スポンサーサイト

-----,--


お披露目その1、羽衣ちゃん

08-08,2012

今朝は爽やかな東京でした。

久方ぶりにエアコンを切りました。いい風だ~。


このまま涼しく・・・なるわけないですね。

むしろこれからが夏本番、水槽は試練の日々です。


でもね、エアコンひとつで解決できるのですから、楽と言えば楽ですよね。

今電気に関してはややこしいことになっていますが、必要不可欠なものだと思います。

「たかが」じゃないですよ。


3.11の後、アメリカは日本に原発を発注したのだそうです。

それは、日本の原発の安全性が、あの地震によって証明されたからなのだそうです。


何故なら壊れなかったから。

故障したのは、津波をかぶった電気系統でしたから。


こういうことは報道されませんけどね。

私は渡部昇一氏(ファン♪)のお話を聴いて知りました。


以前にも何度か書きましたが、経済問題のみならず、

国防の点からも原発は止めてはならないと思います。


亡くなる方とか健康被害を受けた方がおられるなら話は別ですが、

実際は花が大きくなったとか、果物がおいしくなったなどの現象が出ているとのことで

(これも渡部氏のお話で。現地に調査にいらしたのだそうです)、

熱中症で亡くなる方はいらっしゃいますが、放射能で云々ということはないですよね。


ラドン温泉なんてものがあるのですから、放射能=悪とは言い切れないと思います。

薬はすべからく毒でもありますし、物事には両面があります。


周辺に核保有国があり、日本を取ろうとしている事実がある以上、避けられないことです。

中距離弾道ミサイルは、ちゃんとこちらを向いているのですから。

万が一戦争になったら、核を持っている方が強いのは自明の理です。


沖縄の米軍基地問題もしかり、です。

いまや沖縄は、かなり危険だと思います。遠からず日本じゃなくなるかも?


どちらも、反対派の大本にいるのは、実は中国共産党なんですよね。

やたらと増えている中華料理店、実は国家公務員という話もありますね。


原発を減らそうとしている日本とは裏腹に、中国は2030年までに500基ですか、増やすんでしょ?

東シナ海に面して建てるんでしょ?

日本国内で原発反対運動をしても、あちらを放置したら無意味ですね。


事故が起きたら、放射能は当然日本にも流れてきます。黄砂どころじゃないです。

原発反対運動に熱心な方は、中国でもやらないと無駄です。


こんなこと書いたら荒れるんでしょうけど、有名人じゃなくて良かった~。

でも大筋間違っていないと思うよ。


宗教・政治・野球の話題は、ブログの3大タブーなんだそうです。

何故なら荒れるから。それだけ、根本的な思想信条に関わることだからですね。


譲れない!って部分ですよね。

今は野球人気が低迷しているので、何だろうサッカーかしら。


私の判断基準は常に、自分より上位の存在だったらどう考えるだろう?ってことなんですね。

究極には神様の視点なんですけど、さすがにこれは困難です。


ただ、もっと上から見たらどうかな?

広く全体を見たらどうかな?

長く未来を見据えたらどうかな?

って考えるようにしています。


その上で、こちらが良いだろうと思われる結論に持って行くにはどうするか、

と考えるように心がけています。

時々忘れちゃうけど。


アピストもそうなんですけど、目先のことだけ見ると、判断を誤ることがありますね。

師匠が常々言われる、「点と線」のお話にも通じますが。


私はワールドNEWS以外はテレビをほとんど観ないので、

日本の偏向マスコミ報道には、さほど毒されていないつもりです。


テレビはリビングの主役ではありません(キッパリ)。

だから、ソファーの正面がAPAP水槽台であるのは正しいのです!


こちらに対するお応えよ ⇒ http://rionerima.exblog.jp/15922963/


お魚と水草を見ているほうが、ずっと素敵な気持ちになれますもん♪ね~?

ぷぷ(^m^*)


さて。

ラブコールが実って、RioNerimaさん宅よりはるばる我が家に来てくれた、羽衣ちゃんです。


本当のお名前はイニリダエです。

羽衣ちゃんは、見事なヒレにちなんでつけました。

でも、KIYOちゃんにしようかなーと考え中O(≧∇≦)O!


なかなか撮らせてくれません~。

私がケチで出し惜しみしているわけじゃないのです、撮れないの。


カメラ向けると隠れたり、広げた!と思っても一瞬だったり。

見ていると、すぐに時間が経ってしまいます。


楽しみは長く続くのが良いから、わざとそうしてくれているのかな~?

ちょっと難しいほうがいいのよね。


あまり簡単だとつまらない。飽きちゃう。

相変わらずアピストに遊んでもらっている私です。


羽衣ちゃんご夫妻をトニナ水槽にお迎えしたのですけど、ここにはひとつ問題が。

先住の方ですね、10名と言う大量居住です。


誰かと言いますと、レッドショルダーホタルテトラです。

世間では高級カラシンとも呼ばれているらしいのですが、

ウチでは「でかい・色抜けた・がっついている」、どちらかと言うとしょーもないヤツらという扱いです。


とにかく餌取りの速さは目を見張るものがあります。

隣の水槽に投入されたブラインに突進し、つついても届かず(当然だ)大騒ぎする様は、

なかなかに浅ましい光景です。いろいろなものを連想させます。

こうはなりたくないもんだ、などと思いつつ、面白いので毎日やっているщ( ̄∀ ̄)ш ヶヶヶ


こいつらがイヤこの高級カラシン様がブラインをばくばくばくっとすごいスピードで召し上がるので、

同居のアピストさんたちに行き渡る量が減ってしまうのですね。


すると必然的に量を増やす ⇒ カラムナリス ⇒ 悲しいことに(ノ_・、) 、と言う図式になります。

以前これで、プルクラ・アバカシス・ウィルヘルミーを亡くしました・・・。


いまやホタルちゃんは、でかくて色が抜け、えさばかりガツガツ食べるおでぶ、と言うポジションです。

アピストには無視されるから、当て馬にも使えない。


「ちょっと、随分な仰りようじゃないの<`ヘ´>!

