スポンサーサイト

-----,--


アドケタおちびさん

08-09,2012

大好きなのです。アドケタ!

可愛いよねぇ(*^。^*)、でへ~。


もう目が釘付けですよ。

丸っこいからだ、それなのに優雅に伸びるヒレ。

そしてなんと言っても、あの独特な隈取・・・いいわぁ。


名前はナンナカラ・アドケタのほうが好きでした。

イバナカラ(イヴァナカラ)より合うと思う。


アドケタ、って言う響きは合っていますね。

もし、トリファスキアータでーす♪なんて言って、であの子が出てきたら、

あの・・・どちら様?って感じです。


黒い個体はダースモールを連想させて、そこがまた好きです。

SWファンですのでね、ヘイデン・クリステンセン(カッコイイ)以前からのファンですよ。

特に好きなのはR2-D2です。家に欲しいです。


アドケタは、ずっと飼いたかった。

以前Anにワイルドのそれは美しい赤いアドケタが来て、もう眺めるだけでときめいたけど、

息子が「大嫌い!これはダメ!ウチにきたら殺す!」叫び

と物騒な嫌がり方を示したので、その場は諦めました。


お店にはブリードの個体がいて、私は行くたびに話しかけています。

ちゃんと寄ってきてくれますよ(ええ、自己満足ですよ、はい)。


トゥッカーノのワイルドが入荷したみたいですね。見るの楽しみ~。

バエンスヒも来たようだし、今週末はなんとか都合つけて行きたいですけど・・・。


でもね、ウチにはもういるの、アドケタちゃん!

アピ友さんのご厚意で、譲っていただきました。


レポはこちら ⇒ 侘び草はここに/チラッとお見せします


まだ小さくて、そりゃもうラブリィですラブラブ

育つといろいろ強烈みたいだけど、おちびはひたすら可愛いです~。


まずは後姿。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-うしろ


この子は大きめです。

色白~。メタリックブルー、ピンク・・・。

大きいから、他の子をいじめているのがちょっと気掛かりです。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-きれい


流し目しちゃうよ。

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-横目


一番下のチビさんは、1センチくらいでしょうか。

ついつい、赤ちゃんを見る目になっていますね私。

あやしたくなる(^m^*)。


親であるミムーさん(感謝~!)には、「ダータが好物なので、育ったら与えてください」

なんて言われましたけど、ウチのダータは16センチになりますから!


そのダータちゃんはこちらです。

食べ物じゃないよ~。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-食後


今日も可愛いよダータ♪

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ダータ


アドケタと一緒に、猛暑のRioNerimaから来てくれた羽衣ちゃんも元気です。

こんな姿でも優雅さは隠し切れませんの。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-逆立ち


ヒレ長っ!

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-優雅


ちょっとサービスね。まだ本領発揮じゃないけど。

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-広げた


そしてそして、カカトゥ稚魚さん、まだ消えていません(笑)


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-カカト稚魚


ピリピリお母さん。

しっかり護っています。


顔つきまで変わります。緊張感がみなぎっている。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-カカト母


実は背びれがきれいだったりするのです。

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-お母さん


こちらお父さんです。

やや肩身が狭いですが、うまく立ち回っています。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-父


このペアは、どうも今まで見てきたペアとはちょっと違います。

数少ない経験しかありませんが、4回目の子育てを観察しています。


3回目までは同じ感じだったのですが、ここにきてへえっと思うことに遭遇しています。

アピストは興味深い。実に面白いです。


ちょっと感動的なことを目にもしたので、これはまた別の機会に。

素敵だったよ音譜



にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ  そうなの、いろいろ与えているのよ僕ら。ぽちぽち。

にほんブログ村  
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村


読者登録してね

関連記事

COMMENT

こんにちは!
アドケタは恐竜か猛禽に見えますな。
性格は見た目通りですか?
羽衣ちゃんのヒレは見事ですねーむちゃくちゃかっこいい!
お魚沢山飼えるのが羨ましいです~
2012/08/09(木) 16:10:05 |URL|けんけん #79D/WHSg [EDIT]
>けんけんさん
まあ、こんなおちびさんでもそう見えますか?じゃあ成魚を見たらひっくり返りますね、きっと。
見た目を裏切らないお方です。同居のおさかなはどんどん消えます・・・(爆)
羽衣ちゃんいいでしょ♪うふふん♪水槽を増やせばいいんですよ、簡単ですよ~( ̄ー ̄)ニヤリ
2012/08/09(木) 16:14:51 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
アピストはやっぱり綺麗ですね
ダータテトラもかわいいです^^

