
-----,--


ボレリィ・オパール/アクアゼミ・ブリーディング編

08-13,2012

Anのゼミでした。

スケジュールが合う限り、出るようにしています。

今日のテーマはブリーディングでした。


アピスト飼育の特徴というか大いなる楽しみは、これだと思うのです。

ただ単にきれいなおさかなさんを眺めて楽しむ、というのに留まらない。


今回のゼミも、「へえ~!」と言うのがありました。

とにかく勉強になる。行きたいところに至近距離で行ける。


アクアゼミってそんな感じ。


私が初めてAnに行ったのは、去年の9月23日ですから、まだ1年経ちません。

随分密度濃く、教えていただいていると思います。


手探りでやっていたら、多分もっといっぱい死なせています。

稚魚も、良くて浮上までかなぁ・・・と推測します。


少なくとも、APAP2台は絶対にないですね(笑)

寛大な家族(と言うか諦められていると言うのが真実)に感謝です。


悲喜こもごものアピスト飼育ですが、端的に言って、とにかく面白いです。

浅くないのが良いです。興味が尽きない。


学ぶことが多いと言うのは楽しいです。

経験が与えてくれる感激や感動は、自分だけの宝物です。


いろいろな場面でね。

ハッとしたりときめいたり、ジーンとしたり、時には泣くこともあるけれど。


私はこの感覚が好きなので、好奇心が旺盛です。

知らないことを知るのが好きなのです(但し偏っている)。


さて。


新たなワクワクの種を連れてきちゃったよ音譜

ボーちゃんには了解を取りました。


打診したら最初固まっていたけど(本当です)、

鬼嫁ちゃんを同居させたら、なんとボーちゃん追いかけています!


成長したわこの子・・・じーん(T-T) ウルウル

落ちたのを拾っていたブラインも、積極的に食べに行っているし。


殴られる一方だったヘタレボーちゃん、強くなりました。

ハニーやシシタ稚魚を追いかけて、ちょっと自信がついたのかな?


自己信頼って、すごく大事なんですよね。

それは、愛されていると言う自覚が裏付けになります。


たとえ気付いていなくても、必ず、愛されていますので。

私が保証しても意味ないでしょうけど、これは絶対です。


ボーちゃんのお隣さんに、ボーちゃん2号イヤ、ボレリィ・オパールご夫妻です。

言っちゃ何ですけど、すっごくきれいな子!ドキドキする。


だけど、物陰が好きらしく、撮らせてくれません。

スポンジ下の流木陰という、なんで敢えてそこかな?という場所で広げています。


努力した結果がこれです。

みんな不完全だわ( ´Д`)


頭隠して尻隠さずの図。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-頭隠して


お顔はこんなです。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-なぜそこで


ほら~、かぶってるよ~。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-スポンジかぶった

流木邪魔・・・。後ろに♀ちゃんがいますね。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-惜しい


あら?早くも黄色?ウフンドキドキ

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-あら黄色


♀ちゃんかなり小ぶりなんですけど、何なんだこの色は。

昨日は普通にフナっこでしたよ。


ウチにはずーっと黄色いままの子が複数いて当てにならないのですが、

ちょっと期待してしまいます。


早速、お勉強したことが役立つシーンが来るかしら。

知識は実践を伴い知恵になる。のよね。


やはり楽しいアピストさん。

大好き。


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ   みんな愛してるよ~!ぽちぽち。

にほんブログ村  
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村


読者登録してね

関連記事

COMMENT

ゼミ参加うらやましいです!いつか参加したいです!
綺麗なボレリーですね!
赤が最高です!
2012/08/13(月) 00:50:19 |URL|コーラ #79D/WHSg [EDIT]
今日のゼミもためになったし
楽しかったですね~
まだまだ勉強しないと駄目ですね
もっと頑張らねば!

ボーちゃん青が綺麗ですよね
凄く惹かれたのですけど
うちに今いるボーちゃんも負けてないのでいいのです!(つよがり
2012/08/13(月) 02:32:22 |URL|カミユ #79D/WHSg [EDIT]
>コーラさん
思い続けていれば、叶いますよね。楽しいですよ!
ボレリィは、体色がそれは美しい子、顔が派手な子いろいろで目移りしました。
今回は派手な子にしました(笑)
2012/08/13(月) 06:56:53 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>カミユさん
何時間音羽にいたんですか~?ぷぷ。
ウチの初代ボーちゃん、すっごく渋いお方に見えまする(ものは言い様)。
脱ヘタレの兆候が見えて一安心です。
2012/08/13(月) 06:58:30 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
おはようございます。
各ヒレがフサフサで長くて綺麗で素敵ですね~。
そー言えば、「新入荷は何れも綺麗ょ」って
仰ってましたよね。
アレをお持ち帰りされたんですね~ (^-^)
2012/08/13(月) 07:44:12 |URL|マタタビ3号 #79D/WHSg [EDIT]
おはようございます

昨日の悲劇から一転して
ボーちゃんやる気がでて良かったですね
ダータテトラ相変わらずかわいいです(笑
2012/08/13(月) 08:01:28 |URL|9mano5 #79D/WHSg [EDIT]
おはようございます(^-^)

ボレリー・オパールきれいですね☆

さんざんアクアショップ巡りして、ボレリーゼロ。。
音羽にいたんですね(^_^)

これからも時々アップしてくださいね♪
2012/08/13(月) 08:40:24 |URL|たつ隊長 #79D/WHSg [EDIT]
>マタタビ3号さん
水槽前でしばし迷う・・・あの子もきれい、この子も素敵。何とも幸せなひとときでした。
まだまだ美形さんがいっぱいいましたよ。
泳ぐに連れて滑らかにキラキラする体色がもう・・・!
2012/08/13(月) 08:59:31 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>9mano5さん
悲しんで反省して感謝して教訓を胸に刻んだら、前を向きます。そして進みます。この繰り返しですね。
ダータはアップで見るとまた可愛いです。
目の形が変わるんですよね♪
2012/08/13(月) 09:00:56 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>たつ隊長さん
あそこには、ちょっとレベルが違う個体が入ります(こっそり)。
チェッカーボードシクリッドやトーマシーも、こんなにきれいなの?って驚きました。
なんとか障害物なしで撮りたいですね~。
2012/08/13(月) 09:02:31 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
こんにちは!
あれ?秋までアピスト封印したのでは(笑)
しかしキレイなボレリィですね!まだ残っているかな?特攻隊はボレリィです。
あとで引き取りに行ってきます。
2012/08/13(月) 11:37:21 |URL|けんけん #79D/WHSg [EDIT]
>けんけんさん
あっ!そうでした!指摘されて思い出しました(ホント)。
あまりきれいなんで・・・つい。てへ。
まだまだ、宝石より美しい子がいっぱいいましたよ。
あんなきれいなボレリィを特攻隊だなんてぇ~、鬼!
2012/08/13(月) 11:49:52 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
わぁ~!これは綺麗!

赤も青も黄色も、なんてぜいたくな^^
2012/08/15(水) 01:02:34 |URL|noram #79D/WHSg [EDIT]
>noramさん
先輩のボーちゃんが気の毒なくらい、美しい子です。
でも地味でも可愛い、同じように大事なボーちゃんです。
2012/08/16(木) 12:55:45 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