色が抜けたのはヘタッピだからでしょ!」ぷんすか。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ずいぶんだ


こんなお方を羽衣ちゃんと同居させてはおけないので、引越しを敢行しようと決めました。

32センチトニナ水槽にいたエリザベと入れ替えようと思います。


「誰っ?」

何です、その顔は。

羽衣奥様ですよ。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-びっくり


・・・・・・・ 中略 ・・・・・・・


入れ替えました。


   ↑


この、「入れ替えました」という7文字、たった7文字で表されてしまう行為ですが、

その内容は濃く深く長いものでありました。


水草水槽でカラシンをすくう。エリザベをすくう。

経験者ならお分かりいただける、素敵なイベントです。


カラシンのほうが楽でした。

トニナはほとんど定位置のまま、我ながら上手になったと自己満足に浸れました。


しかしエリザベは忍者ですので、トニナを全部抜かないと捕まりません。

ええ、抜きましたよ。と言うか抜けました。結局レイアウト変更になるのです・・・。


でもね、困難なことでも、根気があれば、いつかはやり遂げられるものです。

なんでもそうですよね、きっと。


かなり引っ張りましたが、画像です!

とは言っても、いいの撮れなかったんですけど。テヘ。


「初めまして」のご挨拶。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-可愛いお口


どうです、優雅ですねぇ(*^。^*)

広げたシーンを想像してくださいませ。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-優雅

新居はいかがですか?


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-こんにちは


あ、ちょっと広げましたよ。

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ちょっと広げた


おお、さらに。

ブルーです、美しいです。

なんて大きな背びれ。

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-右


こちら、同居のエリザベです。

喧嘩はしていませんね、今のところ。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-エリザベ


わぁ、フィンスプ!

・・・なのにこの角度ですか(泣)


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-やっと広げたのに


まだ全貌は明らかになりませんね。

楽しみですね( ̄ー ̄)ニヤリ


おや、小さな声が聞こえますよ。

「ねーねー、ボクは?」


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ぼくは?


ああ~、可愛いわぁ(*・ ・*)ぽっ


次ね、ちょっと待ってて。

この子も早くて、ちっちゃくて、撮るのが大変です。


いやはや愛らしいです。

稚魚はたまりませんね。

でへへ~、ってなってしまいます。


こんな楽しいこと、何でみんなやらないのかなぁ。

ね?


今日は長くなった。

お付き合い有難うございます。


息子が留守なので、自由時間がたっぷりなのですエヘヘ。


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ  水槽の中に宇宙があるのよ、ぽちぽち~♪
にほんブログ村  
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村


読者登録してね

関連記事

COMMENT

昨日のブログにたくましく育っている わび草を見て
コメントそびれたのですが

ひかりのあたる場所を変えようと見たら
かわいい黄色い花が咲いていました

日頃 時間に追われ声をかけてあげれない
日々があったのに・・・・・

愛おしいですね^^

声なく静かに 語りかけるところなどは 見習わなくてはと思います!
2012/08/08(水) 13:24:42 |URL|しらゆり #79D/WHSg [EDIT]
>しらゆりさん
お仲間ですね~。ウチのは買ったばかりなんですけど、育つのが楽しみです。
お花が咲くと、プレゼントをいただいたような気持ちになりますね!
2012/08/08(水) 13:49:57 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
こんにちは!
おぉ☆凄い背鰭ですねーかっこいい!!!
たどり着くまでが長かった(笑)
お迎え候補にいれよう!
2012/08/08(水) 15:58:52 |URL|けんけん #79D/WHSg [EDIT]
>けんけんさん
ロートカイルの仲間ですね。細身で繊細、優雅です♪
ヒレがそれは見事!美しい~。
私おねだりしてしまったのです・・・イカンですね(笑)
2012/08/08(水) 19:03:45 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
福島第一原発20キロ圏内に入ってから言ってください。
事故が起きたら取り返しはつかない。
土地も歴史も人とのつながりもすべてが失われる。
そうかんがえればたかだか電気です。
原発20キロ圏内に入ってから
2012/08/08(水) 23:04:46 |URL|ノマド #79D/WHSg [EDIT]
>ノマドさん
こんにちは。このブログを見る見ないはご自由です。
福島には身内がおります。それでも私の意見はこうです。
原発を止めた先に見える未来、その逆、いろいろな角度から考えての結論です。
趣味のアピストブログで、敢えて書く必要もなかろうとも思います。反感を買うのは、容易に想像できます。
それでも、書いた方が良いと判断して書きました。
これ迄お読みいただき、また、コメントをいただき、有難うございました。
2012/08/08(水) 23:44:17 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

