スポンサーサイト

-----,--


ボレリィ・オパール。この子本当にきれいです

08-14,2012

ボレリィ・ボーちゃん。可愛くてきれいなボーちゃん。

32センチの、あまりきれいじゃない水槽に入った、宝石より美しいボーちゃん。


現地ではどんな環境で暮らしていたんだろう。

水の色はどんなだった?落ち葉が積もっていたの?


ゆらゆらする水面に、光が影も作って、映っていたのかな。

ご近所さん、どんな顔ぶれでしたか?


いろいろなことを考えます。

西伊豆の海に素潜りして、イカやナマコと遊んだことなど思い出してみたり。


水の中から見上げる水面は、キラキラゆらゆら、気泡も輝いて、

そして、音もすごく面白かった。


西伊豆は砂が白くて好きでした。

空いたビーチは、視界に人が入らずに海の中を漂っていられました。


ずっとここにいても大丈夫~。

・・・若かったです(笑)


ここで現実的な話ですが、美形君をお迎えするには、入荷したらすぐ入手ですね。

当然ですけど、きれいな子から引き取られていきます。


入荷直後の金曜日に見て、そんなつもりじゃなかったのに欲しくなって、

あれやこれやで、帰り際に「取っておいてください」ってレジで言ってしまいました。


目からビームが出てた(ニマニマ笑)って師匠・・・出していませんから~!

人を宇宙人みたいに・・・ねぇ?


で、次の日行ったら、普通に全員店頭の水槽に入っていました。

ちっとも取り置きじゃないし(笑)


体色がタメイキものの子と、頬の赤いドットが際立つ子と、

しばらく決めかねて眺めていました。


はぁ~・・・きれい。

滑らかな曲線が目の前でうねると、

光の当たる部分がぬめるように色を変えながら、きらめきます。


ブルーともパープルとも淡いピンクともつかない深い色。

人間には創れない。創れません。


踏み台に座り込んで、しばしそのまま。

時々思わず、「きれい・・・」とつぶやいているのでした。


ボレリィ5ペアください。

60cmをボレリィ御殿にします。


そんな気持ち。


つれてきたのは1ペアです。

ほっぺの赤い子にしました。

独特だったから。


水槽のスポンジ下、端っこの暗いところで、どこ見てやっているんだか、

盛んにフィンスプレッドして尾びれフルフルしています。


美形くん、出ておいでよ~♪


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-出ておいで



はい背びれです。

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-はい背びれ



ハニーにこちょこちょされて怒ったの?

口を尖らせています。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ハニーと



お顔です。

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-顔



こちら同居のシシタ稚魚さん。色が出てきました。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-シシタ子


奥様です。小柄です。目もちっちゃいなー。

よく見るとほっぺにブルメタ、ちょっと赤い点。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-キラキラ



うーん黄色い。

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-奥様



こちら初代ボーちゃんです。

頭の陥没、かなり回復しています!

アナタとっても渋いお方に見えるわ。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-初代ボーちゃん



さてこちら、本日のダータちゃん。怒っておりますね。

「虫じゃないから!」

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ダータ


というわけで、今日もみんな可愛いよ~!


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ   ウチの子どんな風になるのかな~、ぽちぽち♪
にほんブログ村  
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

読者登録してね

関連記事

COMMENT

確かに取っといて~発言聞いてましたよ!
たぶんアピスタさん直ぐ来るから取り置きし
なくて大丈夫て師匠は思った?(笑)
実は私もあの日にボーちゃん抜いてました(汗)
アピスタさんの言うとうり綺麗な子から居なくなる
しかも週末の土日、考えたら抜かずには(笑)
2012/08/14(火) 11:18:31 |URL|梨乃のパパ #79D/WHSg [EDIT]
初代ボーちゃんが懐かしい(笑
アピストは状態が良好であれば、アピスタさんの言うとおり宝石以上に美しくなりますね!!

あ、そういえば昔熱帯魚カタログで読んだことありますけど、アピストってちょっと濁り気味の浅瀬に住んでるらしいです
2012/08/14(火) 17:12:36 |URL|9mano5 #79D/WHSg [EDIT]
こんにちは!
赤ほほのキレイなボレリィですねー
これは凄いボレリィです。ぜひ子供とりたいですよね。
2012/08/14(火) 18:29:57 |URL|けんけん #79D/WHSg [EDIT]
>梨乃のパパさん
証人登場(笑)
多分、私に選ばせてくれようというご配慮だったのだと思います。
目移りする美形揃いでしたもんねー。パパさんのもさぞや?早く見せて♪
2012/08/14(火) 18:59:30 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>9mano5さん
初代も頑張っています!強くなって嬉しいです。
ゼミで、生息地のお話もありました。それでいろいろ想像していたのです。
見た事のない地ですから、想像の域を出ませんけど、こういうのも楽しみの一つですね。
2012/08/14(火) 19:00:48 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>けんけんさん
♀ちゃん微妙に黄色いので、多分行けるんじゃないかと期待しているのですが、
まだ小さくて♂に追われています。どうなるかな。
特攻隊にボーちゃんなんて・・・いけない人ね。
2012/08/14(火) 19:02:18 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

