
-----,--


こんなことって・・・

08-11,2012

ショックです。
ちょっと信じられない。

今日はライト点灯前に出かけて、帰宅後あれこれやっていて、
それからまた出かけて、先程帰って来て水槽をチェックしていました。

そしたら・・・信じられない光景が目の前にありまして。
何これ。どういうこと?

カカトゥ♂くんが、床におなかを付けています。
体勢はキープしていますが、色がヘン。
顔つきも明らかに尋常じゃない。

えっ?と言う感じですよ。
思いもよらない事態が真正面にあるわけです。

視界に入っている状況は、
「カカトゥオイデスの♂が危険な状態である」
と言うようにしか見えないのだけれど、
一体何故急にこんな事になってしまったのか納得がいかなくて、
その事実を否定しようとしている自分がいます。

急に、と言っても、何時間かの間、水槽を見ていなかった。
その間に昨日までとは状況が変わったということなんだろうか。
それしかない・・・よね。

やさしくつんつんしていた♀ちゃん。
ブログにわざわざ書くくらい、ソフトに♂に接していたんですけど。

でも、♂くんは暴れるように泳ぎ、横倒しになり、
一旦起き上がって泳ぎ、流木に潜るように倒れ、そして動かなくなった。

あっけなかったです。

今まで何匹ものアピストが、生から死へ移行するのを見届けました。
保護のために入れた産卵箱の中で横になり、えらと口だけ動かしたアピスト。

その状態で、結構長く生きていました。
徐々に、ゆっくり、スローモーションでフェイドアウトするように、これまでのアピストは死んで行きました。

でも、今回は違った。
倒れてから、産卵箱を準備するわずかの時間に、もう動かなくなりました。
ぱたっと切れた感じでした。

急死はないって何度も教わっています。
でもこれ急だよ。

ずっと♀に攻撃されていたわけでもなく、
逆にトーマシーを追い払っていた♂が、一日の猶予もなく死んじゃった。

何もしてやれなかった。
そんな時間さえ与えてもらえなかったんだもの。

産卵1回目はそのままの状態で様子を見る。
その1回目が最終回になってしまいました。

トーマシーも抜いて、今APAP1号棟104は母子家庭です。
稚魚はまだ消えていないのが、せめてもの慰めです。少ないけど。

生きているものは死ぬ。例外なし。
アピストも死ぬ、当たり前。

36センチは狭過ぎたのですね、きっと。
次から♂は抜こうかな。
本当は、ペアで子育てするのが素敵だと思うけど。

こういう話題はあまり書きたくないのです。
だって、残念でしたね、と言っていただいても、はいとしか答えようがないし。

でも、ご報告は必要かと思って書きました。
珍しく、悲しい日記でごめんなさい。

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ 今日は弔いのぽちです・・・。
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
読者登録してね
関連記事

COMMENT

雄に何らかのショックがあったのか、分かりにくいサインを出していたのか。。
急死はないと聞きますが、急死は急死ですよねm(_ _)m

僕も以前、仲良く子育てしていたペアのメスが一日で死に、雄が子供を横取りするという事がありました。
何が起こるかわかりませんよね(;_;)
2012/08/12(日) 00:04:56 |URL|ミムー #79D/WHSg [EDIT]
私も何度も経験してます、当たりがソフト
だから大丈夫かなと思い次の日♂★様
昨日、仲良くともお魚です~即抜き~
て言ったような、まさか現実に成るとは(泪)
元気出して~幸い子供達、残ってるし!
次は迷わず~即抜き!即抜き!
2012/08/12(日) 01:21:34 |URL|梨乃のパパ #79D/WHSg [EDIT]
実は、私も同じような苦い経験があります。
カカトゥオイデス トリプルレッドを飼いはじめて1ヶ月ほど…。♂♂が判明、12月に音羽のご好意で♀を1匹連れてきていただきました。
それまで平穏であった♂♂のパワーバランスは一変したようです。弱い方の♂はエロモナス発症。アピスタさんのブログのように状態急変。あわてて薬浴水槽にカンパラDいきましたが手のほどこしようがありませんでした。
とても好きな個体だったのでがっかりでした。
状況判断が難しいですね。(長文でごめんなさい。)
2012/08/12(日) 05:55:27 |URL|ヒロ #79D/WHSg [EDIT]
おはようございます!
特に可愛がっていたことがブログから伝わってきていたので、何とコメントしてよいやら…子ども達が育ってくれるといいですね。。
2012/08/12(日) 10:19:33 |URL|けんけん #79D/WHSg [EDIT]
生きてるから死んでしまう・・・俺も今まで何回も魚の死を見届けて行きました(特にナマズ類)
生きてく上で神様が与えてくださった命です
その電池が切れてしまったという悲しい現状です。ご冥福を祈ります;_;
p.c.ダータテトラ購入しました
2012/08/12(日) 15:57:36 |URL|9mano5 #79D/WHSg [EDIT]
上の最後から2行目の絵文字は
俺なりの泣いてるという意味です
; ; に_線を加えただけなんで
今一度ご冥福をいのります
2012/08/12(日) 15:59:05 |URL|9mano5 #79D/WHSg [EDIT]
>ミムーさん
用事があって出かけていた時などの後に起こりますね。
以前もそうでしたし、今回もです。
お勤めの方はそれが毎日ですもんね・・・過酷ですね。
2012/08/12(日) 22:58:41 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>梨乃のパパさん
本当に、予言みたいになってしまいましたよー。
外出している間に、何が起きていたのやら。
次からは抜きます。
2012/08/12(日) 23:00:18 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>ヒロさん
弱ると病気を発症してしまうのがアピストですよね。
ああ、死ぬな・・・と思いながら見ている時の気持ち、頭の中は後悔と懺悔と。
でも、有り難うを言いたいです。
2012/08/12(日) 23:04:31 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>けんけんさん
ねー、こういうのって、読んだ方も辛いんですよね。
だから普段は書かないんですけど、今後は登場しない♂くんの事を考えて、書きました。
もう大丈夫です!有難うございます。
2012/08/12(日) 23:05:41 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>9mano5さん
生き物を飼っていて辛いのはこれですよね。
やはり悲しいとしか言えません。
ダータお迎えしましたか、おめでとうございます!
2012/08/12(日) 23:07:02 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>9mano5さん
お優しいですね、癒されました。有難うございます。
悔いのないように、手抜きはせずに向き合おうと今一度思いました。
2012/08/12(日) 23:08:46 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

