
-----,--


アピストにコショウは要らないの~

08-15,2012

ブラックペッパーが好きです。香りが良い!

ミルに入れてガリガリ挽くのです。

WMFのセラミル・トレンド愛用♪


だけどアピストさんにコショウは困ります。

食べ物じゃありませんもの。


可愛いボレリィ♀ちゃんのポートレート撮影をして、

パソコンの大きな画像を見ていたら、あれ?ちょっとこれ変・・・。


胸ヒレに細かい点々があります。

むむむ・・・明らかに異常。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-コショウ


頭の辺りがちょっとざらついて見えるとは思っていましたが、

肉眼だとこれはわかりませんでした。


画像で拡大してみるのも大事だな、と思いましたよ。

この子オチビで、3センチもないので。


こういう時はすぐ、音羽のドクターに画像を送って見てもらいます。

ホント心強い・・・感謝m(_ _)m


「コショウです」との診断で、エルバージュの黄色いお風呂へGO~。

水草水槽ではないので、飼育水槽で直接薬浴です。


この子達も一緒に黄色いお風呂よ。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ハニーと


NEWボーちゃんの正面顔。飛行機みたいなシルエット!


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-飛行機


コショウ病は致命的になるような病気ではないそうで、少々心安くはありますが、それでも勿論気掛かりです。

遮光の暗い水槽を、何度も覗いてしまいます。


早く治ってね。断食だけど我慢してね。

フォースと共にあらんことを!



おまけ画像です :


水換え後の気泡トニナ。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-気泡トニナ


ルドウィジアの新芽が可愛かったのです。

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-新芽


食べ過ぎダータちゃん。ぷぷ。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ダータ食後


今朝はちょっと涼しかったです。


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ  生老病死は避けられませんです。ぽちぽち。
にほんブログ村  
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

読者登録してね

関連記事

COMMENT

おはようございます!
うーん…と唸るしかないNewボーちゃん。凄い色ですな~
ダータくん食べ過ぎですよ~はち切れそうです。大丈夫?
2012/08/15(水) 11:07:47 |URL|けんけん #79D/WHSg [EDIT]
あらら
コショウの元がいるみたいですね
弱ってくると殺られるんで気をつけてくださいね

雄の方もなんとなくですがコショウな気がします。
拡大してみてみると良いかも?

頑張って!
2012/08/15(水) 11:51:05 |URL|カミユ #79D/WHSg [EDIT]
>けんけんさん
初代ボーちゃんが本当に渋く見えます(笑)
この先どうなってしまうんでしょう~♪
ダータくんは16センチになってもらいますので、大食歓迎です( ´艸`)
2012/08/15(水) 12:31:55 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>カミユさん
カカトゥの時はもっと強烈に全身コショウが出てビックリでした。
♂くんは尾びれが少々危険かな。
一緒に黄色いお風呂なので、治ると期待しています。
この美形落としたらかなり凹むわ~。
2012/08/15(水) 12:34:02 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
アピスタさん所でこしょう?
それとも最初から?我が家のボーもよく
く見ないと!老眼鏡掛けて(笑)
今日の伝ちゃん、トニナにとまるカメレオン
みたいだな~色が保護色だ!
2012/08/15(水) 16:27:29 |URL|梨乃のパパ #79D/WHSg [EDIT]
>梨乃のパパさん
連れて来た翌々日の画像です。
この水槽には旧ボーちゃん♀がいましたが、そちらには出ていません。
画像を拡大して見てやっとわかる程度ですので、肉眼だと見逃します、きっと。
2012/08/15(水) 16:48:11 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
コメント見て
ダ、ダータが16cmになったらすごいんじゃねぇ?
って思いました(笑
コショウ病になってしまいましたか・・・
俺の家の熱帯魚には薬品は100%使いたくない!
(常備してあるが)
まぁ、一応20CM隔離水槽があるからまだいいけど・・・
2012/08/15(水) 18:59:12 |URL|9mano5 #79D/WHSg [EDIT]
いつ見てもトニナの状態いいですね^^
うらやましい~
ウチのは気泡なんてついたことないwww
2012/08/15(水) 21:05:02 |URL|まさやん #79D/WHSg [EDIT]
>9mano5さん
16センチいいでしょう?手に乗せて可愛がります!
病気は結構でますね・・・金魚やプラティは塩と鷹の爪で治せましたが、アピストは無理ですね。
2012/08/15(水) 22:19:29 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>まさやんさん
水換え直後は気泡がいっぱいですよ~。
トニナはとにかく良く伸びます。低KHが決め手かと思います。
2012/08/15(水) 22:22:17 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

