィーム通じましたね!
Nerimaさんの言うとうり~同じ種類のAP
居るんだし休みも終わって御時間タップリ(笑)
ダメなら即抜き~(笑)色々試して!深みに
ハマって~もうドップリでしたか?(笑)
2012/08/20(月) 22:42:37 |URL|梨乃のパパ #79D/WHSg [EDIT]
>9mano5さん
受験生をあまり刺激してはいけませんね(笑)
でも、可愛い熱帯魚は良い息抜きになっている事でしょうね、
2012/08/21(火) 00:13:57 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>梨乃のパパさん
入れてみましたよ鬼嫁ちゃん!
すごく追われていました。やはり後から来た子は不利ですね。
でも、追われつつもしっかりブライン食べて、なんとか大丈夫そうです。
きれいなボーちゃんは王様です。暴君です。全員殴って回っています。
ボレリィがおとなしいだなんて、誰が言ったんですか?
2012/08/21(火) 00:17:29 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
いつも楽しく拝見しております。
うちにもボーちゃんがいます。安いイエローフェイスですけどw
只今稚魚が浮上してお母さんが子育て真っ最中です。

サテライトには↓を付ければ音が静かになりますよ。詳しくはレビュー見て下さい。
Nanoスポンジフィルター LS-15
http://item.rakuten.co.jp/chanet/51290/
2012/08/21(火) 17:08:00 |URL|けん2 #79D/WHSg [EDIT]
>けん2さん
コメント有難うございます!いつも見て下さっているとの事、感謝致します。
早速見てきました。面白いですね~。いいアイディアで感心しました。
初めに発見した方は偉いです。
2012/08/21(火) 22:23:01 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

