スポンサーサイト

-----,--


アピストグラマとトニナと、ダータくん

08-18,2012

このブログは「アピストグラマと水草と」と言うタイトルなのですが、

水草がほとんどトニナしか出てきません。


アピスト飼育のための水草ということになると、トニナがベストなのだそうで、

その結果、我が家の水槽はほぼトニナの森一色になっております。


トニナは美しくて好きです。

頂芽が作る面のきれいなこと!

下の葉まで枯れずに緑のままで、これも良いです。


しかしトニナは癖が強過ぎて、他の水草と調和しません。

以前はロタラとかハイグロフィラとかいろいろあったのですが、

トニナと合わせるとすっごく変。


今はルドウィジアスーパーレッドをポイント使いしていますけど、

これもないほうがいいかなぁと思うくらい、トニナは単種植が似合うお方です。

スターレンジは、トニナと仲良くできる、数少ない貴重なパートナーですね。


手前にグロッソを植えてみたところ、トニナに光が遮られない最前面だけ這いました。

あとは立っています(笑)。


手を入れずに伸ばすべし!との指令を受けていたので、伸ばしましたよ。

水草パワーを引き出すためだそうです。


どうです、すごいですね。

そろそろトリミングしても良いかな?


45センチです。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-2号棟2-2


ここは可愛いダータちゃんのお家ですよ。

ダータは・・・見えないか。

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-2号棟2-1


60センチです。

エリーライトにしたら、ルドが赤く見えなくなった。青っぽいんですよね、このライト。

エリザベサエなどが入っていますが、これまた見えませんね。

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-60cm


こちらのライトはエーハイムです。黄緑に見えます。
出たがりくんだけ写っております。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-1号棟屋上


困っている稚魚育成水槽です。

何で困っているかと申しますと・・・


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-稚魚水槽


藍藻ひどいの(ノД`)。


稚魚がいるから、生物兵器ブラックモーリーも入れられません。

藍藻より先に稚魚が口に入る、多分。


エレちびさん、そんな所でポーズ取りますか(´・ω・`)


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-藍藻


エレムノピゲの子は口に入らないサイズですが、

ウィルヘルミーの子に小さいのがいて、これが危険なんですよね。

モーリーは口より大きくても行っちゃいますからねー。


そして番外、唯一トニナではない水草水槽です。

大好きミクロソリウム・ナローリーフです!

ここにボルビディスを足したいのですけど。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-番外ミクロ


ミクロソリウムの根元辺りに、ボルビディスの葉が密集していたら、とってもいい感じだと思うんだ~♪

あの濃い色、細かな葉の形、いいな。


水が好きで植物が好きですので、水草が嫌いなはずはありません。

レイアウト水槽はいろいろあって手を出していませんが、やっぱりやりたい。


と言うわけで、今日はゼミに出ちゃいます。

息子には、自由時間あげる~♪(ZUTTO 懐かしい)

私はいいお母さんね、うふ。


雷が鳴って雨降りなんですけど、止むかしら。

止んで~(^人^) オ・ネ・ガ・イ♪


さてファンの皆様お待ちかね、今日もラブリーなダータちゃんですよ!


まぁ、親指姫のようですわね。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ダータ2


ひゃー、この目このポーズ、たまらん。

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ダータ


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ダータ3  ブラインもスケスケで一休みのダータちゃん。


トニナの森に隠れて全員の点呼はできませんが、みんな元気だと思う、多分。

早く16センチになぁれ(ならないってば)。


でも本当、何センチくらいになるんだろ??

今現在、径で3~4ミリってところです。

細くてちっちゃいの。



にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ  最近はブラインこぼさないので助かっています。ぽちぽち~。
にほんブログ村  
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

読者登録してね

関連記事

COMMENT

そんな水槽には、うちのF1モーリーが活躍です。
なんせチビだから大丈夫、でもいつもお腹パンパン
良い仕事します。食うのが仕事。
そして低PHで育ったから、大丈夫。
2012/08/18(土) 12:18:16 |URL|RioNerima #79D/WHSg [EDIT]
>RioNerimaさん
あら?あの、それって、お譲りいただけるってことですか?
わーい嬉しい♪って、本当に?ワクワク。
2012/08/18(土) 12:21:02 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
こんにちは!
トニナでレイアウト模索したいですねー
どんな素材がトニナにマッチするでしょうか?
2012/08/18(土) 15:14:09 |URL|けんけん #79D/WHSg [EDIT]
>けんけんさん
トニナは個性強過ぎですよね。トニナ産地別取り揃えとか(笑)
web上でも、トニナを部分的に使った素敵なレイアウトって、見た事ありません。
植え方のバリエーションで見せる感じですね。
2012/08/18(土) 16:13:17 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
これから水草ゼミですか~
ガンバって下さいね~後で知識増えたら
教えて下さいよ~(笑)
今日の伝ちゃん何か絵に成っとります!!
山の天辺で深呼吸してるみたいに見えるの
は私だけ?(笑)
2012/08/18(土) 17:15:21 |URL|梨乃のパパ #79D/WHSg [EDIT]
トニナって綺麗ですね^^
二酸化炭素がいらないであればクテノポマ鬼妻夫妻の水槽に入れてみたいです
二酸化炭素がいるなら60cmメイン行きですが

ダータってたしか6cm~8cmくらいだったかな~
うちにも2匹いますがやっぱりかわいいですね^^
コバルトブルーラミレジーの♀を60cmに入れよっかな~
2012/08/18(土) 18:25:20 |URL|9mano5 #79D/WHSg [EDIT]
トニナびっくりするくらい綺麗ですね`s(・'・;)
2012/08/18(土) 19:04:09 |URL|黒豆 #79D/WHSg [EDIT]
>梨乃のパパさん
ただいまです!すっごく楽しかったです!
師匠がとにかく生き生きしていらして、だから聴講者である私もニコニコでした。
時間オーバーでも足りず、まだまだ語らせろ~!って感じでした。
ちょっとしたサプライズもあったし(ニマニマ)。
2012/08/18(土) 22:40:43 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>9mano5さん
CO2は添加しています。トニナ育成のポイントは、pHを6.2以下にするのです。そうするとKHがなくなるので、ちゃんと育ちます。条件が悪いと溶けてしまいます。
ダータちゃんはエサ取りが遅いので、素早い子とは別が良いみたいですね。
2012/08/18(土) 22:43:36 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>黒豆さん
こんにちは、有難うございます!
トニナはセオリーの通りにやれば育ちます。
水草は、こうすればこうなると言う図式が明確で、その意味では楽ですね。
2012/08/18(土) 22:44:42 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