アピストを交雑させたら・・・
まずいかw
2012/08/09(木) 18:09:13 |URL|9mano5 #79D/WHSg [EDIT]
昨年秋。
アドケタが音羽に入荷した当日に見に行きました。
30Cに凄い大量でした。
欲しくなりましたが、
飼育経験者の大先輩が、「テトラとかオトシンは一発で背骨から「バッキー」ってやられたりするよ。」
なんてお話を聞かせていただきました。

導入見送りました。

本当にAnのお客様はいいかたばかりなんでしょう?
2012/08/09(木) 21:05:23 |URL|ヒロ #79D/WHSg [EDIT]
>9mano5さん
基本的に交雑はしないようですよ。
ごく近い種だとあるのかも知れませんが、特徴が消えてよくない結果になると推察します。
2012/08/09(木) 22:02:10 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>ヒロさん
アドケタ混泳は怖過ぎます。テトラなんて、恐らくすぐにお腹の中へ・・・!
今回ご厚意で3匹いただきましたが、1匹ずつ殺されるであろうと師匠から呪いの言葉を頂戴しました^^;
アピスト飼育=Anを通してお友達が増えて、本当に楽しく感謝しております。皆さんとってもお優しい♪
2012/08/09(木) 22:10:32 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
ミムーさんから送られたプレイヤーですね、ダータ襲われない様に注意が必要です(笑)
ゼットマン見てて、いつアドケタが出てくるかドキドキしてたのは私だけ?( ̄ー ̄)
2012/08/09(木) 23:58:08 |URL|ウッシー #79D/WHSg [EDIT]
うちの水槽では皆がなかいいんですけどね(* ̄∇ ̄*)
親がいなくなるとテリトリー作り出してやりあい出すのかもですねm(_ _)m
ウッシーさん!(笑)
サメプレイヤーなら出ましたよ(笑)
アドケタは無理でした(笑)
2012/08/10(金) 00:10:56 |URL|ミムー #79D/WHSg [EDIT]
>ウッシーさん
濃いお話ですねぇ( ´艸`)
アドケタを予測してドキドキする人は、多分日本中でお一人でしょう!
ダータちゃんは別棟ですので、超絶ジャンプをしない限り安全です♪
2012/08/10(金) 00:33:19 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>ミムーさん
数が問題らしいです。「10匹持ってくるように言いなさい!」ですって(笑)
アピストも、2ペアだとダメ、5ペア入れればOKと言われますもんね。特に、床にいる子がやられています(泣)。
当て馬・・・稚魚しか無理ですよね。師匠に相談してみます。
2012/08/10(金) 00:37:29 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
まだシシタくんの子供も沢山居るでしょ~
ピゲくんのお子さん達も~沢山当て
居るじゃないですか~(笑)まとめて
ドバーと入れちゃつて~(笑)
感動秘話楽しみだな~♪
2012/08/10(金) 03:58:20 |URL|梨乃のパパ #79D/WHSg [EDIT]
>梨乃のパパさん
パ、パパさん・・・(汗)!
いたいけな子供たちを、そんなぁ!ボーちゃんの所には入れてしまいましたが(笑)。
カカトゥ奥様、ちょっとすごいですよ。うふふ。
2012/08/10(金) 06:56:50 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>アピスタさん
アピスタさんのとこにいる、F1はどうです?
ネタではなく、実戦的に(* ̄∇ ̄*)

僕も、よくやりますよー
2012/08/10(金) 17:11:09 |URL|ミムー #79D/WHSg [EDIT]
>ミムーさん
今日、師匠に相談しました。
「あと15匹!」「一番いいのは、返しなさい」もしくは、「全部預かりますよ、と言いなさい」とのお答えでした・・・(´・ω・`)
弱い子を保護します。
2012/08/10(金) 19:51:17 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

